2015年09月05日
お久しぶりです。
何年ぶりの日記でしょうか(笑
みんカラは完全に見るだけになってしまいましたが、一応元気にやっています。
さて、久しぶりに日記を書こうと思ったのはちょっとショックな出来事があり、皆様にも注意して頂ければ、と思ったからです。
今日は近くのスーパーに出かけて、お買い物をして車に戻ろうと店を出たとき、空ぶかしの音がしました。
あれ?と思ったら、目の前を猛スピードでバックする軽自動車・・・
そして衝突音とともに停止。
止まった位置は私が停めていた付近。
もしやと思い、走っていくとそこには車2台分ぐらい吹っ飛んだマイコペンの姿が・・
そうです、ぶつけられました・・・
たまにニュースで見る、コンビニに突き刺さったりする、あれ、オートマの踏み間違え事故。
どうやらそれに遭遇したようです。
幸いにも怪我人は誰もいなかったため、冷静に警察を呼んで事故処理。
事が起きてから4時間。家に帰ることができました。
とりあえずコペンはダイハツさんに預けて帰ってきましたが、損傷はそこそこひどい感じです。
ボンネット、フェンダー、ライト、フォグ、ドア・・・
見た感じフレームまではいってない・・と思う。
液漏れなし、エンジン始動OK。
こんな感じでした。
幸いだったのは、真後ろに車が止まっていなかったこと、通行人、車がいなかったこと。
いたら怪我人が出ていたし、コペンもリアがやられてオープン機構がダメになるところでした。
ぶつかった軽自動車はバンパーちょっとへこんだ程度。
理不尽ですよね(笑
今回思ったのは、
1:各社が積極的にCMしてる踏み間違え防止装置。あれ、必要ですね笑
2:ぶつけられないように離れたところに停めても、ダメなときはダメ。
ショックではあったんですが、起きてしまったことは仕方ないし、誰しもミスはあるので、コペン君がちゃんと治ってくれることを待つだけですね。
突進してくる車をどう避けるか、難しいところですが、皆様もお気を付けください。
しばらくは代車生活かー
ちなみに、ぶつかってきた車と代車で借りた車、まさかの同じ車種でした(笑
Posted at 2015/09/05 23:39:43 | |
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2013年11月17日
今日も再びダイハツ系の工場に行ってきました。
昨日タイヤ館で左フロントの内側の摩耗を指摘された件で、アライメント調整できるか&いくらかを聞きに。
見てもらった結論
「片減りは認められない&トーも異常なし」
これで異常ありって言われても困る、だそうです。
どういうこっちゃ??
見る観点が違うのか?
それとも見る人の考え方、気持ちが違うのか?(商売気のあるなし)
今日は、リフトのところに車を入れて、リモコンを操作したらモニタに結果が表示されました。
(ホイールへの器具の取付け等はなし)
そもそもあれで、わかるのかどうかも疑問なんだけど・・・
今日の工場は、トー調整可、キャンバー調整不可と言っていたけど、それでいいんかな?
タイヤ館も純正だとトーしか調整できないと言っていたけれど・・・
よくわからーん??
勉強が足りんな笑
実際、走行時に片側に流れるといった症状もないし(鈍いだけ?)、片減りもないのであれば、今回はアライメントは調整不要かな?
だったらRE-11Aが工賃込みで6万切るんだけどな~♪
Posted at 2013/11/17 17:59:13 | |
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2013年11月16日
こんばんは☆
最近、タイヤにひび割れを指摘され、改めて見てみると、結構ひび割れが進行していました。
4年半を経過し、紫外線等によるダメージが蓄積したんですね、きっと。
それでいろいろ調べているんですけど。。。
何がいいか迷ってます。
ちなみに、コペンを中古で購入しているため、純正ポテンザは未体験。
これまでは、LS2000→エコス(現在)とコペンの本来のポテンシャルを発揮させられていません(笑)
ポテンザRE-11Aが良さそうだけど、お値段は高め。
あとはヨコハマSドラ、などなど。
選択肢が少ないようで、実際考えると結構種類がある・・
せっかくだからポテンザを履いてみたい気持ちもあるが、ほかに安くていいタイヤがあれば、それも。。
みなさん、何を履かれてますか?
おすすめあれば教えてください~
あと、今日タイヤ館行ったときに、左フロントが内側が減っているから、アライメントを調整した方がよいと指摘をもらいました。
合わせて調整しなきゃ。
アライメントの調整ってディーラー(町工場的なところも含む)でもやってくれるんですかね??
この土日で調べよう。
Posted at 2013/11/16 19:54:18 | |
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2013年09月21日
タイトル通りです。
運転席側のみ動きません・・・
内貼り外したみたが、ロッド自体はスムーズに動くし、
キーレスで動かそうとすると開く側にはピクっと動くし、
助手席はキーレスで動くことからすると
ドアロックモーター(アクチュエータ)の故障か。
調べたら2諭吉以上と痛い出費になりそうだ・・・
自分で交換できるかな??
とりあえずディーラーに値段聞きに行くかな~
って助手席ならともかく運転席側だから交換しないで済む場所でもないしorz
何かいい案をお持ちの方がいらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m
Posted at 2013/09/21 15:48:32 | |
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2013年09月16日
こんばんは~
数か月日記を書かないかと思えば、翌週に日記を書いちゃいました。
さて、試乗してきました。
(今回は(も?)写真なしの日記です・・)
昨日、ディーラーの方から、「試乗車入ってきましたー宜しければ是非」と連絡頂きましたので、
早速今日午前中からディーラーへ。
ディーラーとは・・・VW。
お目当てはゴルフ7 GTI♪
まだ公式発表されていませんが、既に結構な数のディーラーに試乗車入っているようです。
話を聞く限りでは、市販される際には少し変更(あるいは追加)される部分もありそうなので
以下、ほどほどに読んで頂けると有難いです。
ま、そんな前置きはほどほどに。
とりあえず試乗。
このディーラーは近くに流れの速い国道があり、また少しだけ大回りさせてもらいました。
<ノーマル>
普通に走っている限りでは、すごく静かな普通の車って感じ。
乗り心地も上質そのもの。(比較対象がコペンなので(笑)
<スポーツ>
でも、スポーツに変えると結構変わります。
高回転まで引っ張り、普通に走っても低いギヤをキープしている感じ。
ゼロ加速で踏み込めば、強烈にシートに押し付けられます。
ただし、試乗だからゼロから法定速度までの一瞬ですが(笑)
乗り心地はかなり固い。ちょっと硬すぎるかもー
<コンフォート>
一瞬しか試せずorz
感想なし。
走ることに関してはとっていい感じ。
余裕たっぷりで長距離走っても全く疲れなさそう。
余談ですが、今回の試乗車はレーンキープ(アシスト?)がオフになっていました。
実は、ちょっと前にゴルフのハイラインにも試乗したのですが、その時はハンドルの
手ごたえに非常に違和感を感じ、印象が悪かったのですが、どうやらそれは車自体の
問題ではなく、この機能のせいみたい。
高速道路とかではいいのかもしれませんが、普通に走っている時には違和感がありました。
走行性能以外の部分については、ちょっと微妙な部分も。
1.ハイライン等に付いているバックカメラが付かない。
正直このサイズだとバックカメラが欲しい・・
2.シートが意外と安っぽい??
クッションに浮き上がっているところが見られ、また肌触りもいいとはいいがたい感じ・・
別に高級感は求めないけど、後術する価格に見合うとは思えず。
3.未だにナビが付かない。
ナビ付が導入されるのはどうも年度末ぎりぎりか、来年度の模様。
まーこんな感じですかね。
車としては非常にいいな~って感じです。(偉そうですね、すみません笑)
ただし!!!
価格が・・・
ゴルフ7ってかなり戦略的な価格設定です。
だって、こんな感じ。↓
ゴルフ7 ハイライン 299万円
ゴルフ6 ハイライン 329万円(たぶん)
ざっくり30万down。
しかーし!
GTIは違うorz
ゴルフ7 GTI 369万円(暫定)
ゴルフ6 GTI 366万円(たぶん)
3万円up!
上がってるじゃーん。
その差は37万→70万!!
正直思いっきり値上がりした気分です。
普通のゴルフが値下がりしたから・・350ぐらいだったら・・・
という淡い期待は打ち砕かれましたorz
GTI、次期愛車の最有力候補だったのですが・・・
一気に最下位に。
ま、GTI以外にもむこう2年ぐらいで気になる車が2台ぐらい出るので
楽しみにしておこう。
(その時には値引きも拡大しているハズ??)
コペンにはまだまだお世話になる予定なので☆
Posted at 2013/09/16 20:19:22 | |
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