• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WaShの愛車 [アウディ A4 アバント (ワゴン)]

パーツレビュー

2011年3月26日

SPORT TECHNIC MONO5 VISION  

評価:
5
SPORT TECHNIC MONO 5 VISION
昨年末スタッドレスタイヤ導入の際に純正ホイールに履かせたので、
夏タイヤに戻すこのタイミングで一緒にホイールを購入しました。
17-7.5J (Inset37)で、径とリム幅はSEパッケージ純正と同じ。
Insetは純正が45なので8mm外に出たことになります。

カラーはクロームシルバーを選びました。
(スポークサイドとインナーがガンメタのものも選べます)

【外見】
ピッカピカ(苦笑)純正のマットシルバーに比べると眩しいです。
これはブレーキダストがメチャクチャ目立つでしょうね…
(パッドを低ダスト用に替えておいて良かった)
ただしクロームと言ってもメッキのようにヌラヌラしていません。
Avantのルーフレールに比較的近く、アルミらしい感じです。
手頃な価格に比して見た目のフィニッシュは悪くないと思います。

このカラーの特徴(人によっては欠点?)として大きいのは、
リムからインナーに向かって段がついてる部分がよく見えるので
ホイール径が実際より小さく見える傾向があることです。
私も履いた実車を初めて見たときは一瞬「あれ?16?」と思いました。
この点を気にされる方はガンメタポリッシュの方を選ばれるか、
18や19にインチアップされた方が良いと思います。
(WaSh号はエクステリアのコーディネーション的に期待通り)

【重量】
メーカー設計値は10.1kg/本だそう。
SEパッケージ純正は約14kgあるらしく、約4kgの減量です。
ただしバランサーウェイトの量が純正より明らかに多く、
製作精度は純正に比べるとやはり劣ると思います。
この点は価格相応、というべきかも知れません。

【インプレ】
タイヤと合わせて新調しましたので、まとめてブログにアップします。

ちなみにTEAM SPARCO Leggeroにしなかった理由は

・純正を持ちつつもう一つ選ぶなら、雰囲気が少し違う方にしようと思った
・今月発売になったばかり(ミーハーですみません…)
・箱替え等に伴いネットオク等でリセールすることになったら、
 ややクセがあるこちらの方が幾分か需要が高い気がした

この手のホイールが好きな人って一定数いると思うので
時間が経てば7や10のようによく見かけるようになると思いますが、
今しばらくは初物的な気分を楽しみます(笑)

関連情報URL:http://www.sport-technic.jp/Products/WHEELS/MONO5VISION/index.htm
定価オープンプライス
購入価格83,200 円

このレビューで紹介された商品

SPORT TECHNIC MONO 5 VISION

4.19

SPORT TECHNIC MONO 5 VISION

パーツレビュー件数:102件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

SPORT TECHNIC / MONO F VISION EU

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:19件

SPORT TECHNIC / M-005

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:14件

SPORT TECHNIC / MONO 10 VISION EU2

平均評価 :  ★★★★4.01
レビュー:105件

SPORT TECHNIC / MONO 10 VISION EU

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:44件

SPORT TECHNIC / MONO 7 EXCEED Limited

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:58件

SPORT TECHNIC / MONO 5 ULTRA LIGHT

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:7件

関連レビューピックアップ

WSP ITALY 不明

評価: ★★★★

RAYS VOLK RACING G025

評価: ★★★★★

MAK シュダッド

評価: ★★★★★

タカダ化学品製造株式会社 スワンボンド No.8000

評価: ★★★★★

Eibach Pro-Kit

評価: ★★★

SONAX エクストリーム セラミックスプレーコーティング

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011年3月26日 15:31
カッコいいですね。新作もいいですね。

ホイールとタイヤでそれだけ重さが異なるとまったく違う乗り味でしょうね。

インプレッション楽しみにしています。
コメントへの返答
2011年3月27日 0:12
さて、このピカピカをいつまで保てるか…

なんて考えてたら神経質になってしまいますので、いくときは潔くいこうと思ってます(謎)
2011年3月27日 13:58
SEの佇まいと相性も良さそうですね!mono10は純正と近いマットシルバーっぽいのですが、mono5はそんなにピカピカですか?
それにしても純正ホイールの重さ、際立ちますね。同じサイズでこの違いって・・・

あ、夏冬で純正とスポーテックを履き替え。これまたご一緒のパターンですね(笑)
コメントへの返答
2011年3月27日 15:40
はい、mono10のいわゆるシルバーより光沢がありますね。鏡面まではいきませんが、かなり金属っぽい感じです。

純正ホイールはやっぱり重いですね。まったく同じサイズなのに。スタッドレスとともに保管業者に預けるとき、荷室の奥から取りだそうとして動かずビックリしました。

そういえばそのパターン…それが選択の理由ではありませんが(笑)ホントどこまで兄弟車なのか(驚)私の場合は夏がスポーテックで冬が純正なので、互い違いですね!

プロフィール

「またしばらくアジア行脚…さよなら日本。」
何シテル?   04/22 18:38
初めて買ったクルマはTOYOTA Mark II (GX90)。その次に買ったAudi A6 (C5) SedanからずーっとAudiに乗り続けて6台目です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
大学生になり免許を取る少し前に実家にやってきたクルマ。後に父親から譲り受け、初めての自分 ...
アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
C5の最終年モデルです。端正な顔つき、流麗なシルエット、そして色気のある後ろ姿に心底惚れ ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
B8のAvantで3台目、その前に乗ったA6 (C5)セダンを含めると4台目のAudiで ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
B8の09年モデルから12年モデルへ乗り換えました。 理由は大きめのボディを家内が(特に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation