• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月17日

失敗の曇り取り~ それでもぉ!

ども(・ω人)ども


触発されたオイラはまねっこ整備手帳ネタにしようとしましたが、
タイトル通りの失敗なん(o゚ω゚)チーン


なので、整備手帳は諦めて、ブログで失敗の紹介(ノω`*)





まずはこなかんじ☆

BLACKさんのヘッドライト(。・ω・)ゞデシ

よく見るとレンズ上方が薄っすら曇ってるん。。
2008年我が家にやってくる前の整備中に取り替えてもらた、
UK仕様のガラスレンズヘッドライトなん(。・ω・)ゞデシ

ガラスなので外側の黄ばみは発生しないのデスが~
最近上から見たら内側がほんのり曇っているのを発見しちゃいましたぁ。。

夜間のライト点灯時とか上から見た角度以外では、
気にしなければ気にならないレベルなんですけどね。





傘あるよ☆

国内純正ヘッドと違い対向車に優しいイギリス仕様?

調べたところ、
どうやらイギリスでは日本と同じ左側通行デスが、
国境を越えて右側通行の国に入ることもあるので~
対向車に対してなるべく眩しくならないようにってコトらしい…
さらには右側通行になった際にテープなどで対向車線側に出る光を塞ぐそう(。・ω・)ゞデシ

それはさておき、
この傘もよく見るとなんか白っぽいつぶつぶ発生(ノω`*)

さらにはリフレクター内に糊が固まって粉化したようなのがアチコチに。。。

左右のライトを見比べてみたら、
どうも傘の状態と曇り具合が比例してるっぽい。。

たぶん前に装着してたHIDキットで色々小細工した影響っぽい(笑)



で、殻割りしたみん友さん記事をみて☆
殻割りは面倒で出来んなぁ~
でもなんかしたいなぁ~
らくちんがいいなぁ・・・と、なりぃ(ノω`*)

先日のブログで紹介したアイテム使って曇り取りに挑戦なの(。・ω・)ゞデシwww





曇りが少ない側から☆

すぐに諦めてしゅーりょー(o゚ω゚)チーン

ハロゲンバルブ外しての穴から、
おそうじ棒のマイクロファイバー部を針金に被せて突っ込み、
試行錯誤しながら曇りをふき取ろうとしましたが~
傘が邪魔でうまく力が掛からず曇りが取れませんでした(ノω`*)
アルコールっぽい水抜き剤を湿らせてフキフキしたけど、
わずかに落ちるだけで引っかき痕っぽくなったので断念(o゚ω゚)チーン





それでもぉ☆

用意したアイテムは使うべし!

掃除機ノズルにチューブ使用で細かいゴミを吸い取りお掃除(о'д')b





ついでに交換☆


錆びたヤツからステンタッピングねじねじ!

このネジは日本仕様にはないウインカーユニット固定のネジで、
ネジ外したあとウインカーユニットを手前に引き出すことで、
ウインカー球もらくちん交換できる(。・ω・)ゞデシ
傘とイイ、なんとも優しい海外仕様・・・

ためしに引き出してみたらヘッドライト横止めボルト発見!
あらら、ヘッドライトもバンパー外さずに取り外し可能っぽ~い(*>ω<)ノ


今回の曇り取り失敗後にコンビニ駐車場にて・・・
BLACKさんより年式新しい車の黄ばみライトをみて思ったよ。
ああ、オイラの気にした曇りなぞ~
あの黄ばみ樹脂レンズより気にするレベルではないと(笑)

なので曇りは放置決定!

我慢できなくなったら国内仕様に戻してちまちま殻割りお掃除ってことでイイよね♪



今回ヘッドライトをみたことで、
ちと残念な物も見つけちゃいましたよ(ノω`*)





りざーばー☆

パワステフルードがリザバタンクから少し染み出したようで、
タンク下のパネルがテカってましたぁん(-´ω`-)シュン

たぶんホースの止め部からの漏れなので~
一年点検まで継ぎ足しで様子をみてから直してもらうかな(。・ω・)ゞデシ



しっぱいの報告おしまい(*・ω・)*_ _))ペコリン
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/17 19:38:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2017年6月18日 14:24
どもども(・◇・)
穴から内側掃除は、難しいすよね(^^;

前に自分がやったときはやはり傘があって、棒は全く入らないので、3芯のFケーブルにウェス巻いてやりました。

針金より曲げた形状保ちやすく、ウエスの当たり面もつくりやすいので、なんとか拭くことができたよーなできないよーな(笑)

でも結局隅の方とか届かせんの大変だったり・・・(笑)
コメントへの返答
2017年6月18日 22:50
ども(・ω人)ども
楽をするにはそれなりの道具が必要なようデス。。

なるほど!やはりもっとフレキシブルでないと上手く拭けませんかぁ。。

殻割りが一番確実なのは確かだけどなんとからくちんを求めてしまうデス(笑)

スチーム洗浄器があれば!
汚れを浮かせてふき取ることも可能じゃないかと思ったけど~
持って無いし(-´ω`-)シュン

プロフィール

「シンエヴァ観たデス!
内容には納得出来たっぽいけど、劇場版アニメ作品としては〜Qの時も感じていた作画や動画の違和感が。。。」
何シテル?   03/15 00:40
基本ノーマルで個性を出していこうとしています。 みんカラではブログ・パーツレビュー&整備手帳・たまにフォトなど、あとfacebookでたまに近況報告などしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今日はまさかのダブルブッキング…、なので、2時間ずつ参加してきました…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 08:11:11
GDフィット最期の「走行距離」です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/21 12:23:13

愛車一覧

ホンダ CR-Xデルソル BLACKさん (ホンダ CR-Xデルソル)
2008年中古で購入。 全体のフォルムが好き。 長く乗りたいです。 もはやマイナー車! ...
ホンダ フィット おふくろマシン (ホンダ フィット)
おふくろカー 安全装備としてミニデイライトを装着。 そしていつのまにやらドラレコ装備し ...
その他 その他 パシャリさん (その他 その他)
ブログ以外の撮影につかってる(。・ω・)ゞデシ クイックシュー装備で三脚さんともお友 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation