• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月30日

警告点灯

大変お久しぶりです。

弄り病も一段落して特にネタもなく過ごしてました。
二代目R君も購入してから3万kmを走破して8万kmをオーバーしてしまいました。


特にトラブルもなくきましたが、先日エンジン警告灯が・・・


Dに診断に持っていったところ、「燃料が濃い」とか数か所からエラーが出てるとのこと。

特に運転していて変な症状も出てないし、まだ初期段階みたいなので、まずスロットバルブの洗浄やプラグの交換と、簡単に出来ることから試してみました。

リセットしたのですが、数日後にまた点灯・・・

Dにまた診断に行くと、「エアマスセンサーを交換した方がいいかも」と。
パーツ代を聞いたところ、なんと¥77000もするそうで(;^_^A アセアセ・・・


そこで、パーツナンバーを聞いてネットで探したところ、適合商品を数店舗からリストアップしてこれに決めました。

安いもので1万円代からあって、聞くと中国製だというので、とりあえず安心なBOSCH製にしました。(偽物ではなく本物だそうです)

それでも\38000とDで購入する半額でゲット出来ましたy(^ー^)yラッキー♪


作業は自分の仕事場のお隣さんで、整備をやってる方にお願いしました。

簡単だったからと言って、なんと工賃¥1000でやってくれました♪


取り外したパーツです・・・BOSCH製でした・・・


純正なのか、前のオーナーが交換したのか?

それでも純正は倍の値段取るなんて!?


でも予定していた出費の半分以下で抑える事が出来てよかったです。

これでしばらく様子を見ることにします。

次点灯したら、O2センサー交換ですかねぇ。
ブログ一覧 | V70 | 日記
Posted at 2018/11/30 15:04:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

土日と、ぷら。工作。ぷら。ですた。 ...
KimuKouさん

LEDポジション球の不具合
@Yasu !さん

体調不良
ターボ2018さん

昨日のモーニングは 三橋の森さん♪
kuta55さん

昨日は日曜日(スパイ🕵️)
u-pomさん

今日のまゆげ😺手洗いシャンプー
BNR32@須坂さん

この記事へのコメント

2018年11月30日 16:39
お久しぶりです!、僕もこれ交換しましたよ。

O2センサーも、ブレーキプレッシャーセンサーも交換しましたがすべて純正パーツは高額なので、ネットで購入しDに持ち込みで交換してもらってます。

ホント、部品高いですよねぇ…(^_^;)
コメントへの返答
2018年12月2日 23:11
お久しぶりです。

ホント高いですねぇ・・・

営業の人に「センサーだけでも交換すればコストも安く抑えられますよ」と言われましたが、R君用ではセンサーだけでは見つかりませんでした・・・

今のところ再点灯はしておらず、O2センサーはまた点灯してからでいいそうです。

今回は比較的軽傷で済んでよかったです。
2018年11月30日 19:37
お隣の整備工場でやってもらうっていいですね。工賃もお隣のよしみ価格😊😊😊
こちらもショックアブソーバの整備やエンジンマウントの交換を検討中です。だんだん物入りになる気配です。
コメントへの返答
2018年12月2日 23:33
近所のDには、ホイールが今のままではNGらしく、スロットバルブ洗浄とプラグ交換の際は、スタットレスの純正ホイールに履き替えて入庫したのですが、また履き替えるのが面倒くさいのでお隣に頼んでみました。

最近ではコーティングのお仕事ももらってるので、ギブ&テイクということで(笑)

要介護の域に入ってきましたかねぇ・・・
2018年12月9日 12:31
ご無沙汰です。 うちも現在04のS60RとV70 T5を所有してますが、できるだけ部品調達は特別なものでなければ海外密輸品をつかってます。
IPDも使えますが、FCPもそこそこリーズナブルですよ。ご参考に。
https://www.fcpeuro.com/Volvo-parts/S60/Mass-Air-Flow-Sensor/?year=2004&m=182&e=2105
コメントへの返答
2018年12月13日 12:06
ご無沙汰してます。
情報ありがとうございます。

セーブ出来るところはセーブして、あと数年は頑張って乗り続けます。

プロフィール

「@mohmoh 汚れたらなるべく早く綺麗にしてあげるのが、シミやくすみの予防になりますよね。」
何シテル?   05/26 14:29
97年式の中古の850が初VOLVOで、それから約7年乗って、3ヶ月探し回ってようやく念願の05年の黒のV70RをGET! それに10年乗って06年式V70R(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

VOLVO Meeting in Sodegaura 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 20:17:05

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
2020年納車  4台目のボルボになります。今のところDの保証の関係で派手な弄りは出来ま ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
先代V70の頃まではV70の1台体制でプライベートと通勤・仕事用として活用してましたが、 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
2台目V70Rです。先代から移植出来るパーツ(エアロ、マフラー、ブレーキキャリパー、ステ ...
ボルボ V70 ボルボ V70
850を7年乗って、4年越しで憧れの“R”をゲット! ONLY ONEを目指して大事に乗 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation