夢夢ちゃんのブログ一覧

2022年10月26日 イイね!

白浜日帰り旅行(サイコロきっぷ利用)

白浜日帰り旅行(サイコロきっぷ利用)サイコロきっぷで白浜が当たっていたのですが、なかなか日程が合わず伸び伸びになっており、今月中に行かないと期限切れになるため今日行ってきました。

アドベンチャーワールドが今日は休園日のため、レンタカーを借りて名所を巡って日帰り温泉に入ることに。

レンタカーはタイムズで車種おまかせだったのでデミオを期待しましたが、渡された車は・・・

ヴィッツ!!!

せっかく借りたので高速(紀勢道路)を白浜~すさみまで走り、折り返し下道で三段壁→千畳敷→白良浜の順番でドライブ。

借りたヴィッツですが、運転はし易かったですが、不慣れなため高速走行時にずっとSレンジで走行していたのに後から気付いてガソリンを無駄遣いしましたよ(汗)。あと、リアウィンドウが小さく後方視界が良くないな。

ひと通り名所を巡った後は、近くのとれとれ亭へ。
こちらでランチバイキングと温泉を頂きました。
温泉は男湯は自分しかおらず、ずっと貸し切り状態でした。

白浜駅前のタイムズに、ヴィッツを返却しちょっと早めに大阪へ。

乗った電車は行き帰りともパンダくろしお。

朝早く家を出て、ちょっと強行軍ではありましたが、良い息抜きになりました。

Posted at 2022/10/26 23:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | OTHER | 旅行/地域
2022年09月18日 イイね!

備忘録2

でかい台風が迫ってますね。
私19日~21日まで広島旅行を予定していたんですが、
当然ながら日程を変更致しました。

それはさておき、スティングレーを購入してからはや1か月。
出来る範囲でカスタマイズをやってます。

【前回書き込み~本日までの作業】
・レーダー探知機取付
・ワイパーブレード交換

【今後やりたい事(優先度)】
・ランプの色味合わせ(激高)
フロントの色味がバラバラ。
なんでHIDを6000Kに、フォグをLEDの6000K/3000Kの切替式に交換。
交換済みのポジションランプが6500Kなんで、交換後の色味確認して
合ってなければ6000Kに交換したい。これは早急にやりたいところ。

ちなみにリアは
バックランプもナンバーランプもIPFの6000Kなんでバッチリです。

それ以外は
・クルコン&スロコン取付(中)
・カーステをatotoの10インチナビに交換(中)
・ホーン交換(自分では無理、ABで。低)
・ウインカーをLEDに交換(高)

さしあたってはこの辺をカスタムしていきたいと思っております。
あとは、カスタムじゃないけど愛車の写真は増やすのと、こまめに
洗車はしたいです。

Posted at 2022/09/18 18:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | MH34S_STINGRAY | クルマ
2022年09月14日 イイね!

愛車撮影旅 五月山(池田市)へ

愛車撮影旅 五月山(池田市)へ愛車の写真を撮りたい欲求が湧いてきて、せっかくならクルマと一緒に撮影すると映える撮影スポットがいいと思い、五月山に行ってきました。

午後から出発、家からは近く1時間弱で行けます。平日でもあり、有料(300円)の道路のため通る車は殆どなし。

何か所か撮影スポットがあるみたいですが、今回は2か所で撮影してきました。

【スポット1】秀望台
料金所からすぐのヘアピンコーナーの左側
道の端っこに鳥居が鎮座しています。
駐車スペースは無いので、パッと停めてサッと撮りました。

鳥居と街並みをバックに後ろからのショット♪

【スポット2】五月山公園日の丸展望台
公園墓地の先、歩いて登れる展望台があります。
駐車スペースはありますが、クルマは全く停まってません。

反対側には休憩所みたいな場所があります。こちらもクルマはなし。

これからも道の駅などで、愛車の写真を撮っていこうと思います。
(周りの迷惑にならないように節度を持って撮りますので・・・)

Posted at 2022/09/14 19:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHOTO | 日記
2022年08月12日 イイね!

琵琶湖一周ドライブ

琵琶湖一周ドライブ休みの間に遠出がしたくなったので、
渋滞もものかは琵琶湖一周ドライブを敢行。

朝9時にガソリン満タンにして出発。高速は混んでたので基本下道で向かう。

行き(前半)
家→R1→R161→湖周道路→奥琵琶湖パークウェイ→つづら尾崎展望台

途中R161で渋滞にハマったが、事故渋滞のようだった。途中の遊泳場やキャンプ場をチラ見すると車が多く賑わっていた。ツーリングっぽいバイクもよく見たな。5時間ほどかけて琵琶湖最北端に近いつづら尾崎展望台に到着。

琵琶湖の奥にこんなスポットがあるなんて!
景色も良く人が多かったのも納得。
しばらく休憩、写真撮影。ふとクルマを見てみるとフロントに虫の死骸がベットリ付いてて萎える。即水で洗い流した。

帰り(後半)
展望台→奥琵琶湖パークウェイ→湖周道路→湖岸道路→R422→京滋BP→第二京阪→R170→家

帰りは渋滞にハマることもなく下道はスイスイ進む。途中長浜市内で食事(マクド)。京滋BPで少し渋滞にハマるがほぼほぼスムーズに行けた。20:30頃に帰宅(GSでガソリン満タンに)。帰宅後は晩飯も食わずにすぐ寝てしまう。

【DATA】走行距離約305km、使ったガソリン約15L。
【感想】過去にも琵琶湖一周はしていますが、その時は反時計回りでルートも違ったので今回は新たな感動がありました。また、燃費が20km/Lを超えるとは思わなかったです。

Posted at 2022/08/13 17:40:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | OTHER | 旅行/地域
2022年08月10日 イイね!

ワゴンRの不具合について

購入したスティングレーの不具合対策ってちゃんとやってるのか調べてみた。結果は以下・・・alt

対策済みでホッとしたが、不具合は多いな。
話には聞いてたがこれほどとは。

リコールやサービスキャンペーン以外にも
・エアコンのエバポレータの保証期間延長(保証切れ)
・アウトリヤビューミラーの保証期間延長(来年3月まで)
・マフラーの保証期間延長(保証切れ)
・フロント車輪速センサーの保証期間延長(来年3月まで)
自分の車はこれだけ対象があった。

今後トラブル発生するなら、保証期間が残っている不具合は3月までに発生して欲しいけどそううまくはいかんわな。
エアコンなんて修理代2桁万円なんて聞くし怖いわ。

Posted at 2022/08/10 18:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | MH34S_STINGRAY | クルマ

平成25年式ワゴンRスティングレー&アドレスV125Sを所有しています。 基本ノーマルでいきますが、気に入った用品・パーツあれば紹介していきたいと思います...

[スズキ アドレスV125S] スフィアライト NEOL 取付 その1
2023/01/09 17:52:26
[マツダ デミオ] Androidカーナビ(ATOTO S8)取付け【前編】
2022/08/30 08:56:56
ATOTO S8 10インチナビ取付
2022/08/26 19:23:51

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
4年前購入のMH22Sスティングレーに不具合が頻発し、修理コストも掛かるため買い替え。M ...
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
これまでの愛車のJOG90の燃費が絶望的に悪く、当初はアドレス110の買い替えを考えてま ...
カッコイイ車だと前から気になってましたが、思ったよりも広い車内や取り回しが楽な所、クール ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ブルーのデミスポを探してましたが、運命の巡り合わせで09年7月に中古で購入。 ETC・ ...