それはブレイドSCという車高調
大体の激安車高調(12万以下)はコストの為「正立式」が多い中、
このメーカーはなんと「倒立式」も扱っている。
なぜ倒立式を推すかというと、ストラット車のショックにはストローク方向以外にも倒れ方向に力が掛かります。
その力に対して細い中実シャフトより、太い中空軸の方が剛性があります。
そして、ピストンロッドのシャフト軽が細くでき、オイル量も多くなる(ちょっとだけ)
え?ピストンロッドとショックのロッドは同じだろ?
いいえ、倒立式と正立式では構造が明らかに違います。
正立式はピストンロッドがストロークしますが、
倒立式はチューブロッドがストロークします。
とりあえず、テインさん辺りで構造図や解説が載っているので見てみてください。
そんな倒立式のメリットは剛性だけでは有りません。
油量が増えると言う事は油圧圧損が増える。
圧損と言う言葉が損みたいに聞こえるかもしれませんが、圧損が増えると言う事は減衰力的には穏やかになるという事です。
尚且つ、ピストン径が大きく、オイル流量が多く、オイルの移動がスムーズな為、ガス圧も圧縮され難くなり、伸び時の反発力が低減されます。
減衰力なるものが反発力を強く持っては、バネの制御どころではなくなってしまいます。
そんな事で、僕は倒立式をお勧めしております。
現在僕が付けている車高調(T&L製)は人柱的に購入しましたが結論的にダメですww
あのオーリンズやKYBの車高調が採用している倒立式が、この激安車高調にも採用されている。
コレは試してみたいと思っています。
構造的には良いとして、品質はどうなんでしょうねww←
ではでは
Posted at 2017/05/23 17:58:41 | |
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