2017年06月19日
最近の僕のGCインプちゃん
唐突にこんにちは。
今のGCインプ(3代目)に乗り1年と3ヶ月となりました。
最初はロールバー入っただけのヌケヌケオーリンズの付いたECUセッティングしてあるただのインプだったのですが、
外装と足廻りをメインに弄ってそろそろ満足行きそうな感じです。
大体僕は満足すると乗り換えたい衝動に駆られるのですが、今回は如何に。
他の方のGCと違う拘りと言えば。
「大体ノーマルだけどノーマルじゃない」
「さり気無い空力パーツ」
「煮詰めた(自己満)足廻り」
というぐらいでしょうか。
元々コーナーでは曲がり難いインプ
曲がり難いと言うのは性能とかバランスでは無く、操作性の域
素性、アンダーが強いインプ君なので僕は進入でオーバーに振るブレーキをします。
でも、ブレーキでオーバー、アクセルオンでアンダーという癖に納得出来ていませんでした。
バネレート
ロアアーム
アライメント
タイヤ空気圧
色々試しましたが、その中で発覚したのが「トーイン依存症」
いつのオーナーがやらかしたのか、それとも経年劣化に伴う弊害なのか。
僕のインプはトーイントータル2mm以上外に向いてくれないのです。
そのトーインでもブレーキを少しだけ強めに踏むとリアの挙動が怪しい。
funecさんに走行中の写真を頂いて見た時に気付いたのです。
「ヘルパー入れてストローク伸ばしたのに伸びずにインリフトしている」
その原因はスタビライザーでした。
GC8のリアスタビライザーは純正で19mm~21mmの他車に比べたら極太!!
なので今回リアスタビを13mmに変更したところ、操舵の反応は少し遅れるようになりましたが流れるとか、不安定って言うのが無くなりました。
お陰で進入からアンダー傾向ですが、「挙動の方向性の安定化」は成されました。
これなら!!と思い、リアのアライメントを理想(トーアウト微調整)に近づける為にメーガンレーシングのラテラルリンク(フロント側のみ)を購入。
未だに装着してませんが、どうなるか。
初っ端は変化を感じたい故にトーアウトトータル4mmまで振っちゃおうと思ってます←
多分…。トータル2mmで充分だと思ってます…。
なにが言いたいかって、
「インリフトは絶対的メカニカルグリップの弊害である」
「四輪接地が絶対条件!!操作性の安定」
の、二本立てで御送りしました!!
今や13mmや15mm、16mmのスタビは探すのに一苦労。
ですが、効果は体感できると思います。
スタビを細くするとスペックダウン!!と思われる方に言いたい!!
タイヤとブレーキの関係性
コンフォートタイヤに強いブレーキパッドを入れるとロック率が上がります。
つまりは相対バランスであり、スタビの場合、太いスタビはハイレート仕様用と言う事です。
じゃぁハイレートとは幾つからなのか。
リアだけで言うと12kg以上とかでしょう。
でも直捲き12kgとかもう伸びストロークとか確保できないでしょうねw
一度僕もフロント16kgリア12kgのレートを試しました。
感想は
「サーキットで縁石が使えなくなる」(飛ぶ)(浮いて接地してから安定までラグが長い)(そもそも12kgまで対応してる減衰力が無い(XYZのRSぐらい?))
「街乗り移動で首都高で内臓が痛くなる突き上げ感」(結構鋭い突き上げ感が来ます)(つらい)(つらい)
街乗りでGC8のリアレートは8kgでもちょっと固いくらい。
不快無く高速の段差を超えれて、峠などでも踏めるリアレートは6kg以下でしょう。
そしてリアレートが6kgからの逆算でフロントレートは自然と8~10kgとなると思います。
ああ。リアがマルチリンクのVABが羨ましいよ…。
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Posted at
2017/06/19 20:14:55
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