スペアータイヤの取り付け確認
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
整備手帳「スペアータイヤの清掃」で、halnicoさんからコメントを頂きました。
「地面に下ろした途端に空気が抜けてペシャンコ」とのこと。
私の車はどうなるのか、気になるので確かめてみました。
今回は出先でパンクしたことをイメージし、車載工具のみで作業してみます。
<サポートスクリューのボルト緩め>
ラゲッジルームの真ん中後方のカーペットをめくり、サポートスクリューを緩めます。
2
<サポートフックの解除>
halnicoさんに教えて頂いた通り、車載のジャッキを使います。
クレードルをジャッキで持ち上げて、サポートフックを外します。
<スペアータイヤの取外し>
クレードルをゆっくりと下へ降ろし、タイヤを引っ張り出します。
ジャッキを使うと、本当に楽ですね。
3
左側のリヤタイヤをスペアータイヤに替えてみます。
<ホイールボルト緩め>
ホイールボルトをホイールレンチで緩めます。
勢い余って外しちゃだめです。
(私はボーっとしていると、やりかねません。)
<ジャッキアップ>
ジャッキアップポイントにジャッキを掛け、ハンドルを回します。
この時、パーキングブレーキは解除しています。
4
<ジャッキの傾き注意>
実はパーキングブレーキを掛けたままジャッキアップしたら、ジャッキが傾きました。
これは非常に危険。
持ち上げている時にジャッキが倒れたら(外れたら)、シャレになりません。
なお、あとから取扱説明書を確かめたところ、「マニュアル車は1速に入れる」とありました。
<スペアータイヤの設置>
リヤタイヤが持ち上がったら、タイヤを外す前に、スペアータイヤをボディの下に引きます。
安全第一で。
5
<ホイール外し1>
ホイールボルトをホイールレンチで外します。
タイヤが落っこちないよう、タイヤの下に足を入れる癖があるので、足が写ってしまいました。
<ホイール外し2>
ホイールのリブに手を掛けて外すことが多いと思いますが、ホイールとキャリパーの間で指を挟まないよう注意します。
これは、取り付けるときも同じです。
リヤタイヤを外したら、ボディの下に引いていたスペアータイヤと入れ替えます。
6
<スペアータイヤ取付1>
スペアータイヤを取り付けます。
ボルトは外したものをそのまま使います。
※2018年9月3日追記
純正のアルミホイール用ボルトはこのスペアーホイールに使えないことが分かりました。
不適切な組み合わせとなりますので、ご留意くださいませ。
(詳しくはコメント欄をご覧ください)
<スペアータイヤ取付2>
ホイールレンチで締め付けます。
いつも使うTバーレンチとは勝手が違い、何か作業がぎこちないです。
7
<スペアータイヤのボルト干渉確認>
スペアータイヤを回して、ホイールボルトがリヤのハブ周りに当たっていないか確かめます。
どこに当たることも無く、回りました。
<ホイールボルトの突き出し>
スペアータイヤを取り付ける前にホイールボルトの突き出し量を確かめました。
何と26mmもありました。
このボルト、ホイールに合っていない?
※2018年9月3日追記
6項にも書きましたが、不適切な組み合わせとなりますので、ご留意くださいませ。
整備手帳「スペーサー厚さとボルト長さを考える」の6項にて確かめましたが、フロントは23mmでボルトの頭がハブに当たります。
なので、フロントタイヤがパンクした時は、
1. リヤタイヤを外してスペアータイヤを付ける
2. 外したリヤタイヤをフロントタイヤに付ける
必要があります。
面倒くさい…けど、そんな機会はほとんど無いからいいか。
8
<スペアータイヤ接地>
恐る恐る車を降ろし、ホイールボルトをえいやっで締め付けます。
何とかパンクはしませんでした。
でも、流石にこのタイヤで走り出す勇気はありませんでした。
早く交換しなければ…
今回の費用:0円
(他の材料・工具は持っているものを使用)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク