• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(Green)^2の愛車 [プジョー 306 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年1月13日

フロアーマット(運転席側)作製(2回目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
<穴の開いたマット>
2013年8月に加工・交換した運転席側のフロアーマットですが、前回と同じようにクラッチを踏む動作で穴が開いてしまいました。

306のクラッチはしっかりと踏み込まないと切れないので、かかとがフロアマットに強く当たってしまうのかもしれません。
2
(2013年8月時の整備手帳は以下をご覧ください。)
https://minkara.carview.co.jp/userid/563851/car/621240/2780909/note.aspx
3
<かかとの部分が分離したマット>
相変わらずの放置で、穴が開いても使い続けていたら、純正マットから移植した部分が切れてしまいました。(涙)

流石にこのまま使うのは危ないので、新しくマットを準備します。
4
<前回のマットの残り>
玄関付近をガサゴソと掘り起こしたら、10年前に加工したマットの残りが出てきました。
裏側が少しかびていましたが、もったいなので使います。

マットのパーツレビューに「穴が開いても、もう一枚作れる!!」と書いていましたが、まさか本当に2枚目を作ることになるとは。(笑)

https://minkara.carview.co.jp/userid/563851/car/621240/6182848/parts.aspx
5
それでは作業に、取り掛かります。

<型取り1>
前回、使用した型紙は、数年前に捨ててしまいました。
仕方がないので、現物合わせで、型を取っていきます。

残りのマットの長さが足りないため、前後方向が少し短くなります。
6
<型取り2>
マジックで大雑把に線を引いていきます。

数mmの違いであれば、マットが敷けなくなることはないので、あまり気にせず線を引きます。
7
<マット切断>
直線部: カッター
曲線部: はさみ
で、切っていきます。

マットの厚みがあり、表面がケバケバしているので、カッターでは、1回で切れず難航。
少しずつ深く切っていきました。
8
<マット洗浄>
かびたマットの裏側を中性洗剤で洗います。
表を濡らさないように注意しながら、たわしでゴシゴシと洗います。
9
<エンブレム切取り>
古いマットからプジョーのエンブレムを切り取ります。
お母上工房にて縫ってもらった糸を丁寧にカッターで切って、ラジオペンチで抜きました。

なお、かかとの部分は、
○だいぶ生地がやれてしまった
○マットの端からかかとの部分までの長さが短く、マットが切れ易くなる
ことから、今回は移植しないことにしました。
10
今回、エンブレムは裁縫ではなく、接着することにしました。
この部分は足が当たる位置ではないので、接着でも取れないと考えました。

<エンブレム接着>
1. 裏側に養生テープを貼り付け
2. マットの切断面に接着剤を塗布
3. エンブレムを貼り付け
しました。
11
<接着したエンブレム>
接着剤も目立たず、良い感じに。

この後、裏側の養生テープをはがし、24時間以上乾燥させました。
12
<仕上げ>
マットの端のケバケバを斜めに切って整えました。

これだけで、切りっぱなし感が無くなり、上品になった気も。
13
<新旧比較>
左: 旧(すでにかかとの部分とエンブレムを外していること、ご容赦ください)
右: 新

新しいと気持ちが良いですね。
これで、かかとが引っ掛からなくなるので、快適に運転できそうです。
14
<約1ヶ月使用後>
1. 早くもマットの繊維がほつれてきている…
2. おまけに、保管(放置?)していた時のマットのくせがひどい…

やはり、クラッチの部分は負担が掛かるようです。
今度は10年も持たないかも。
15
今回の費用:0円
(材料・工具は持っているものを使用)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアハッチエンブレム交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

エンジンオイル分析

難易度:

オイル交換

難易度:

中国製ノーブランドブロアファンレジスター

難易度:

GREEN FILTERダイレクトインテーク キット取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月19日 19:29
306のクラッチは重いので。どうしてもその部分だけ痛むのは仕方ないんですよねー。
コメントへの返答
2024年2月22日 22:50
PEUGEOT 306MAXIさん、こんばんは

コメント頂き、有難うございます
やっぱり、その部分が痛むのですね

MTなのでしょうがないかもしれませんが、穴が開くのはちょっと…
2024年2月23日 16:05
予備のフロアマットがもうひとつあると良いですよね。なかなか売っていないですけどね。
コメントへの返答
2024年2月23日 22:10
PEUGEOT 306MAXIさん、こんばんは

フロアマットがなかなか売ってないのであれば、次回はオーダーメイドで決まりですね
2024年2月23日 22:13
オーダーメイドとは、思い付かなかったですねー。
プジョーの部品が入手出来ない時にはそうするしかないですね。
コメントへの返答
2024年2月24日 22:46
PEUGEOT 306MAXIさん、こんばんは

どちらかというと純正部品にこだわりはないので、使えれば何でもOKだったりします(笑)

プロフィール

「@端っこのプジョー→B4 さん、こんばんは 不調の原因が分かって良かったですね これで、安心して乗れますね」
何シテル?   01/05 23:04
2008年よりプジョー306に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
17年前にそのルックスに一目ぼれ。 ずっと気になっていましたが、2008年に縁あって後期 ...
ヤマハ YZF-R125 ヤマハ YZF-R125
R125に乗っています 意図せずバイクもフランス製(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation