• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka8787のブログ一覧

2010年09月21日 イイね!

100920 鈴鹿ツインGコース

タイヤサイズ変更したので、(F225/45/17→245/40/17 R245/40/17→255/40/17)
その効果と課題抽出のために鈴鹿ツインサーキットGコースに行きました。

他のサーキットに比べてGコースはコースレイアウトこそ単純ながらも、
低速中速コーナーなどバランスがよく、クセも比較的少ない方なので、
足回りの調整やら何やらは、やりやすいです。


ちょっと気になってたリアタイヤとフェンダー/バンパーとの干渉は普通に縁石を踏んだりする分には大丈夫そう。
ただ思いっきり攻めるとZコーナー立ち上がりの着地で時々擦ったりしたので対策必要。


9時枠と11時枠、2枠走行。


・9時枠
走行台数12台でした。9時でこの混み具合は初めてですね。

空気圧  F2.5→2.4 R2.6→2.4
ダンパー F3戻し R1戻し 
タイム  39.645(21/30周)

すべてのコーナーで進入からかなりのオーバーステア。
奥のヘアピンアクセル踏んでもスライドが止まらない、ノーマルのS2で走っているような感覚でした。
一応デフの効果は感じるんだけどなー。

・11時枠
アライメントを少し弄って走行。

空気圧  F2.4弱 R2.4弱
ダンパー F2戻し R1戻し
タイム  39.413(6/42周) 

少しリアが安定したのがタイムアップにつながったかな??
1コーナー、極端なV字ラインでコーナリングスピードを落とさないとリアが流れて安定しなかったので、調整次第ではかなりタイムアップが期待できるはず。
1コーナー以外のコーナーも調整に合わせて、走行ライン・走り方は徐々に変えていく必要はありそう。
絶対的に速いかどうかは別にして、タイヤを入れる前に自分の中で思い描いていた走り方に近づけそうです。

後、気付いた点
・ストレートのスピードはあまり変わらなかったかも。
・ステアリングの反応がワンテンポ遅くなった感覚がある。
・縁石を踏んでの挙動変化が大きくなった気がする。
タイヤサイズ変更のせいだけじゃないのもある気もするが…。


で、今後
冬の目標は高めに7秒代。
タイムに目が眩んだり、周りに惑わされて自分なりの走り方を見失わないこと。

バネレートはそのままとして…。
まずはアライメント調整だなぁ。
あとスタビ交換は多分アリな気がした。
ブレーキはとりあえずそのままで。
リアウイング…はまだまだ先、ただツインフルコースならそれなりのタイムを出すには絶対いる。
Posted at 2010/09/21 22:11:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | 日記
2010年07月20日 イイね!

100719鈴鹿ツインGコース

先日の美浜では物足りなかったので、暇だったこともあり、思いっきり走るために午後から鈴鹿ツインGコースへ。

1コーナー~Zコーナーを無視し、
奥のヘアピンと最終コーナーを走りやすくするためにリアの車高を1センチくらいあげて走行した。

タイムは39.691。
ベストにはほど遠いが、多分うまくまとめても39.5は切れなかったと思う。
思惑通りヘアピン、最終コーナーともに走りやすくなったが、1コーナー~Zコーナーを思うようにラインをトレースできず。
1コーナーのコーナリングスピードが落ち、
Zコーナーの進入がめちゃくちゃになり縁石を思いっきり踏んでしまう始末…。
後、ブレーキングがいい加減だったことに気付いた。


ただ、タイムを考えなければ走ってて結構楽しい。
私の場合、Gコースはやはり1コーナーでタイムが大体決まる。
ヘアピンはどう走ってもタイムにはほとんど影響しないことを再確認できた。




あと、同枠の走行車両は
黒ロドスタ、銀スイフト?、銀AP1。
白DC2、青S13、スカイラインの3台はSタイヤだった。

腕やクルマに大きな差があるとはいえ、走り慣れたツインで同車種に負けるのは相当悔しいな…。
Posted at 2010/07/20 21:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | 日記
2010年07月20日 イイね!

100717美浜サーキット

車検完了後、一発目美浜サーキット。

車検時に少し上げていた車高を戻す際に、元に戻すだけではつまらないので、フロント車高を車検前より少し下げた。
アライメント関係は弄わず。

クルマの挙動の方は
アンダーがさらに強くなった感じ。
後はフロントのグリップ感覚が分かりにくくなり気持ち悪かった。
操作がいい加減だったのもあると思うが、1コーナーのブレーキングとフェニックスのラインどりが思うようにいかなかった。


タイムの方は
9A 47.040 (空気圧2.2~2.3 F5R5)
9C 47.019 (空気圧2.3 F5R5)
10B 47.151 (空気圧2.4 F5R6)

タイムは当日の気温からして、まぁ妥当なところだと思うが、
気になるのは、しばらく走ってもタイヤの空気圧があまり上がらなかったこと。
クーリングばかりでダラダラ走りすぎたかな。
Posted at 2010/07/20 21:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2010年06月14日 イイね!

100612鈴鹿ツインGコース

先週は鈴鹿ツインフルコースでしたが、今週はGコースを走りました。
ただ、今回は走るより、見学メインだった………と思う;;

最近は自分の走りに関して伸び悩んでいることもあり、他人の走りをマジメに見るようになった。
Gコースの1コーナーをじっくりみるだけでも、
仕様の割に速い車には走り方に共通点があったりと、参考になります。



今回はクルマの限界を探る意味で、少し攻めた走りを心がけました。
ツインは道幅が広く、エスケープゾーンも広いので、安心して攻めることができるのがいいですねー。
路面温度も高いだけあって、さすがのZ1☆もタレるのが早かった。
それでも扱いやすいのがこのタイヤのいいところ。

やはり攻めるとコントロールもさらにシビアになり、クルマの挙動もかなり変わりました。
ただ、少しのミスくらいなら帳消しにしてくれるほどにコーナリングスピードは上がった気がします。
S2000に乗って初めて立ち上がりでアンダーを感じました、なぜかはわかりませんが。
このクルマの限界を知るにはまだまだ時間がかかりますね。


一応タイムは38秒995(F:3/R:1 空気圧2.4弱)でベストに近いタイムが出ました。
走行時の気温から考えてかなり上出来かな。


しかし相変わらずヘアピンと最終コーナーでうまく曲がってくれず、インにつけない…。
ツインなら走り方次第でごまかせる範囲だとは思うが、
低速コーナーが連続するミハマあたりはちょっとストレスになるかもしれない、ということで
一応フロント9Jを頭に入れておこう。
Posted at 2010/06/15 00:08:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | 日記
2010年06月07日 イイね!

100606鈴鹿ツインサーキット project1

ひさびさに鈴鹿ツインのフルコース走りました。

タイムは
1枠目
1.09.086
2枠目
1.08.723(BEST)
3枠目
1.08.778

この時期に7秒台出しとけば、冬には6秒台いけると思ってたけど、甘かったです。
インプレッサにコーナリングで敵わなかったのが少しショックでした。
Dコース奥のヘアピン付近~緩やかな左コーナーと最終コーナーが課題かな。
後はフロントの減衰調整、ブレーキ短いと荷重かかってなかった。

現在の仕様でタイヤの空気圧も再度いろいろ試してはみたが、
ツインでは個人的に2.4がやっぱり一番グリップ感が良かった。2.3も悪くはない。2.5~2.7はあまり好きじゃない。



少しでもタイムを意識すると、攻めた走りができなくなりますね。
ブレーキングポイントも少し手前になり、コーナリングのボトムスピードも落ちてしまいます。
長いコースほど、うまくまとめようとして慎重な走行になってしまいます。

ミスが少ない分、攻めた時よりも慎重に走った時の方がタイムはいいのですが、
もっと限界を探らないと一向に腕は上がらない…気がする多分。




見てみたいものがあって、13時からのGコースフリー走行見学。
走行台数が多いのと少しアレだったため、目当てのものがちょっと見れたかな程度。

しかし、昨日のGコースフリー走行は色んな意味でフリーでした。
非常に滑稽で、笑いを通り越して呆れます。
昨日に限らず、最近はこんなんばっかり。
Posted at 2010/06/07 23:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | 日記

プロフィール

「車検通過~」
何シテル?   07/20 21:46
だいたい月1~2くらいのペースでサーキットに通ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
LA-AP1-120 ミニサーキット仕様

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation