• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蓮見 圭の愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2022年7月10日

ダイレクトエアインテーク(タイトル変更)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
約1年前に暇つぶしの実験をしましたが、特に成果も無かったんですよね。
で、またなんかゴソゴソしたくなったので第2弾。

メルカリでターボ用グリル購入したらガン無視で発送されなかったのでキャンセルして結局穴開ける事にしました。
気温が高いのでドリルとカッターだけで加工出来るのが幸い。
2
今回はエアフロ部分をΦ50.8mm(内径48mm)のマフラー部材を使いフレア形状のものを新造。
純正は内径46mmなのでこの2mmがどう影響するのか?
1回これで走ってチェックランプ不点灯を確認。
この後エアクリボックスに納めます。
3
で、完成。前期のエアクリボックスとターボ用インテークダクトで無理矢理辻褄を合わせてます。
妄想と部材集めに半年。コストは考えたら負けです。(送料もあるので1諭吉は超えてる。)
作業時間の3分の2以上はエアクリボックスの加工に取られてます。
スロットルバルブ変えた訳でも無いのでパワーが上がってる訳もなくレゾネータチャンバがなくなったので吸気音が煩くなり、低回転時のトルクが無くなり吸気温度が下がりやすくなっただけの予想通りな結果でした。
インテークダクトからエアフロまでほぼ真っすぐなので高速でラム圧がかかればいいなって感じです。
しばらくこのまま運用してみて問題なければ細部の仕上げをする予定です。
4
随分昔に作ったステッカーをやっと貼る事が出来ました。
外に貼るのは恥ずかしいのでグリル裏の導風板?に貼ってます。
うん。ちょっと曲がってるね(笑)
ってかTRUSTから86用に同名の製品が出てるんですね。
5
前期のエアクリが届いたので交換。
雨対策せんといかんね。
しばらく乗って感じたのは2500rpm以下がスカスカになった分CVTの制御も合わさっていきなりパワーが立ち上がるドッカン気味の変な感じになってます。どげんかせんといかんかな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター、エアエレメント交換 22583km

難易度:

スロットルスペーサ加工・取付

難易度: ★★

SPOON エアクリーナー

難易度:

エアークリーナーエレメント交換

難易度:

エアダクト交換

難易度:

エアクリーナーホース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

元H系ディーラー勤務。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BLADE N-BOX用車高調流用 取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/11 23:05:29
ディフューザー擬き製作。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 09:07:04
ディフューザーもどき(*⌒∇⌒*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 09:02:00

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ミラに変わって急遽投入された営業車。予算不足のためオーディオレスの一番下のGタイプ。契約 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
生活スタイルの変化に伴い長くお世話になったN-WGNに変わり投入された奥様車。現金一括払 ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
奥様のラウムの後継車。仕事で小道を行くことが多くなり普通車ではしんどいとの事で導入されま ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
営業用車両。毎日片道通勤38kmと営業廻りで酷使されてます。 走行93000キロオーバー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation