• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月29日

タイヤ交換

タイヤ交換 2年前の11月に交換したPOTENZA S001。
15,000km走行で偏摩耗&ひび割れ発見。Orz
9月のレクサスでの点検で指摘され購入ショップに相談。
ええ、相談ですよ相談。ー ̄) ニヤリ

前回のPOTENZA RE050は約37,000km程持ちましたから耐久性に差がありすぎますね。







まず10月17日にアライメント計測。数値では異常なし。


交換するタイヤは同じ001では意味が無いので元履いていたPOTENZA RE050の後継POTENZA RE050A。
昨日の10月28日に交換して貰いました。
まず外したタイヤ。5,000km毎のローティーションしていてコレですからね。
よく見ると無数のひび割れも・・・


そして新タイヤ組み付け。POTENZA RE050A。
日産FUGAが純正採用しているそうです。


そして再度アライメント測定。


走行距離は53,664km。


今度のタイヤはどの位持つでしょうかね。
外したタイヤは公的機関で検証するそうです。
今のところ費用はプライスレス。(^_-)-☆
検証の結果どうなるか・・・メーカー側に瑕疵があれば無料。
もし結果がこちらに不利な判定が出た場合でも上限100,000円の負担で話はついています。
ま、交換してしまったのでこちらは強いです。
費用を払う、払わないは・・・
ええ、相談ですよ相談。ー ̄) ニヤリ(爆)
ブログ一覧 | LEXUS LS600hL | 日記
Posted at 2013/10/29 10:11:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

29日⑦。
.ξさん

ディーラーさんと打ち合わせ
次元小次郎さん

この記事へのコメント

2013年10月29日 11:22
こう言う時にパンチが役立つ訳ですね^^
コメントへの返答
2013年10月29日 11:56
そう云う事ですね。(爆)
ここのショップで6台分のタイヤ購入していますからね~
『俺、別にBSファンではないんだよ』って云っておきましたから。対応が早かったです。(^_-)-☆
2013年10月29日 12:11
タイヤ・・・・・重要ですよね。あまりに早い亀裂は焦ります(^_^;)

なるほど、交渉術も巧みですねぇ~
コメントへの返答
2013年10月29日 15:22
特にこのケースはメーカーも珍しい事象だと云っているそうです。
やっぱり交渉は・・・(笑)
でもショップの店長もおかしいって云っていました。
タイヤチェック、ローティーションもここのショップでしていますから10,000km過ぎてからの劣化が異常だと云っていました。
2013年10月29日 12:36
無言の圧力と眼力で~!Σ( ̄□ ̄;)
検証結果は、満面の笑みで
(* ̄∇ ̄)ノ

うちの箱車のタイヤは、
3年目の10万キロオーバーで
高速巡航中バーストしました(笑)
バントラタイヤですけどね~
コメントへの返答
2013年10月29日 15:25
クルマの状態がフツーでこの状態は納得できませんよね~

高速のバーストは怖いですね。(汗っ)
ご無事で何よりでした。
2013年10月29日 12:38
BSは、よくひびが入るので使いません!!

性能満足してても、精神的に良くないです。
コメントへの返答
2013年10月29日 15:30
ところが最近の国産タイヤはBSに限らず多いそうです。
特に耐久性を上げるための添加物が関係しているとかいないとか・・・

昔はピレリーを愛用していましたがサイドウォールにひびを発見してからBSにしていました。
それでも接地面にひびは無かったです。
しかも4輪に均等ですからね。
2013年10月29日 13:24
痛むの早すぎですね(´;ω;`)

俺のpotenzaGⅢも同年代のperforma2000よりひどいですからやっぱり質の問題でしょうか(←もっとも両方ともだいぶ古いタイヤですが;
コメントへの返答
2013年10月29日 15:33
車重が2.4tありますが050ではこんな事ありませんでした。
4輪が同じ症状ってのも気になります。
001の事も色々調べてみましたがこんな症状は誰もネットに挙げていないようです。
2013年10月29日 15:10
で、出たパンチ。
コメントへの返答
2013年10月29日 15:34
私は紳士です。(爆)
2013年10月29日 15:59
紳士という言葉の概念。人それぞれですからねw
コメントへの返答
2013年10月29日 16:12
そうなんです。
だから私は紳士なんです。(爆×2)
2013年10月29日 19:08
たははσ(^_^;)こんな良いタイヤ履いた事ありませんw
かといって長持ちとか安さで選んでもいないのですが…。
コメントへの返答
2013年10月30日 8:48
毎回ショップのイチオシ商品を履いてきたのでお店としてもこの状態ではメーカーに交渉するしかないと云ってくれていました。

タイヤ選びは重要ですよね~
2013年10月30日 0:47
相談。。ゴックリ。。

コメントへの返答
2013年10月30日 8:49
もう交換はして貰ったのでバックレも可です。(爆)

プロフィール

「さらばパーク号 http://cvw.jp/b/578645/44914195/
何シテル?   03/09 17:01
現在62歳。家族は妻と1男1女私を含めて4人とわんこ1匹。 自宅で仕事をしていますので仕事用のPCでネット・サーフィンをしています。(^^ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/04 08:57:36
盗難や車上荒らしやいたずらに遭われた方の気持ち・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/30 08:55:00
ミニ・シュナ 珀の部屋 
カテゴリ:ペット
2009/08/08 10:28:49
 

愛車一覧

トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
1981年新車購入。以来、カスタマイズを続け今年で34年目になりました。今でも現役です。 ...
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
結婚20周年を記念して2007年秋に注文。納車が翌年3月でした。最初は1年待ちと言われま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2008年8月登録の未走行車を2009年2月に購入。日々の買い物や子供の通学の足として活 ...
日産 シーマ 日産 シーマ
1987年式Y31セドリックシーマTYPEⅡLTD。某チューニング・メーカーのサービスセ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation