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2013年12月05日

【走行記録】YZ本コース フリー走行(2013.12.3)

日時:2013年12月3日
場所:YZサーキット 本コース


仕事の都合(月間の定められた勤務時間の上限を超えないように、突発の残業が発生した分だけ休まなければならないルール)により、12/3(火)はお休みでした。

ので、

朝ゆっくり起きて、昼過ぎにYZサーキット行ってきました。

13時からの1枠を走ったのですが、走行車両は自分含めて2台だけだったので快適に走行できましたね。

で、結果はこちら。

【走行タイム】
 当日ベスト
 42秒756 (-0.161)ベスト更新

 前回ベスト
 42秒917 <2013/1/5>


 当日の目標は43秒前半だったのですが、ベスト更新できました!


【当日の走行記録】
1.まずはリハビリ
 久しく走ってなかったので、路面と車の動きをじっくり感じ取ります。
 ひとまず、2周ほどでタイヤを温めて、2周アタックしてみます。

 ここで43"625

2.仕様はそのままで
 タイム確認後、空気圧を調整してリスタート。
 同じようにタイヤを温めてから、2周アタック。

 ここで43"496

 目標(個人ノルマ)の43秒前半を記録。

3.セット変更
 調子が出てきたので、フロントの減衰を1段締めてコースイン。

  43"250

 さらにタイム短縮。
 フロントの減衰を1段締めただけですが、ブレーキングからのステアリングの切れ込みでフロントの入りが良くなり、スムーズに旋回。

 これはもしや43秒切れるか??
 かすかな望みをかけ、助手席を外す←

 ついでにリヤの減衰を1段締める
 ※これで前後7段戻し

4.自己ベスト
 軽量化と減衰調整で一段と走りやすくなった。
 ここでもうひとつ、引き出しを開けます。

 ABSカット

 何周か軽くアタックとクーリングを繰り返し、ブレーキの限界を改めて確かめて、本アタック。

 結果、42"756

 出ました!
 ベスト更新!

 

【最終セッティング記録】
 Fr空気圧 冷間210スタート
 Rr空気圧 冷間220スタート

 Frホイール:7J×15 ET25
 Frタイヤ:DL DIREZZA ZⅡ 195/50R15 7~8部山
 Fr空気圧:温間 230
 Frバネ:11k
 Fr減衰:8段戻し⇒7段戻し
 スペーサー:3mm

 Rrホイール:7J×15 ET25
 Rrタイヤ:DL DIREZZA ZⅡ 195/50R15 8~9部山
 Rr空気圧:温間 230
 Rrバネ:6k
 Rr減衰:8段戻し⇒7段戻し

 ENG-OIL:スピードハート フォーミュラストイック 0W-30
 MT-OIL:ユーロ 75W-90

 ・リヤシート外し
 ・助手席外し
 ・ABS:途中からカット
 ・ピラーバー補強無し


【前回自己ベストとの比較】

 ・外気温はプラス10℃くらい?
 ・FrホイールをBSのプロドライブ(ET30)から、RAYSのCE28N(ET28)へ。
 ・オイルクーラ導入
 ・減衰は前後5段戻しから前後7段戻しへソフトに
 ・前回ベスト時はリヤが14インチ 185/60R14仕様
  今回は15インチ 195/50R15
 ・燃料は半分以上入ってた。まだ軽量化の余地あり。
 

【その他気付き、コメント】

 ・キャンバー足りない?
  今回の走行で外減り傾向が見られました
  3度半ではまだ足りないか??
  思い切って4度にするのも手なのかもしれない。

 ・1ヘア、2ヘア等でREVSPEEDの記事になっていたコーナリング方法を実践してみたところ、まだ自分の車には曲がる余裕が残されていることが分かりました。

この日は「3の舵」を試してみたんですが、自分のデミオだと以下のイメージが一番曲がる気がします。

<イメージ>
 1.フルブレーキで減速
 2.フルブレーキング終わりかけに1の舵で少しだけステアリングを切る
 3.ブレーキを緩めつつ(残しつつ)、2の舵でステアリングを切り足す
 4.クリップの手前でブレーキ終了、同時に3の舵でステアリングをさらに切り足す
 5.クリップ付近、3の舵でフロントがぐっと入ったところでじわりとアクセルオン
 6.ステアリングを戻しつつ、ぐっとアクセルオン


ただデータロガーを見ていて、曲がっているのはいいのですが、終端速度があまり伸びない。

アクセルオン時はアンダーステアが出ているわけでもない。
アクセルオンのタイミングを早くしても、パワー無いからデフ効かせて前に進んでいない。

クリップ直後にアクセルオンする以前の走り方と比べて、
せっかくタイトなラインで距離を短く取っても、次のコーナまでで差が埋まる。

・・・走り方を変えても、ラインを変えてもデータ上は差が出ない。

分析すればするほど、何が正解か分からない。





頭打ち





最近はもうそろそろ限界じゃないかと節々思う。

エンジンはノーマル縛りの自己規制は、消費税増税前に解除すべきなのか。


でもほんのコンマ数秒、あとちょっとだけ削れそう。


いや、しかしそれではDE勢に勝てない。

もうコンピュータをいじるしかないのか?

足りないパワーを足すしかないのか?




・・・



ハイカムとコンピュータ入れたら、
そりゃあ楽にタイムに削れるんだろうな。





そんな雑念抱きつつ、年内にもう一度YZへ行こうと思います。

誰か隣に乗ってヒントをください(爆
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/12/05 22:32:46

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この記事へのコメント

2013年12月5日 23:19
キャンバーを5度ぐらいまでつけてみよう(笑)

私のも3度ちょいついてるらしいが、足りてないって…
タイヤ温度測定してもらっての事だから確かかも。


私が追いつくまで頭打ちしてて欲しいのが本音ですけどw
コメントへの返答
2013年12月6日 21:43
アッパマウントの構造上、まだつけることは可能なので悩みます。
人より調整が面倒なので・・・。
非接触の温度計も持っているので、今度温度測定もしてみたいと思います。

鈴鹿ツインでタイム出そうと思ったら、3度じゃ足りないかもしれませんよ・・・。

あ、追いつかれたくないので、頑張って逃げますw
私の前にもデミオでまだまだ速い人いますしね。
2013年12月6日 0:36
自分の目標(ゴール)をどこに置くか、でしょうね。
レギュレーションの無いストリートは結局どこまでやってもゴールは無いと感じてます。結局自分が満足出来るか?ですから。
出場するかどうかは判りませんが、改造個所は競技に出れるまで!という縛りを持ってます。それならパワーではなく車のセットと腕の勝負の世界に留まれる気がするから。

走ってるだけで楽しい!と思えなくなると、続けれらないかな?
コメントへの返答
2013年12月6日 22:07
そうですね、明確な目標が無いのが悩みの原因でしょう。
今のままでは満足できないので、それを満たすためには、エンジンに手を入れるしかないでしょうね。

今後競技に出る気が無いので、それに応じた縛りはないのですが・・・
来年はマツダサーキットトライアルとか、出るかなぁ・・・

今は走ってるだけでは物足らなくなってしまいました。
なので、もうやめるのも考えて、代わりにデジイチやクロスバイクを買ったんですけど、諦めつかないんですよね。

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