• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月15日

Hoku家の夏休み

Hoku家の夏休み

我が家(と言うより私)の夏休みは10日~本日15日までの、6連休でした。
夏休み前半は、10日はいつものGSでソニチタ君の洗車をしてもらったのと、日曜日に映画(ミッションインポッシブル)を見に行った以外は、家でゴロゴロとのんびり過ごしてました。
ちなみに、ミッションインポッシブル面白かったですよ~(^^♪

そして、13日からは1泊で静岡、久能山東照宮へ。
徳川家康公のお墓参りです。

日光には何年か前に行っていたので、久能山にも行きたかったですよね(#^^#)

当日は、東名高速の渋滞にはまる覚悟で、朝5時出発。昼までに着けばOKのつもりでした。
ところが、意外と空いていて(当然多少の渋滞はありましたが)、10時前には久能山への入口、日本平ロープウェイの乗り場に到着。

altalt













ロープウェイに乗って、一気に東照宮の入口へ

alt

alt











本殿には、逆さになっている葵のご紋があるということで、必死に探すも見つけられず、それでも家康様のご霊廟をお参りして、これで気持ちすっきり。

この東照宮には、ほかにもガンダムの家康Verや、家康の手形(かなり小さい)もあり、また博物館の中には刀剣や鎧などの展示があり、見どころ満載。

なかなか見どころがあって楽しめました。

alt

alt










alt


さらに葵のご紋に種類いがあること発見⇑。ちょっと、新鮮でした。

お墓参りのあとは、お昼。

お昼は、静岡地方の中華系ファミレス”五味八珍”へ。

浜松餃子が食べたかったんです。

alt


かなりボリューミーでしたが、意外と餃子があっさりしていて美味しかったです。

計画では、渋滞にはまって清水に到着後、ここでお昼を食べてから久能山に上って、そこで一日目終了の予定でしたが、かなり早く予定が進行。もともと二日目に行くつもりだった三保の松原へ行くことにしました。

ところが生憎、天気が今一。

富士山も見えず、海の色もちょっと残念な感じの上、雨も降りだしたので、早々に退散。

alt

alt











で、今回のお宿は、ルートイン清水ICだったのですが、チェックインの前に、晩御飯の準備。

晩御飯は、せっかく静岡に来たので”さわやか”のハンバーグをと考え、まずはお店に。

きっと、2時間くらい待つはずなので、先に行って整理券を受け取ってから、ホテルにチェックインして戻ってこようと言う計画。

ところがここでも、渋滞無し!(^^)!。

まだ、食べられないので、整理券ももらわずホテルへ。

そして、17時過ぎにホテルを出て改めて”さわやか”へ。

さすがに、混雑していましたが、それでも1時間待ち程度(過去の2時間以上待ちは何だったのか?)。

19時前には、げんこつハンバーグ美味しくいただきました。

ちなみに、メロンのデザートもいただきました。

alt


これにて、ホテルに戻って一日目終了。


そして、二日目。

一日目に三保の松原に行ってしまっていたので・・・。

二日目は、チェックアウト時間ギリギリの10時まで部屋でウダウダ。それから、昨日天気が悪く景色が今一だった三保の松原リベンジへ富士山は、良く見えませんでしたが、海は昨日と打って変って綺麗な色でした。

alt

alt











で、富士山は↓こんな感じ

alt











alt


稜線の下の方が、うっすらと見えるのですが・・・、

分かりますかね。

新しい、SONY RX100M6でも、これが限界でした(^^;



富士山は綺麗に見ることができませんでしたが、天気は良かったので、何とか前日のリベンジ成功(と言うことにしました)。

そして、二日目の昼食に。

二日目の昼食は、前日中華とハンバーグを食べたので、清水港でお魚を、と決めてました。

それで、”河岸の市 まぐろ館”へ。

さすがに、駐車場渋滞してはいましたが、30分ほどで駐車でき。早速お店のチョイスへ。

今回は、”まぐろ王国 大ちゃん”へ、ここはまぐろ系のどんぶりと、天然トロまぐろのフライ食べ放題”が押しのお店。

選んだのは、数量限定の大トロの入った本マグロ丼。

大トロ、中トロ、中トロあぶりに赤身。さらにおまけで生シラスと黒はんぺんフライがついてます。

alt


まぐろは脂がのってトロットロ、ごはんも酢飯でさっぱり。結構な量でしたが、嫁と二人ペロッといただきました。

今まで食べたまぐろの中で一番おいしかったです。

このあと、お土産を買って、14時過ぎ。

さすがに、帰りは大渋滞(予想では30km)にはまる覚悟で、帰路へ。富士川SAで、なぜかわんわんサーカスに見入ってしまい、さらに時間ロス。

まあ、その日のうちに帰れればいいや、って感じで、15時半に富士川SA出発。

ところが、意外と渋滞していない。大和トンネルを先頭に15kmくらい、一時間かからずに渋滞を脱出、18時前には港北PAで休憩してました。そして、19時には帰宅。

今回の旅行は、ツキがあったのか、思った以上にスムースに進行。食事も考えていたものすべて食べることができ、嫁と二人存分に楽しむことができました。


そして、本日はのんびり家で過ごし、夏休みも終了。


さあ、英気も養ったことだし、明日からまた頑張って働きます(^^♪。














ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/15 21:47:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

ブランチ✨
sa-msさん

この記事へのコメント

2018年8月16日 8:15
おはようございます
渋滞も左程無かったとの事
良かったですね~
(*^_^*)

久能山東照宮 歴史散策も楽しいですよね

ガンダムの家康は少々違和感を感じますが・・・
(爆)

家康の生誕地 愛知県岡崎市には
歴代将軍の位牌がありますので
機会があれば是非お越しください^^

コメントへの返答
2018年8月16日 22:18
こんばんは<m(__)m>
渋滞無くて良かったんですが、、完全に拍子抜けです。

家康好きとしては、一度行っとかないといけない場所です。

ガンダムは、静岡がプラモデル工場がたくさんあるということで、押してるみたいです。

岡崎も一度行ってみたいと思っています。

プロフィール

NX450h+(ソニクロ君)に乗ってます

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

THINK DESIGN レザーインテリア” センターコンソールエアコン吹き出し口下(アルカンターラ・オレンジステッチ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 12:35:40
RYU LOOP KEYCASE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:39:35
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントウィングスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 00:47:05

愛車一覧

レクサス NX PHEV ソニクロ君 (レクサス NX PHEV)
2021年12月12日に契約し、2023年1月28日に無事納車となりました。 契約時には ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン グレイCちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
2019年10月6日納車されました レクサスIS300hからの乗り換えになります。 初の ...
レクサス ISハイブリッド ソニチタ君 (レクサス ISハイブリッド)
HSからの乗り換えです。 7月15日に契約しました。 11月16日納車しました。 ボデ ...
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
HS250h VerI ムーンライトオパールクリスタルシャイン 内装:ブラック&サドルタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation