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ノリ村の"アルト" [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2021年11月28日

ステアリング位置下げ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
生きています。
某走行会に向けて、ステアリングを交換。
更に、アルトワークス純正レカロを外してフルバケを導入。
シート位置がかなり下がったため、チルトを最下にしてもまだステアリング位置が高い。
2
市販品でスペーサーが売られているが、無いので古いやり方「ワッシャー重ねる奴」
コラムカバー下側を外す。ネジ一本。
すると、ステアリングシャフト左右にナットが見える。片っぽ外れてますけど。
そのまま外してしまう。
3
市販のスペーサーとかならナットを緩めるだけで挟み込めるが、ワッシャーだとそうはいかない。
次にシャフト奥に見えるボルトを外す。
4
そうするとコラム全体がここまで下がる。
このネジ部分にワッシャーを入れるわけだが、1枚ずつ入れるのは至難の業なので…
5
ワッシャーを何枚か重ねて、テープで固定してスペーサー状にしてしまう。10mmくらい。
6
これを左右のネジに入れ、後は元通りに戻すのだが…
なかなか大変。
2人でやったほうがやりやすい。
奥のボルトは締め付けにくいので、頑張ってくださいね。
これで20mmくらいステアリング位置が下がった。
ま、その写真はないんですわ。

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