車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
うーん、早くつけたいんですけどねぇ
なかなか時間がとれなくてprprする毎日。







そして最近、私の周りで動く車事情・・・


近々、車を1台増車予定です、新車で。


ヒントはコンパクトSUVとだけ言っておきます(^ω^)
Posted at 2017/02/26 19:37:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年02月20日 イイね!
車高どのぐらいがいいのかなぁ...


ノーマル車高






F -22mm / R -25mm






F -27mm / R -30mm





やっぱり25mm前後が無難でしょうか?
Posted at 2017/02/20 22:14:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年02月05日 イイね!
私なりのカタログ撮りの基本、何かの参考にでも。


① 水平面をしっかりとる

写真の基本ですが、車を撮る場合にはちょっと注意が必要です。
駐車した面と背景の面が常に平行になるとは限らないからです。

完成度を求めるならば2つの面が平行になる場所を探しましょう。
平行でない場合には駐車面に合わせた方が無難かと思います。

車はカッコよく撮れてるのに何か違和感が・・・っていうのはここ!



② 望遠寄りで撮る

機材にあたる部分ですが、車がカッコよく撮れるかどうかはここ!
引き締まったボディを撮りたい場合には中望遠域のレンズが必須。

焦点距離135mm前後が収差が少なく自然に撮れて使い易いです。
メーカーにもよりますが、個人的には70-200が鉄板かと思います!



③ 車の向きは45度が基準

これは車に限ったことではありませんが、最も立体感を出しやすい。

同じ構図でも1つの角度だけでなく30~60度ぐらいを数枚ずつ撮ると、
また違った絵が撮れたり発見があります。要は足を使えということ!



④ 気持ち低めのアングル

車の撮影ではローアングルは非常に有効ですが低すぎても不自然。
しゃがみ~中腰ぐらい、寝そべっても決して良い写真は撮れません!

またローアングルは背景を消してくれますので望遠との相性が良い。
あとは車高と要相談な部分もありますので、お車によってでしょうか。



⑤ ピントは一番手前に合わせる

これは人によって様々ですが私の場合はヘッドライトに合わせます。
人なら目にピンをとるのが当たり前、なら車の目はヘッドライトでしょ?

前ボケは出にくいのでどこに合わせてもあまり問題ではありませんが、
ヘッドライトがゆるい写真ってどう思いますか?スッキリしませんよね?



もう一つ、重要なポイントが太陽の位置ですがここでは敢えて書きません。
太陽の位置まで考えて駐車位置と背景のバランスをとるなんて無理です。

順光、逆光ぐらいの意識程度で十分です。

むしろ、私は曇りこそが車を撮る上で最高の天候だと思います。



最低限、私はこんなことを意識して撮影しています。

以下、作例です。




ローアングル、望遠寄りでぐっと引き締まります。







おしりの場合はテールランプにピンをとっています。







立ち、背景が大分入ってきます。







木々や建造物、駐車場の白線などの水平、垂直を意識。







駐車場の白線はアクセントによく使えます。







私的には逆光の方が好きなんですよね。







ちょっと煽ってハレーション、ポトレっぽいですね。







こんな感じで参考になれば良いなと思います!
Posted at 2017/02/05 23:59:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年01月27日 イイね!
Zの排気系、足回りの注文してきました。
在庫ないので取付けは1ヶ月程先になりそうです。

ん・・・何だかんだで100万近く消えてるんじゃ(;'∀')
Posted at 2017/01/27 23:37:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年01月18日 イイね!
傷んできていた手に触れるもの交換しました。


KENSTYLE / NISSAN JUKE(F15)用




これジューク用なんですが、Z34もぽん付けでぴったりフィットします。
スイッチ類やエアバックはそのままに純正感崩したくない人には良い!

赤のイタリアンステッチやセンターの赤レザーがカッコいいのですが、
D型で純正より少し太めなガングリップになっているので慣れません。



MOMO / SK23 RACE AIRLEATHER




やっぱりMOMOは革が良い、触っていて幸せになれるシフトノブです。
純正より軽くて小ぶりですが、私は指短いのでこちらの方が良いかも。

欠点はどう頑張ってもノブとブーツの間に若干隙間ができてしまうこと。
でも、そこはシュシュでも巻いておけば問題ありませんよ!


それからサイドブレーキも交換してあるのですが写真撮るの忘れた・・・
Posted at 2017/01/18 22:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
プロフィール
「動く車事情 http://cvw.jp/b/585564/39378492/
何シテル?   02/26 19:37
ご指摘、アドバイス等いただけると助かります。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
HKSの車高調を導入したじゃなイカ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 20:33:27
Flickr 
カテゴリ:フォトストレージ
2015/05/10 05:47:25
 
ashihori日記 
カテゴリ:写真、ツーリング
2012/06/01 09:56:59
 
お友達
ルームメイトさん、今も募集中、なの、です・・・
38 人のお友達がいます
ぷっちゃん6号ぷっちゃん6号 * 車道舞人車道舞人
ゆきちおゆきちお 銀姉様銀姉様
fan-tafan-ta BlueBellBlueBell
ファン
52 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
よろしくお願いします。
MV AGUSTA ブルターレ920 MV AGUSTA ブルターレ920
盆栽。
ホンダ VTR1000F ホンダ VTR1000F
2003年式 逆車フルパワー。 Vの鼓動が忘れられず、2代目。
ホンダ ソロ ホンダ ソロ
高校生時代からの相棒。 まだまだ元気に走ります!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.