• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月24日

筑波サーキットS2000最速プロジェクト3年計画結果報告

筑波サーキットS2000最速プロジェクト3年計画結果報告 S2000に出会い、タイムアタックを始めて今年で10年となります。

S2000と言う車が好きで今まで4台乗り継いできました。そんな自分がタイムアタックと言う世界に身を置いて来たこの10年と言う節目の年に向けて「何かロマンのあることをしたい」やるからには本気で「S2000で頂点を目指したい」

こうして2015年から始まったチューニングカーの聖地筑波サーキットでのS2000最速の称号を目指した「筑波S2000最速プロジェクト3年計画」

今から12年前、2006年にASMが記録した筑波S2000コースレコードは57.398秒。このタイムは10年以上も破られることなく、S2000の王者として君臨しておりました。S2000においてもタイムアタックにおいてもASMの記録と活動はとても偉大なことであり、敬意を評しています。



ASM・S2000のドライバーはルマン24時間レースにも参戦したGTドライバー加藤寛規選手。ASMのマシンメンテは各分野のスペシャリストが集結したプロ集団、まさにセミワークス体制。それはタイムアタックにおいて理想的な体制です。

対する自分はマシンの製作・メンテナンスはストラダーレにお願いしておりますが、その他のことは全て自分一人でやらないといけないと言う完全プライベートな挑戦。愛知から筑波と言う距離がある遠征も困難を極めました。

あらゆることを犠牲にして筑波のみに全てを捧げた3年間。まさにそれは一心不乱



迎えた3年目の2017年12月24日ズミーレーシング走行会にて記録したタイムは57.376秒。筑波サーキットNA・S2000のコースレコードを11年ぶりに更新できました。



筑波をS2000で走行したこともないのに、ASMのタイムを抜きたい!だなんて、今考えても途方も無い挑戦の始まりだったと思います。

3年で目標達成できたのは「今何がしたいのか?」「何をすべきか?」をいつも考え、目標に向けてぶれない信念を持てたことが大きかったと思います。

マシン作りにおいての今回のS2000の三大コンセンプトは「大型空力デバイス」「ナロートレッド」「低バネレート」でした。そこもぶれることなく最後まで貫きました。その結果このS2000は最高のコーナリングマシンへと進化しました。



たかがタイムアタック、されどタイムアタック。そこには本気で挑戦できたらからこそ見えたすばらさい世界がありました。人生においてここまで一つのことだけに集中して熱い気持ちが途切れることなく、ただがむしゃらに、高いモチベーションを維持して挑戦できるチャンスなんてめったに無いと思います。

辛く苦しい3年でしたが、幸せな時間を経験できました。関わってくれたたくさんの人たちに心から感謝します。

そして聖地筑波サーキットでS2000の最速タイムと言う記録を樹立できたことを心から嬉しく思います。3年間本当にありがとうございました。



最後に写真と共にダイジェストでお届けして締めくくります。


ECUをV-Proからリンク変更しました。大きなメリット3つ。パワーアップとロギング機能の活用とフラットシフトです。




フラットシフトはこのシフトにスイッチが内蔵されており、引くことで点火カットの信号が入り、アクセル全開&クラッチ操作無しでの全開シフトが可能となります。ロギングの為のタブレットも固定されています。





ボルテックスタイプ16の3エレメント仕様のウイングもテストしました。


ツインカナードのテストをしたり・・・


マフラー、エキマニ、いろいろ試してダイナパックで確認したり。


今年もお世話になりました。スノコのGT+です。


ガーニーフラップ数ミリの高さでバランスが変わるので最適な前後バランスを得る為に色々高さをテストしました。



アンダー鈴木ブランドのアンパネも今年新品に変えました。



純正クラッチが悲鳴をあげたのでシーズン半ばに戸田のクラッチへ変更





ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2018/02/24 01:18:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

RS3sedan納車
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2018年2月24日 1:42
ご無沙汰しています!

最初はASMのS2000のタイムを超えようなんて、無謀な挑戦にしか思えませんでした。

正直無理だと思ってました。(失礼ですいません)

その発想の時点からチョットヤバイ方だとは思っていましたが、、、ノーマルエンジンで1分を切った頃からひょっとしたら??と思いました。

そして3年のタイムリミットの中でキッチリやり切る素晴らしさに感動しました。

超カッコいいです!!!!

次は聖地鈴鹿でしょうか??

勝手に期待していますwww
コメントへの返答
2018年3月14日 17:01
お返事遅くなりました。

僕がASMに挑戦する言った時みんな応援はしてくれましたが、同時にたぶん全員が「無理だ」と感じていたと思います。

でも「やばい人」ではないですからね!(笑)3年と言うリミットを決めたからこそ計画的にチャレンジできて、それが結果につながったと思っています。

さて、次は何をしたいか?ゆっくり考えながらもいつも虎視眈眈と狙ってます( ̄(工) ̄)

色々本当にお世話になりありがとうございました。今後ともよろしくお願いしますヽ(´o`;
2018年2月24日 23:54
強い想いとブレないコンセプトがあってこその目標達成ですね~。あらためておめでとうございました!

先日鈴鹿遠征してみて、この距離を毎週末、しかも高速使わず積車で移動するなんてマジあり得ないと思いましたw
コメントへの返答
2018年3月14日 17:04
お返事遅くなりましたヽ(´o`;

周りはどんどんタイムを上げていく中で焦りはありましたが、ブレなかったからこそ目標が達成できた気もしますね。

僕も高速道路大好きですけど(笑)筑波に挑戦となると一番大変なのが遠征費なので、高速道路代金が一番節約できるので一般道で通いました。

シーズン中は色々アドバイス頂き本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いしますヽ(´o`;
2018年2月25日 1:30

筑波No.1樹立!!おめでとうございます。

正真正銘の金メダルですよ!!

こんな知り合いがいるなんて、本当に誇りに思います。

僕の周りには凄い人がたくさんいる。

なのに、何もできていない不甲斐ない自分は・・・・と思わずにいられません。。。

僕はちっぽけなことしかできませんが、サーキットを走り出してもう25年も経とうとしているので、来シーズンこそは真剣に自分にできることに最大限の努力をしたいと思います。
コメントへの返答
2018年3月14日 17:07
お返事遅くなりました。すっかりご無沙汰してますね。この前筑波で見かけましたよヽ(´o`;

ありがとうございます。構想から実践まで4年近いチャレンジだったのでこれがオリンピックならほんと金メダルですね(笑)

筑波に挑戦する前は毎回の「距離」が心配でしたが、毎年筑波に遠征するくわっちさんの姿を見ていたので、僕にもやれるかも!って思ったのは本当です。

またサーキトでお会いできるのを楽しみにしています。

ありがとうございました。
2018年2月25日 12:03
ご無沙汰してます(^^)
実は昨年12/7にTC2000で、レブスピード主催で開催されたタイムアタックに「ふらさん出ないかな?」と思いながら、各ショップのマシンの観戦をしてました。
その時初めてASMのS2000の走りを目の当たりにしたんですが、アレより速いってどう言う事ですか?
理解し難いんですが・・・(汗
凄いとしか言い様がありません!!
おめでとうございます!

次はどんな事にチャレンジされるのか、
勝手に楽しみにしてますね!(^^)
コメントへの返答
2018年3月14日 17:10
お返事遅くなりました。

みんカラ始めた頃から気にかけて頂いて本当にありがとうございます。

TC2000に行かれてたんですね〜ヽ(´o`;ASMはS2000乗りにとって憧れの存在です。それに挑戦だなんて最高のロマンが味わえました♪

お言葉ありがとうございます!

またやりたいことが見つかったら全力でチャレンジしたいです!

プロフィール

「美浜サーキットコースレコード更新 http://cvw.jp/b/585677/42341089/
何シテル?   12/28 22:20
★サーキットランキングは「富良 十六(とみよし じゅうろく)」で登録してあります。 DIREZZA CHALLENGE 2011 決勝  袖ヶ浦サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルカーボン ナンバーボルトガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 22:42:49
OBD2分岐ハーネスにご注意! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 01:33:50
ディスプレイオーディオUSB増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 03:20:37

愛車一覧

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation