• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月10日

GTA&プレオの車検

GTA&プレオの車検 今月は、GTAと実家のプレオネスタが車検です。

ですので、行ってまいりましたユーザー車検。

まず、午前中にGTA。多摩の陸事に行きます。2ndラウンドでしたので10:00くらいにいけばいいかと思い、ある程度の工具を持って自宅を8:30に出発です。事前にタイヤ交換だけしておきました。というのも、225/50R17+BBS LMの組み合わせは、フロントがほんのちょっとだけ(数ミリ)はみ出してしまうからです。交換したタイヤは、レガシィで使っていたスタッドレス。215/45R17を7.5J+53のBBSに入れていますので、はみ出しはありません。すっかり安心してました。

予備検屋に到着です。いつもお世話になっています。すっかりおじさんと仲良くなりました。光軸みて、サイドスリップ見て、ブレーキ見て、排ガス見て、一通りOKです。早速、検査場へ。

まずは、書類を購入します。そのあと、代書屋で自賠責に加入して、納税確認。印紙を購入して、ユーザー車検の窓口で予約の確認をします。順調です。

3番のラインに並びました。っていうか、すっげー空いています。駐車場も、ラインもガラガラです。

空いているときは、必ず事件が起きるんです。。。

到着してすぐ、検査官が来てチェックしてくれます。ウィンカー、ライト、ホーン、ワイパー、前と後ろをチェックして、車体番号を確認。ここまで順調です。メックスのマフラーがボーボー鳴いています。

「このマフラー、純正?」

「たぶん、社外です。買ったときから、これでしたから」

「ちょっと、音量測ってみようか?」

「σ(゜・゜*)・・ん??」

「4000rpmまでまわして、、うぉをををおをうぉをををを、、、(アルファサウンドが、場内に響き渡ります)
、、、、はいOK」

「93dB、OKだね」 メックスマフラー、粋な計らいです。

さあ、先に進めようとした瞬間、

「ちょっと車高測ってみようか」

そうです、今日はガラガラなんです。検査官、ちょー暇ですから。
検査官が、検査用のハンマーをボディの下に突っ込んでコソコソしています。

「排気管が2センチ以上、下がってて、だめだな」

ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

マジですか、215/45のスタッドレスが裏目に出てしまいました。
はみだしだけを気にしてて、車高のことを忘れておりました!
メックスのフロントパイプ、やってくれます。

「車高上げて来てね」と検査官。どうやって、上げろと言うのよ。
ちなみに、フロントは純正スプリング。

こりゃ、タイヤを交換するしかないな。。。と判断。
と言うことで、一度、撤収です。

自宅に戻って、225/50R17のBBS-LMに戻しました。
車高のことで、頭のなかはいっぱいです。
225/50と215/45で約15ミリ車高アップすることが可能です。

でも、頭の中は、タイヤ交換することだけでいっぱいだったんです。

さて、1時間ほどして、タイヤ交換して検査場に戻りました。リベンジです。

が、あと1センチ足りてないことをすっかり忘れておりました。。。
「まだ、足りないねぇ、あとちょっとなんだけど」

やっちまった。出発前に空気圧をあげておくことを忘れておりました。。。

すぐに撤収して、近所のガススタへ。

「ハイオク満タンにしてください、それと空気を入れてもらえますか?」

「いくつですか?」

「フロントだけ、4キロで」

「え?」

と言うやり取りをして、速攻で戻りました。
というか、途中でガス満にしたら、車高下がっちまうでないか!と、思ったのですが、時すでに遅し。4キロも入れれば行けんだろ!で、トライ!

「車高はOKだね」

なんだよ、空気をいっぱい入れて、それでOKなのかよ。ほんと、お役所だね、と思ったのも束の間、

「ちょっとはみ出してないか?」

そうです。はみ出すんですよ、このタイヤは。車高に気を取られてすっかり忘れておりました!

「でも、3回目だから、とりあえず、ライン行っちゃって」

やさしい検査官様です。基本、一日3回までと、いつの間にか、ルールが出来ていたようです。とりあえず、ラインに入ります。サイドスリップOK、スピード、×???そうか、タイヤの外周径が変わっていたんだ!再トライ、今度は40キロ手前でパッシング、○。よっしゃ!次はヘッドライト。そういえば、タイヤ交換して車高も変わってしまっていたんだった!が、あっさり○。排ガス○、下回り、、、そういえば、ドラシャのイン側のブーツ、破れたけど、、、、○。アンダーカバーで隠れて見えなかったみたい。

総合判定で「回転体のはみだし確認するから、0番に並んで」

ということで、0番へ。

ゲージを持ってきて、下げ振りを落とします。

「そうだねぇ、2ミリかな。NG」

||||【絶】||||(ili′Д`)||||【望】||||

どうにも、ならん!!!
いや、待てよ、もうちょっとフェンダーがでていればいいんだよな。フェンダーにモールを貼るんべよ。

と、ここで午前の部が終了。検査官に「午後は13:00からですから」と言われました。


昼休み中にオートバックスに遠征です。国立店まで約20分。
店を徘徊して見つけました、ドアモール。
 
これだよ、これ。

4回目のリベンジです。検査場の駐車場で、フェンダーにモールを貼りました。心配だったので、2重に貼ってみました。いざ、出陣!
 

0番ラインに直行です。検査官様も、かなりご機嫌です。だって、今日4回目のご対面ですから。

ゲージで計測して、下げ振り落として、○。終了です。午後は、プレオの車検なんです。時間がありません。新しい車検証とステッカーをもらって、撤収します。



実家に戻りました。プレオを車庫から出します。ん?そういえば、先日、タイヤのローテーションして、フロントがちょっとだけ、はみだしているんじゃなかったか???

また「はみ出し」かよ。。。

実家の前の道路でタイヤローテーションです。結構、疲れています。午前中にGTAのタイヤ交換もしていますから。。。なんとか、30分程度で終了しました。速攻で、出発です。

実は何で、こんなに急いでいるかと言うと、軽自動車の多摩の陸事が今週から移転したんです。国立から、府中へ。でも、いつも行っている予備検屋さんは通したい。なので、国立に行ってから、府中に行かねばならなく、週末で時間も読めないので、あわてています。

予備検屋に到着です。プレオには、H4のHIDを入れているので、光軸でトラぶりました。しかも、プレオのヘッドライトは、アクリル樹脂の黄ばみやひび割れで、光の拡散具合がひどい状態になっています。「もしかしたら、だめかもな。。。」と言われちまいました。まあ、行くしかないので、府中へ出発です。

おじさんに教えてもらった府中への行き方では、時間がかかるので、独自ルートで行きます。


府中に到着しました。すっげー綺麗です。出来たばっかりなので、当たり前ですけど。

事務所で書類を購入して、自賠責に加入して、検査ラインへ。駐車場は広いし、検査ラインも以前に比べれば格段に綺麗です。が、新しくなっているのに、まだ、リフトアップして下回りチェックしています。あれが、ライン渋滞の元凶なのに。。。

検査の順番は、以前までと同じ。サイドスリップ○、スピード○、排ガス○。ここまで順調。
ブレーキ、、、そうだ、やばかったんだった。リアブレーキの効きが弱かったのです。新しいラインは、4輪一緒にブレーキチェックをするので、サイドブレーキ(プレオはサイドじゃなく、フットブレーキだけど)も同時に踏みました。ブレーキ○。さぁ、お待ちかねのヘッドライトです。

ヘッドライト、○。

あっさり終わりました。下回りチェックのリフトに乗って、下回りを見て終了。前のラインは、ここで車検証とステッカーをもらえたのに、今度は、事務所に行く手間が増えました。まあ、駐車場が増えたので、手間だけですけど。(前の事務所だったら、絶対に出来ない)

心地いい緊張感と、さわやかな疲れです。。。

やっぱり、車検は面白いです。次回は実家のフォレスタと、嫁の実家のガイア&R2を3月にまとめてやっちゃいます。
ブログ一覧 | アルファロメオ | 日記
Posted at 2010/12/10 18:29:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

二日連続でラーメンを食べちゃう男・ ...
エイジングさん

星ヶ窪キャンプ場で避暑を😉✌️
S4アンクルさん

5月2日の夜は、ル・グランで ...
どんみみさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
B'zerさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

花と緑の散歩道 紫陽花咲き始めまし ...
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「キャンセル待ちで無事にフェリーに乗れました。北海道よ、また来るぞ!」
何シテル?   08/12 21:24
クルマとバイク、ガレージに囲まれた生活をしております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プレオRSのヘッドオーバーホール 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/23 21:18:25

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
愛知への出向を機に、後輩から安価に譲り受けました。 スーパーチャージャー+5MT+4W ...
アルファロメオ 156 スポーツワゴン アルファロメオ 156 スポーツワゴン
09年08月に一目ぼれして13年乗ったレガシィから乗り換えました。モディファイ費用を軽減 ...
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
34000キロ(11年6月時)で、2回エンジン交換+4回目はクランクベアリング交換を行い ...
ヤマハ XJR1200 ヤマハ XJR1200
ヤマハXJR1200 1995年式 乗り始めて16年経ちました。 まだまだ乗り続けます。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation