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まえタンの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2018年2月25日

サーモスタット・ラジエーターアッパーホース・ラジエーターキャップ等交換【126185km】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
水温計の低温側がなかなか消灯せず,消灯後に点灯することがあることと,12か月点検において,アッパーホースからの冷却水の滲みを指摘されたため,アッパーホースを含めた関連部分を交換しました。

まず,冷却水を抜きます。赤丸のあたりに冷却水のドレンプラグがあるので,緩めます。ラジエーターキャップを外すと勢いよく流れるので注意します。排出量は,写真のペットボトルの容量の2本程度です。回収した冷却水は,前回の交換から1年しか経っていないため,再利用しました。
2
エアクリーナーダクト及びエアクリーナーケースを外し,クランプを緩めてラジエーターアッパーホースを外します。
エアクリーナーケースの外し方は,【エアクリーナーエレメント交換】の整備手帳参照http://minkara.carview.co.jp/userid/587555/car/815015/1847661/note.aspx

整備要領書によれば,リザーバータンクも外すようですが,今回は外していません。理由は,リザーバータンクを外すにはヒューズボックスの移動が必要で,そのためには,LEDデイライトの制御ボックスを外す必要があり,面倒だったためです。バッテリーとヒューズボックスの間にあるのがそれです。
3
ボルト3本を緩め,ウォーターインレットを外します。
4
サーモスタットを外します。
5
サーモスタットを外した後です。
6
サーモスタットを取り付けますが,シングルバルブが上方を向くようにします。

後は逆の手順で戻します。ウォーターインレット及びホースクランプも新品に交換しました。なお,ドレンプラグのゴムパッキンは再使用禁止です。
7
回収しておいた冷却水を満水までゆっくり注入します。

その後エンジンをかけ,エア抜きをしました。アイドリングの間片づけをし,10分程度経っていたので,2000rpm程度になるようにアクセルを踏み,適当にアッパーホースを握ってエアを抜きました。液面が下がったら随時補充します。方法がどれほど適切かは分かりません。

なお,最初に排出させた冷却水を100%再利用することは不可能なため,適当な濃度(ここでは30Vol.%)に希釈した冷却水を補充しました。希釈にはイオン交換水を使用しました。
8
最後にラジエーターキャップも新品に交換して終了です。

水温計の低温側が早く消えるようになりました。20km程度走行しても高温側は点灯していないので,エア抜きは問題ないようです。

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