5年目 車検整備 @ VWディーラーにて
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
2014年7月に納車されてから早5年が経とうとしています。
これまでのトラブル箇所は
★シフトアップ時の軽いジャダーあり→DSGキャリブレーションとソフトアップデート対応(保証対応)
★冷間始動時のチリチリ音→ファンベルトテンショナー交換(延長保証対応)
★コーナリングランプ切れ左右→社外バルブに交換(有償修理)
★純正ナビの突然のシャットダウン→原因不明で未だに修理出来ず(年に数回、シャットダウン後しばらくすると復帰する)
6月の車検を迎えるにあたり(登録は6月)代替も頭をよぎりましたが、特にトゥーラン を超える欲しいクルマも中々なく…代車として借りた現行トゥーラン TDIはガソリン車よりも低速トルクもあり抜群の燃費性能(高速メインで20km/l!)、室内も広々して安全装備も満載と素晴らしかったのです、が、改めてマイカーにのると1.4TSIツインチャージャーの方が静かで力強く、ハンドリングも見劣りしませんでした。
話は逸れましたが、結論からすると車検を受けて乗り続ける判断は間違ってはいなかったと思います。
ドカンと壊れなければ、ですが(汗
2
車検総額は約18万円でした。
消耗品約2万円(ワイパーブレード前後、エアクリエレメント、バッテリー)交換していたので約20万円と国産車に比べると高いですね。何も交換依頼しなければ13万円代には収まりそうです。
今回有償延長保証のWolfyが切れますので併せて不具合が無いか確認を依頼。
3
今回依頼した追加整備は
★DSGオイル交換
★DSG若干ジャダーあり→確認
★エンジンオイル&エレメント交換
★ラジエター液交換
★リアゲートダンパーから異音
エンジンオイルは高価だったのですがプレミアムを入れることにしました。昨秋通常品に交換して半年しか経っていなかったのですがオイルエレメントに関する費用サービスのオファーがあったことも選択した理由のひとつです。
これに加えディーラーにて指摘された交換部品は
★パンク修理キット期限切れ
★エンジンシャンプー
キットは期限が切れていても車検に通らないものではありません。今回もそのまま車検を通しています(後ほどカー用品店で購入)。
発煙筒も同じく期限切れが車検に通らないというのことは無いはずです。
エンジンシャンプーは要らないとは思ったのですが高くは無いのでそのまま依頼しました。
4
点検の結果不具合もなく無事車検を通過しました。プレミアムエンジンオイルなのかDSGオイル交換のせいか、はたまた代車がTDIだったからかとても静かで力強くなったような気がします。
DSGはキャリブレーションとDSGオイル交換を実施。滑らかになりギアノイズも減少。リアゲートダンパー異音は冬場しか音が出ないので保証対象にならず…気になるなら自分で交換するしかないですね。
燃費は相変わらず市街地では大台にも乗らないのがツライですが走りの質感は最新VWに勝るとも劣らないものです。
今回も全てディーラーにお願いしました。ここは港北テクニカルセンターで車両を見てくれているので割高ではありますが費用対効果は悪くないと思います。
Wolfyは修理費用が上回ることはありませんでしたが安心代を含めれば購入時に入っておいても良いかと思います。
あと2年、何事もないことを祈りつつ。
車検表示もいよいよ令和になりました😉
走行距離 34,355km
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