• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さかっちマンの愛車 [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2020年8月25日

足回りで遊ぼう:リアにヘルパー入れてみました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
アニキエンヂの6Kスプリングから
スイフトの4Kで自由長の長いものにして
しばらく走ってみましたが
特に変わった感じがしません!

てことで、ヘルパーでも入れて
違いを見ることにしました

2
H60-060-030

3K、密着荷重120Kです
ちょうど密着するかしないかのところでしょうか・・
3
スプリングはアニキエンヂの6K
120mmに戻します

ヘルパーを縮めていきます
4
こんな感じ!

車高はだいぶ上がっちゃいますが
テストと割り切り我慢します

密着しませんでした
縮み側も伸び側もヘルパーが
仕事してくれるはずですが
さてどうでしょうか?

唐突な突き上げはマイルドになりました
が!!どこからか異音がすごいです
音が気になって全然まともに走れません

わからん!! 特別予算を出してすぐ仕様変更したいと思います

勉強かー OK?!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ボディー 塗装 3

難易度:

ボディー 塗装 4

難易度:

オイル交換(313,941Km)

難易度:

定期交換

難易度:

オイル交換

難易度:

耐久整備

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月27日 18:33
サスペンション開発の時に感じたことですけど、イニシャルが低くてバネレートが高いスプリングとイニシャルが高くてバネレートが低いスプリング。

乗車1Gポイントでのバネレートは当然後者が低く柔らかく感じるはずなんですが、何故か逆なんですよね~🤔

1Gまでの吸収エネルギーは後者が大きいので、そのせいかな~と、未だに謎のままです。
コメントへの返答
2020年8月27日 19:52
コメントありがとうございます❗
しかし、内容が難しくて理解できませんでしたすいません🙏
仕事と同じでやってみてデータを集めて納得する人間です、おつむが弱い私はそれが生命線ですねー
2020年8月27日 20:04
スミマセン・・🙇

端的に言うと、バネレート低いのに硬く感じるの何でっ?・・ってことです。

50本以上のスプリングを試してみてデータ取った結果、よ~わからんってことなんです😅
コメントへの返答
2020年8月27日 20:43

そんなに試したことがあるんですか?
すげーですね‼️
それでもわからんてことなら私がやってることはお遊びですね(笑)
今回も変わらなかったし…
ショックが勝ちすぎてるんでしょうか⁉️

急遽、違うバネを手配しました
さてさてどーなることやらです

プロフィール

「[整備] #アルト 現状の車重を測定です ③ https://minkara.carview.co.jp/userid/593571/car/3259792/7785698/note.aspx
何シテル?   05/06 16:26
足車を探してたまたまトゥデイと出会いました 昔からは考えられない軽自動車メインカーとなりました 楽しくてやめられない法定速度レーシングマシンです(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

12孔インジェクターへの道【後編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 11:28:31
オルタ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/05 06:09:29
Sphere Light LEDヘッドライト ライジングアルファ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 06:35:16

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤車両に収まる素性でなかったため、現在完全 メインカーになっています。 スタイルも動力 ...
スズキ アルト スズキ アルト
冬用通勤快速号として購入 四駆ノーマルでもトゥデイと同じぐらい軽いすごいクルマです。ただ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
嫁より長い付き合いの相方です。実際にはこいつは2号機で 1号機はまったく同じ色の新車購入 ...
その他 その他 その他 その他
なにげない画像保管庫  なにげない工作室  ちょっとした息抜き
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation