• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さかっちマンの愛車 [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2022年1月23日

スロットルレバーに下駄を履かせました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
3連スロットルはバネがきついのか知りませんがアクセルが重く感じてました

それとビッグスロットルだとハーフアクセルでもう全開みたいな感じでそれ以上踏み込んでも加速感は同じです

繊細なアクセルワークはそもそもへたくそですが機械側で少しでも対応させる作戦です!

廃材からパイプを拾ってきます
2
厚み1mm程度でしょうか・・・

糸ノコマシンで薄く切りさらに適当に割ります。サンダーなんかでもできますね
3
これをスロットルレバーに貼り付けて径を大きくすればアクセルの重さの改善と繊細なアクセルワークが勝手に身に付く?
という驚きの大作戦です(笑)
4
2液の接着剤で貼り付けます

ワイヤが鍔から外れない程度にしなくては!!

注意)
スロットルレバーを外してますがこれはやめたほうがいいです。本体ごと外すことです
私は外しましたが、同じように取り付けたのに全閉不良が発生してアイドリングがグダグダになってしまいました
どうやってもなおりませんでした・・
5
1mm厚は足りないかと思いましたが
ワイヤの張りを調整するとギリギリでした
結果オーライです

でもまあ完全自己責任の領域ですね

この後スロットル交換したりなんだかんだで効果をはっきり表現できませんが普通に走れるんでまーOK

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Egオイル交換〜E07A上抜きチャレンジ〜

難易度:

オイル交換その他諸々メモ(70912.0km)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換 6 & ワイトレ取り付け

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換 5

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルト 現状の車重を測定です ③ https://minkara.carview.co.jp/userid/593571/car/3259792/7785698/note.aspx
何シテル?   05/06 16:26
足車を探してたまたまトゥデイと出会いました 昔からは考えられない軽自動車メインカーとなりました 楽しくてやめられない法定速度レーシングマシンです(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

12孔インジェクターへの道【後編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 11:28:31
オルタ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/05 06:09:29
Sphere Light LEDヘッドライト ライジングアルファ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 06:35:16

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤車両に収まる素性でなかったため、現在完全 メインカーになっています。 スタイルも動力 ...
スズキ アルト スズキ アルト
冬用通勤快速号として購入 四駆ノーマルでもトゥデイと同じぐらい軽いすごいクルマです。ただ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
嫁より長い付き合いの相方です。実際にはこいつは2号機で 1号機はまったく同じ色の新車購入 ...
その他 その他 その他 その他
なにげない画像保管庫  なにげない工作室  ちょっとした息抜き
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation