• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bonzowのブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

ついに交換!SACHSパフォ-マンスプラス

ついに交換!SACHSパフォ-マンスプラス都内A店にて交換しました。

SACHSパフォ-マンスプラス

諭吉総出陣!で財布は寂しいですが、やっぱりSACHS。

BonzoⅡ号、M-SPなので純正足、そして先代E39のハイライン足、昨日までのビルシュタイン・ロ-ダウン足、そして今回発売したてのSACHS・PP足 と比較してみました。

①528i    ハイライン足 (BBS・RX;17インチ、225/50/17)
②530M-SP   純正足 (純正M-SP17インチ、235/45/17、255/40/17)
③              (純正ラジアルスタイリング18インチ、235/40/18、265/35/18)
④530M-SP   ビル足 (純正M-SP17インチ、235/45/17、255/40/17)
⑤              (純正ラジアルスタイリング18インチ、235/40/18、265/35/18)
⑥              (BBS・RG-R17インチ、235/45/17)
⑦530M-SP  SACHS・PP足(BBS・RG-R17インチ、235/45/17)

総合的には ①=⑦<②<⑥<④<<<③<<<⑤ の順でした。

18インチ、純正アルミでは重量のせいかバタついていてとても長距離など乗る雰囲気ではありませんでした。
17インチでは軽量のBBSに軍配。

サスペンションでは純正ハイラインが乗り心地では◎。偏平率が50%というのが理由でしょうか。
次に今回交換したSACHS・PP足。
ビルシュタインとの比較では高速走行時(140km前後)ではビルシュタインは指1本でステアリングを押さえる感じ。
SACHS・PP足では指2本かな。馴染んでいないせいや若干フワフワ感があります。
レ-ンチェンジやカ-ブでは回頭性に差はなくどちらもクイックです。
突き上げでは完全にSACHS・PP足の勝ちです。
首都高の継ぎ目を例に取ると、タン、タンって感じです。他はガタン、ガタンって感じですかね。
車体に掛かる負荷が激減した感じです。
 
ルックス的にはビル・ロ-ダウンより5mm程度上がったかなあ?
アッパ-マウント、バンプラバ-等も新品(SACHS製補修部品)にしたので仕方ないでしょう。

最初のインプレは走りはしっかり、当たりはマイルドって感じです。

問題の異音も

全く無し!!

取りあえずは大枚叩いた甲斐があった(かも?)のでしょうか。
Posted at 2010/07/31 21:12:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2010年07月27日 イイね!

覆面クラウン!

覆面クラウン!先日、仙台に牛タン食べに行った帰りです。
東北道の宮城から福島に入って暫く・・・

BonzoⅡ号は120km巡航しておりました。
と、右前方に白いクラウン。リヤウィンドウ両側にアンテナ付です。
妻「へえ、今時あんなアンテナ付けてるクルマあるんだ」
私「今時ねえ。去年御用になった時のクラウンと似てね?」
妻「あの時は ハイ、前のビ-エムの運転手さん、止まってくださ-いって言われたよね!あれから3回出会ってるよね」
私「栃木県警だから・・・ハア、前のビ-エム、止まってくれっケ!だった気がする」
妻:核爆
こんなやりとりが数秒。
クラウンの横について確認。
白いメットが凛々しい高速隊男2人。
私「POLICE確認。減速、ヨ-ソロ!」
と同時にSモ-ドにシフト。エンジンブレ-キ作動です。
後方からは白いレクサス?マ-クX?が猛接近。
覆面クラウン、BonzoⅡ号の前に割り込みです。
そしてマ-クXが抜き去った直後に追尾開始しました。
いやあ、素早い。
私「GO!」
妻「GO-GO!!」
次の瞬間、クラウンのル-フに赤灯出現”クルッ”!!
あえなく御用の瞬間でした。

みなさん、高速仕様車(BMW、BENZ)が左車線をチンタラ走ってる時は要注意ですね。
Posted at 2010/07/27 19:29:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月25日 イイね!

牛タンと松島

牛タンと松島今日は朝から洗車をして宮城の松島に牛タンを食べに行きました。
名目は牛タンですが、自分的には中~長距離走行テストです。
BonzoⅡ号は異音を抱えてますが、本日決心しました。
SACHS・パフォ-マンスプラスGET!!

来週早々には都内某店に入荷の確認を取ってあるので早ければ7月末にも換装デス。

諭吉は毎月数名ずつお見送り~!で。

で、牛タンですが

朝7:40に出発し、東北道を北上。
11:30には松島に到着、高速代¥1750でした。

早速パ-キングに突っ込み、昼食です。

カンバンに”炭火牛タン”と書かれた店を発見、入店です。

写真のメニュ-は「欲張りセット」で
牛タン3枚 刺身、ご飯、とろろ、味噌汁、杏仁豆腐、胡瓜です。
味はなかなかのもので結構満足しました。
その後、近郊を観光し帰りは再び東北道。

途中黒磯PAから渋滞でしたが何とか19:10帰宅、激しい雷雨でした。

牛タンよりも、SACHSが気になるなあ。

Posted at 2010/07/25 19:58:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2010年07月18日 イイね!

このヒビ割れは・・・

このヒビ割れは・・・さて昨日超自動後退東雲にて入手したSUMICOオングス・オ-バ-テイクを注入するために洗車&各所チェックしておりました。
ボンネット・オ-プン!
水拭きの最中、ボンネットオ-プナ-(?)のワイヤ-を覆っている黒いプラスチック系被覆がズタボロになっているのを発見しました。
先日のミ-ティングでココが浸食されるとボンネットが開かなくなる、という貴重な情報を得ておりました。
困った。

DIYで交換可能なのであろうか?
いっそのこと全て剥がして代用物を巻くか?
はたまたD詣でなのか?

諸先輩方、どのように対処されてますか??
Posted at 2010/07/18 08:28:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年07月17日 イイね!

リヤからのカタカタ音・・・

リヤからのカタカタ音・・・BonzoⅡ号、真夏を直前に控えました。
先日のE39ミ-ティング終了後よりリヤからカタカタと大きな音がするようになりました。

私Bonzoは最近、音に過敏になっております。フロントからの異音はその後も協奏曲の如く
ハ-モニ-中です。
そんな中、リヤからのカタカタ音はトドメを刺す一大事であります。
状況は
①舗装状態の良い路面では音は出ない。
②荒れた路面や継ぎ目では確実に音が発生する。
③音の種類は”カタカタ”で結構大きく、耳の高さでリヤより聞こえる。
こんな感じです。

さて真っ先に思い浮かんだのはリヤトレイ?リヤスピ-カ-があるトレイ状の板が上下の振動に呼応して跳ねているのではないか??でした。

車を停車しリヤに乗り移り異常を確認。各所を押したり叩いたりしてみたがコレといって外れはなさそうです。
ん-次はトランクル-ムかなあ?と思いトランク内部の確認。
スペアタイヤは撤去してあるのでその空間に収納している小物入れを確認。
固定状態は問題なく、遊びもなさそうだ。
ジャッキの固定も問題ないな・・
トランク床のフタもスキマテ-プでマスキングしたお陰で開け閉め時のパタパタは無い。
残るは
リヤ・アッパ-マウントかっ!

なんでもビルのロ-ダウンは20000kmあたりでリヤアッパ-マウントが劣化するらしいではないですか!
固定のナットが緩んでいる可能性も否定出来ないし。

困った。

フロントのみならずリヤもとなるとBonzoは鬱ってしまう。
フロント・コトコト リヤ・カタカタ

やはり計画通りSACHSパフォ-マンスプラスに換装か?
だが、換装後に異音が出ていたら最悪ではないか??
やはりBOSEのヘッドフォン装着か??
どうする??

色んな事を考えてしまい、仕事どころではない。

この状況を後輩に相談した。
”仕事終わったら乗って診てみましょうよ!”と後輩。
なんとも頼りになる言葉である。
さて、後輩をリヤに乗せて走り始めたBonzoⅡ号。
クルマに詳しい後輩はカタカタ音発止時に”この音ですかあ?”と聞いてきた。
私”そうそう、この音。結構ウルサイでしょ””マウントだったら最悪”
とその時。
後輩が”コレっすよ!!”
と指摘したのは何と! ウ  チ  ワ!(^_^;)
そんな・・・じゃらんに付属のこのネコ・ウチワが犯人なんて。
ミ-ティング時にウチワを使い、運転席背部のポケットに挿して置いたウチワの枝の部分が振動で
シ-ト背部のプラスチック部分を叩いていたというのである!
”ウソだろ・・・”
後輩”絶対コレっすよ!音しないですよね?”
確かにウチワを後輩が握っている間、音はしていない。
試しに元の位置に戻してみると・・・”カタカタ”
BINGOである。

様々な心配は何処へやら。
今回のリヤ異音はとんだ結末でした。

それにしても良かった。フロントの異音に専念しよう。
Posted at 2010/07/17 18:38:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@モロコン そろそろ買い替えかい?」
何シテル?   06/18 20:17
MB&E39&F07好きゴルフ好きなBonzowです F07車内音楽はJapaneseヘビメタ&Zeppelin。 最近は大正浪漫JロックやSuperfly...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    1 23
4 5678 910
111213141516 17
18192021222324
2526 27282930 31

リンク・クリップ

エアベントをタービンタイプに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 16:30:53
ヤフオクの落札金額範囲内で・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/02 14:36:03
V2.1って。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 08:21:13

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
BMW改め、C220dAVG・レザーエクスクルーシブです
BMW 5シリーズグランツーリスモ クジラ (BMW 5シリーズグランツーリスモ)
一度もすれ違ったことがありません。 よろしくお願いします
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ドレスアップに余念が無い割にはノ-マルな予感 チーム異音メンバーです

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation