• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月06日

2012/06/03 Z Expert Trophy @筑波2000

2012/06/03 Z Expert Trophy @筑波2000 日曜日、idlersGames内で開催される、Z Expert Trophyに参戦してきました。

昨年末のクラッシュ以降、久々のレース形式で結果はサッパリだったものの、11周のレースを完走しました♪

お手伝い、そして帰りの貴重な渋滞情報(本当にお疲れさまでした・・・)を流していただいたクロハチさんとよゆきさん、ありがとうございました。




以下、備忘代わりに


今回は練習走行・予選・決勝と3つのセッションがあり、練習走行の時間帯は少し曇っていたこともあって、(なんと)自己ベスト更新しちゃいました♪

一昨年のZチャレ予選でのタイムをコンマ03ほどですが更新し、1'06.904。



が、先週のZチャレRS-3クラス優勝のこてつくんにはコンマ5も離される始末だったので、素直に喜ぶワケにもいかず・・・

練習走行:Bクラス9位/15台 総合12位/19台



天気が予想以上に良くなり気温が上がった予選、温まりにくくタレが早い某タイヤの特性が裏目に出て、前車に引っかかってアタックに失敗し、7秒台。。。

一方、こてつくんは脅威の6秒フラット!本当に速いです!!

予選:Bクラス11位/15台 総合14位/19台



そして決勝



久々のスタンディングスタートはやっぱり失敗・・・(汗)
後方17番手スタートのコトイチさん(380)に1コーナーで並ばれてしまいます

1ヘアではイン側に居るものの、焦ってアクセルを早く開けすぎてテールスライドを起こしてしまいます・・・(この日一番の反省ポイント、当たらずに避けてもらえて助かりました)

2ヘアの立ち上がり、何故かこんな順位に居るこてつくんがどうやらシフトミスで失速しているため、バックストレートで軽くかわせてもらえました(笑)

以降、Bクラス10~13位グループとして、コトイチさん・私・きんたやん・こてつくんというバトルがファイナルラップまで続くのですが・・・

決勝:Bクラス12位/15台 総合15位/19台


380勢はタイヤがタレてくると、ダンロップ~80Rが全開で行けなくなるせいか、2ヘアの入口までにベタ付けできるのですが、いかんせんバックストレートで置いていかれてしまうため、最後まで勝負はできませんでした。
大きなミスがない限り抜くのは難しいなぁと思うのですが、こちらも素人なんで前車がミスると一緒にミスったりしますしね(笑)



そんなこんなで久々のレース&idlersGamesというイベントをしっかり楽しみました♪

参加&観戦された皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました!
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2012/06/06 21:40:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

咲いたよ❀
chishiruさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

この記事へのコメント

2012年6月6日 22:46
お疲れ様でした!
次こそ表彰台をお願いしますね(^^)
表彰後の写真撮影時のZの皆さんの仲の良さは、見ていてとても楽しかったです(笑)
コメントへの返答
2012年6月7日 21:50
お疲れさまでした&お手伝いありがとうございました!

> 表彰台
カンタンに言いますねぇ(苦笑

楽しんだモン勝ちっていうのが良くわかりますよね^^
2012年6月6日 22:56
アイドラーズ周回数も多いし楽しそうですね(^^)

1ヘアの立ち上がりは僕もどうも苦手で、うまくトラクションをかけれずによくタコってます(汗
コメントへの返答
2012年6月7日 21:53
7周だともう1~2周あれば・・・っていう場面でまだまだ勝負が出来ます^^
諸々キツくはなりますが^^;

そう、1ヘアの立ち上がりっていっつもアクセル早く開けすぎちゃうんですよねぇ・・・
2012年6月6日 22:57
お疲れさまでした。
SiNさんもこの時期にベスト更新してるのに、周りの皆さんも速かったですね~
やっぱり俺らしく雨振らせれば良かった???(笑)

アイドラーズはSiNさん言うように本当に楽しいイベントでした。
9月もお邪魔させてもらいます~
コメントへの返答
2012年6月7日 21:57
お疲れさまでした&お手伝いありがとうございました。
いやぁ、このまま「晴れ男」でいただいた方が楽しくレースできますから(笑)

とよゆきさんとクロハチさん、お二人に撮っていただいた写真が世代を反映していてとても良かったです!
またぜひ参加してください^^
2012年6月6日 23:47
ベスト更新オメデトウ御座います!
自分にはここのところ聞かないフレーズ…(T_T)

先日某有名ロータス乗りの方と袖森でご一緒して、昔の草レースの感覚を思い出しました。
アドレナリン出まくり(^^)

レースを堪能されたようで、良かったです(^-^)
コメントへの返答
2012年6月7日 21:59
ありがとうございます。
最近、冬場にいいタイヤで走れてないのが主な理由だったりしますが^^;


1度マグさんもアイドラーズ観に来てみてください。
ガチガチの職業レースともまた違った良い雰囲気がありますよ♪
2012年6月7日 0:14
お天気も悪くならず走れて
良かったですね~

私も明日には車復活します。

また某所でそして時間があれば
9月見に行きますね!

日曜はお疲れ様でした。
コメントへの返答
2012年6月7日 22:01
欲を言えば午前中の曇り加減がいい感じだったのですが、午後は思いっきり晴れちゃいました^^;

500円で色んなクルマのレースが観られますのでオススメです!
2012年6月7日 1:03
Hagareは、キャリーオーバーでお願いしまーす♪
コメントへの返答
2012年6月7日 22:01
う~ん、まだ継続ですか^^;
2012年6月7日 7:03
お疲れ様でした〜
SiNさんの前を走るにはまだまだ修行がたりないようです。・°°・(>_<)・°°・。
車載でたくさんSiNさん写しときましたよ(笑
でも10周に渡り後ろの車押えて上手いな〜
前に出ないと次回も車載で撮り号になりそうf^_^;)






コメントへの返答
2012年6月7日 22:04
お疲れ様です。

車載、たっぷり映してもらってありがとうございます!

10周抑えても、11周目に抜かれたら・・・(涙)
2012年6月7日 11:20
今回も冷静な分析
素晴らしいッス♪

Zチャレの超スプリントとちがってZETはタイヤマネジメントも重要になって来るんですねぇぇぇφ(..)メモメモ
皆さんの動画を拝見すると勉強になりますヽ(^o^)丿
コメントへの返答
2012年6月7日 22:06
ほぼ言い訳ですけど^^;


む、来年の準備ですか??
前年の某チャレチャンピオンは表彰式で弄られる運命にあるのでその辺の覚悟もお願いします(笑)
2012年6月7日 12:14
お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ

筑波は楽しそうなコースですよね。デコさんは走った事無いので、今年は走行会に参加してみたいと思ってますので、この動画で勉強します。

一緒に走る機会が有りましたら宜しくお願いします。
コメントへの返答
2012年6月7日 22:08
富士を走ってる方だと、最初は「コース狭!」って思うかもしれませんが、スピード域が低いのでラクだと思いますよ♪

ぜひご一緒しましょう~
2012年6月7日 12:20
そういえばまだまともに一緒に走ってないよね

9月は出れそうだから楽しみにしてますよ♪

ミサイリー連発だろうけど(笑
コメントへの返答
2012年6月7日 22:09
9月はよろしくお願いします

ワルさん号はブレーキポイントが相当奥なので、普通に踏むだけで他車から見たらミサイルになりそうなのが^^;
2012年6月7日 12:42
楽しかったです、後ろからのプレッシャー^^

またよろしくお願いいたしますね^^^^^^!
コメントへの返答
2012年6月7日 22:11
お疲れさまでした!

途中、ちょっと離れましたがもっと早めにプレッシャーかけたかったですねぇ

またぜひお願いします♪
2012年6月7日 21:48
お疲れ様です、(*^^)v

今回は絡みませんでしたね。(^^ゞ
ライチュウ号での筑波のレース初めてでしたので、内心ドキドキでしたが…

筑波は抜かすポイント少ないので、間に車が入ると中々前に行けないね!

ライチュウ号やはりダンロップから80Rが課題です。(乗りこなせてない)
たぶんSiNさんの方が速いね。

80Rと最終を攻略しないと前に行けません!(^◇^;)
コメントへの返答
2012年6月7日 22:13
お疲れさまでした!

スタート失敗したら、あっという間にライチュウ号見えなくなっちゃいました・・・

ダンロップ~80Rは踏める分だけ3.5の方が楽で速いみたいですね

筑波はまだまだ練習が必要です
2012年6月8日 0:31
お疲れ様でした~(^^)

今回の一番の収穫はSinさんといっぱい話せたこと♪
また遊んでくださいね!

294もちょいと弄れば大化けするのでは?(^^)
コメントへの返答
2012年6月8日 2:36
お疲れさまでした


いえいえ、こちらこそ色々お話させてもらえて楽しかったです^^

また日曜袖なんかでお会いしましょう~渋滞が怖くて最近遠のいてますが(汗
2012年6月9日 8:08
Z-Challengeに参戦していなかったのは
こういう事だったんですね〜!?
今シーズンはお休みかなぁ?
と思っていました。(^∇^;)
天気予報が外れて良かったですね♪
コメントへの返答
2012年6月9日 14:05
今年は気合いの入り方がちょっと違うかな、と(^-^;

天気はイイ方に外れてくれてラッキーでした♪
2012年6月9日 11:48
お疲れ様でした。

車載勉強になりました。
現RS-3チャンピオンの走りを勉強して、筑波をもっと上手く走れるように勉強しているところです。
シフト操作が上手いですね。

12周はやっぱり面白い。
しかし筑波はなかなか抜けないですね。

次はどこですか?まさか袖ヶ浦(Zチャレ)?
一緒に練習に行きましょう。
コメントへの返答
2012年6月9日 14:10
マウントがヘタってるせいか、かなり入りにくいみたいなので、レースは特に慎重にシフトしてるつもりなのですが…

7周の先が面白いです♪

袖練習行きましょう!

プロフィール

「パイプ抜けからのオイル漏れもリカバリいただき完全復活と言いたいところですが、坂道渋滞30分ほどでまたクラッチの焼けた匂いが…
やっぱりだいぶ焼いて減らしちゃったかなぁ」
何シテル?   02/06 12:18
各サーキットベストタイム(Z33) 2018/12/15 袖ヶ浦FRW 1'13.777  A052 265/35R18 2018/12/02 富士R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【セルフ備忘録】アルファロメオ各車 オーナーズマニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 21:06:10
ちょっとしたこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 09:30:54
HANKOOK VENTUS R-S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 12:48:37

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
FF乗れるかな 2012年式 納車時オドメーター 27,370km
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
初めてのMR 23/2月まではこちらで記載 https://minkara.carvi ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
街乗り用に買ったはずなのに、左ハンドル+MT(笑)
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2005年式 中期型(294psモデル) 2021/2月時点 ・ECU  powe ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation