• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎっちょんのブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

こんな部品を・・・

Y・Oでポチッてしまった(笑)

当然中古の部品なので、まずはお洗濯から(゚∀゚)
洗剤掛けながらワイヤーブラシでガシガシー♪



してみたらね、以外に錆が浮いてきたんだよね~(汗)
Posted at 2012/11/29 12:58:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいぢり(妄想編) | モブログ
2012年11月28日 イイね!

DIREZZA ZⅡの性能を評価する

DIREZZA ZⅡの性能を評価する11月27日、美浜サーキットに
『DIREZZA ZⅡ』サーキットシェイクダウンに行ってきました。


【評価】と謳っちゃいるけど、
実際にはそんな大層なものぢゃありません(汗)




朝、家を出た時はステキな気温嬉しい冬晴れ♪
しかし・・・。

知多半島道路を走行中、半田ICを越した辺りから
南の空に怪しげな黒い雲が広がっているのに気付き・・・・・・

武豊ICを越える頃には無情にも降雨が(T^T)
今更引き返すのもアレなので、予定通りに美浜へ。




この日は『レインボーカラーズ・山本講師』によるレッスンday♪
到着すると予想していた方もいらしてます(笑)



走行の準備を済ませ、コントロールタワーにポンダーを借りに行き、「山本講師」にご挨拶m(_ _)m
ついでに美浜のスーパーアルバイター!?「い○く○さん」にもご挨拶m(_ _)m

しかし!無情にも雨が降ったため、路面はウエット状態。
準備しているうちに雨は上がったものの、まだ路面は濡れ濡れ(爆)
この日来ていた皆さんも、準備はすれどもコースに出る気配はナシ(笑)

しかしこの日いらしていたYOSHI@愛知さん達と話をしているうちに「勇敢なる猛者たち」
満を持してコースインしていきました!!



おかげさまで順調にコース上の水分&埃を飛ばしていってくれます(笑)


というワケで?、いつまでも他人任せというワケにもいかずワタクシもコースに出る事に。
ついに!『DIREZZA ZⅡ』のサーキットシェイクダウンです!!


10B枠BEST “ 49″303 ”

さすがのびびりんぐな操車っぷりです(爆)
肝心のインプレッションですが、いくらウエットとはいえ【ど新品】のタイヤ。
各コーナーで少しずつ少しずつ負荷を掛けていき、様子を見ながら周回しましたが・・・。

どうもタイヤが張りすぎてる??ブレーキを残しながらステアを切り込んでいくと
アッサリと横方向にタイヤが「ずれていく???」
まったくタイヤが横方向に対してお仕事してくれない感触なんですよね(((^_^;)

空気圧は走行前で約230kPaだったものを 《F・・・215kPa、R・・・210kPa》 へと
落とし、減衰を《F・・・6段戻し、R・・・8段戻し》で走行したんですが・・・。
やはりタイヤ全体の剛性は上がってるのか??

走行後の空気圧も《F・・・240kPa、R・・・245kPa》くらい。新品でトレッド溝の深い状態なら、バネに負けずに
ブロックが撚れたり潰れたりでそれなりにお仕事してくれそうなモンですが・・・。

途中で一度減衰のみ《F・・・8段戻し、R・・・10段戻し》まで変更してみたものの、
やはりシェイクダウンとしてはイマヒトツな感触です。



この枠のあとは休憩しつつ、遅れてやってきた三十爺さんのアドバイスを元に空気圧を変更。

走行前の空気圧で《F・・・210kPa、R・・・210kPa》とし、次の枠は11Cで!


11C枠BEST “ 45″494 ”

ハイ!でました今季自己BEST!!!

この枠の走行では運のイイ事に路面はドライ、陽も差してきて路面温度もいいカンジに♪
走行開始直後から『DIREZZA ZⅡ』の新品タイヤの本当の本領を発揮!!

各コーナーへのアプローチからアクセルONまでの横Gもガッツリと受け止め、
思った以上の性能を見せ付けた挙句、見事な結果をドライバーに与えてくれました♪


いや~、これはZⅡサマサマですな(グヘヘッ)


そしてこの枠の終了後だったか、走行前だったかに店主サマ
様子見という名のおサボリ
美浜まで駆けつけてくれました。

「調子はどう??」

と聞いてくる店主サマに、自己ベストを更新してテンション上がってしまっているワタクシめは
いつも以上に饒舌に、自分勝手なインプレッションを「これでもか!」
ってくらいに語りまくった。 今思うとナンともはや・・・(^_^;)ゞ

そして午前ちうの走行枠を消化したアトは、サーキットでご一緒していた皆様と共に
『キャプテンぶぅひーず』へ。
そこのとこは前回のブログであげたとおり。したがって割愛ナリ。



オナカもまんぷく、ベスト更新で気分もノリノリで午後のフリー枠へ。



午後イチバンの走行は14A枠。この走行では店主サマ@FD2も出走。
空気圧&減衰も再変更、《F・・・210kPa、R・・・210kPa》に。


14A枠BEST “ 45″231 ”

本日2度目のBEST更新っ♪
いやもうなんか走る度にタイヤの特性に慣れていってる、ような錯覚に陥りますね(爆)

この枠で一緒に走行した『店主サマ@FD2号』が、
何周か前後について走っていただけた。ぢつはこれがまた楽しかった♪

ホントはタイム更新狙いだったハズが、気付けばおサルモードな走行に(汗)
当然集中力は途切れ気味になり、この枠は少々反省を残す結果に。
まあ楽しめたしイイんデスヨッ♪



このアトは店主サマ@FD2の助手席に乗せて頂いたり、ご一緒していた皆様と
ワイワイ夕方まで時間を潰しました。
※この同乗走行では改めていろんな事に気付くコトができた。店主サマありがとう♪

そして陽も落ちてきてコース上も陰り始めた16時前。
満を持して『狙え!更なる更新!!欲張りタイムアタック』のお時間と相成りました♪


16A枠BEST “ 45″094 ”
んをああぁぁぁああ~~っっっ!!!!
惜しい!
ぢつに惜しいぢゃあ~りませんか!?



なにが?ってあと10分の1秒稼げたのなら、
幻と思っていた驚異の “ 44″台 ” に届きかけた事が!!!


走行中の車内から電光掲示板を確認した後、クーリングラップちうに叫び倒してしまったよ(爆)


走行終了後に、様子を見ていたのか三十爺さんが駆け寄ってきて
「リヤの減衰をもう一度いぢって直ぐ走行したら、ひょっとすれば入るかも??」

と、またも ステキアドバイスが(笑)
ここまで言って貰っといて走行しないワケにはいきません!!
すぐさま車輌の準備(給油、減衰調整、走行券への捺印、○た○らさんいぢり)を済ませコースイン!

さいわい時間はキッチリ取れたので、同枠で走行していた店主サマ@FD2号や
EK4@三十爺さんの車輌との間隔をみつつ再アタック!!

そして見事に走り切ったその結果は・・・!!


16C枠BEST “ 45″251 ”
わははは~っ♪見事ゲキチンッ!!



まあ欲張りすぎりゃこんなもんなんですよねっ!逆に今季、というか永遠の目標としていた
タイムがこの日1日で一気に現実味を帯びてきたんですから。出来過ぎなくらいですYO☆


今季は走ろうと思えば走る時間はまだ取れます。
この日の目的はあくまでシェイクダウンなんですから。

まだまだ遥かなる高みを目指してイイ!というのが判っただけでも十二分な結果であり、
ワタクシ満足で御座いました。


・・・・・・そうそう、ここまで読まないと気付かない御礼なんですが、
最近みんカラでお友達登録をして戴いた「@校長サマ」。
ワタクシの拙い操車の様子を収めた車載動画から戴いたステア操作に関するご指摘&御指南

相も変わらず拙いながらもそのクセを意識して走った結果でもある!と感謝しております。
ありがとうございました。
また動画も編集してアップする“つもり”ですので、
ご覧になられましたら懲りる事無くご指導くださいませm(_ _)m


そして「がくさん」。
ココまで踏ん張って登ってこれましたよ♪


意味は有っても無くても、そのうちご報告に行っちゃうかんね(笑)!!
Posted at 2012/11/28 09:23:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2012年11月28日 イイね!

2度目の訪問と遭難と・・・

今日は美浜サーキットに行ったついでに、
サーキットでご一緒した方々と共に2度目の『キャプテンぶぅひーず』にお昼を食べに行ってきました。

今回頼んでみたのは「テリマヨチキン丼」。このお店は会計を先にするシステムでして。
注文時には「ご飯の量はどうしますか?」って聞かれたけれど、
小心者のワタクシはちょ~無難に「・・・普通で!!」と。

んで待つ事約10分。順番に皆様の手元に注文の品が並んでいきます。
ワタクシの注文した品もほどなく手元に。



こういった写真って、いつもなんですけど「撮り忘れる」んですよね(((^_^;)
今回も危うく食べかけを撮影するハメになりかけた(笑)


そしてお昼を頂いたあとは再び美浜サーキットへ。
本来の目的はサーキット走行ですので、このアトも最終枠まで楽しんできました♪


そして最終枠の走行終了後は、菱木Racingさんへ。例のブツのサイズ確認に行ってきました。
んで!お次は晩飯デス。


向かったお店はココ!!




前々から話しだけは聞いていましたが、やっと初訪問ですYO☆
この方のオススメ?で今回は麺の量を600グラムに。




しばし待つと茹で上がった麺と共にダシ汁が出てきました。
・・・まあ予測はしていたんですがね。
実際に出てきた麺は、それはもうステキなボリュームでしたYO♪

むかし小さい頃に「出されたモノはキチンと全部食べなさい!」と教わって育ったんですけどね。
でもこれはチョイと無理がありました。
目測でおよそ400グラムほどを食べたところで見事に遭難(涙)とはいえ残すワケにもいかず
最後は、お店に連れて行ってくれた三十爺さんにヘルプを要求。
残りをほぼ食べてもらっちゃいました(((^-^;)ワタクシは最後、ホンの少しだけ残った麺を
食べてなんとか完食!!

ダシはつけ麺だからか、意外に濃い味だった。今回は少しばかりオーバーキャパな麺量でしたが、
へんな魚介系の匂いもなく美味しかった!


次に機会があったら「白玉ぜんざいピザ」ですね♪
Posted at 2012/11/28 01:54:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ物の話題 | 日記
2012年11月24日 イイね!

ふと気付いてしまったけれど・・・

仕事に向かう道中、たまたま前を走ってたESTIMAさん。

信号待ちで後ろについたのでなにげに見てると、

アルミホイール装着車高落としてエアロも装着

LEDでドレスアップも決めちゃっててクリアテールにして・・・、
いいセンスですねぇ~♪

マフラーも左・右4本出しですかー


なんて思いながら眺めてたら・・・。



左・右4本出しのマフラーのうちのヒトツになにやら茶色いものが??




コレ、葉っぱ?オーバル形状のマフラーテールエンドに妙にフィットする形で乗っかってます。

エンヂンはかかってるワケで、排気が出てれば取れてしまうはずですが(?-?;)






コレってやっぱりダミーなんですか???
Posted at 2012/11/24 12:17:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年11月23日 イイね!

世間は3連休のようですね

気候はいまヒトツですが、ワタクシは今日も元気にお仕事ちう。
世間は3連休の方もチラホラいらっしゃるんかな??
もっともTOYOTA関連企業はそんな事お構いなしに操業中でしょうけど。

時期的には紅葉もすすみドライブにゃとてもイイ季節なんぢゃない?


・・・などといいつつブログの更新なんぞしてるワケで、まあヒマなんですがね(((^_^;)


DUNLOP DIREZZA ZⅡ を履いてからというもの、
たかがマチ乗り程度とはいえ数日に渡り転がしてみた感想。

セカンドインパク・・インプレッション!です。


まず、タイヤの内圧についてはまったくイヂっておりません。
所詮マチ乗り程度の負荷ですので・・・。
タイヤ表面は少々馴染んできたのもあり、初期のステアに対する反応がリニアになってきました。

しかし、交差点などでステアリングを多く切り込むような場面では
やはりまだタイヤが面で路面を捕らえていないようなインフォメーションが伝わってきます。
ここはサーキットなどの高グリップな舗装路を走行してみないと変わらないかな?

リヤのキャンバー増加の影響ですが、これはどうやら正解のような気がします。
コーナリング中のリヤの粘りが違います。「グッ!」と踏ん張ってくれているのが判ります。
その分安心してアクセルを開けていける、ハズ!だけどな~(-_-;)

そしてココからは問題点。といってもタイヤ性能に関する部分ではありません。

当然タイヤの限界性能はあがっているし、タイヤのハイトも高くなっています。溝の分とか。
・・・走行中、ちょっとした段差やうねりでアシが動いた時、インナーフェンダーに擦るんですよね(^_^;)

もう何度も聴いてる異音なんですが、やはりバンプした瞬間に「ガガッ!!」と盛大な音が
出るとアセるよね。ホントに限界がきたらインナーも剥がしちゃおうかな・・・。

アトやはり最初の印象で「丸っこい」と思ったとおり、
外側についた砂や汚れが走った後でも取れてない。接地しないんですね~(笑)
Posted at 2012/11/23 16:50:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツインプレッション | 日記

プロフィール

「平穏な日々・・・。」
何シテル?   08/29 23:01
GF-NB8C(NB1)ロードスターでサーキットに通ってました。生活環境の変化から手放す事に(涙) 公道復帰して、もっと色々なサーキットを走ってみたかったけど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    1 2 3
4567 8910
1112131415 1617
181920 2122 23 24
252627 28 2930 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
アシクルマ。 『カーサウンドショップ フジナガ』 でナビ、オーディオ、スピーカ、アンプな ...
マツダ ロードスター ろど (マツダ ロードスター)
初めて自分で購入したクルマは 『ダイハツ シャレード 1.0 TURBO』の5MTでした ...
ホンダ N-WGN えぬ (ホンダ N-WGN)
CarLife通算で4台目の新車!しかも自身所有の車輌として初の軽自動車!! 基本的には ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation