11月27日、美浜サーキットに
『DIREZZA ZⅡ』の
サーキットシェイクダウンに行ってきました。
【評価】と謳っちゃいるけど、
実際にはそんな大層なものぢゃありません(汗)
朝、家を出た時は
ステキな気温に
嬉しい冬晴れ♪
しかし・・・。
知多半島道路を走行中、半田ICを越した辺りから
南の空に怪しげな黒い雲が広がっているのに気付き・・・・・・
武豊ICを越える頃には
無情にも降雨が(T^T)
今更引き返すのもアレなので、予定通りに美浜へ。
この日は
『レインボーカラーズ・山本講師』による
レッスンday♪
到着すると
予想していた方もいらしてます(笑)
走行の準備を済ませ、コントロールタワーにポンダーを借りに行き、
「山本講師」にご挨拶m(_ _)m
ついでに美浜の
スーパーアルバイター!?「い○く○さん」にもご挨拶m(_ _)m
しかし!無情にも雨が降ったため、路面はウエット状態。
準備しているうちに雨は上がったものの、まだ路面は濡れ濡れ(爆)
この日来ていた皆さんも、準備はすれどもコースに出る気配はナシ(笑)
しかしこの日いらしていた
YOSHI@愛知さん達と話をしているうちに
「勇敢なる猛者たち」が
満を持してコースインしていきました!!
おかげさまで順調にコース上の水分&埃を飛ばしていってくれます(笑)
というワケで?、いつまでも他人任せというワケにもいかずワタクシもコースに出る事に。
ついに!
『DIREZZA ZⅡ』のサーキットシェイクダウンです!!
10B枠BEST “ 49″303 ”
さすがのびびりんぐな操車っぷりです(爆)
肝心のインプレッションですが、いくらウエットとはいえ【ど新品】のタイヤ。
各コーナーで少しずつ少しずつ負荷を掛けていき、様子を見ながら周回しましたが・・・。
どうもタイヤが張りすぎてる??ブレーキを残しながらステアを切り込んでいくと
アッサリと横方向にタイヤが
「ずれていく???」
まったくタイヤが横方向に対してお仕事してくれない感触なんですよね(((^_^;)
空気圧は走行前で約230kPaだったものを 《F・・・215kPa、R・・・210kPa》 へと
落とし、減衰を《F・・・6段戻し、R・・・8段戻し》で走行したんですが・・・。
やはり
タイヤ全体の剛性は上がってるのか??
走行後の空気圧も
《F・・・240kPa、R・・・245kPa》くらい。新品でトレッド溝の深い状態なら、バネに負けずに
ブロックが撚れたり潰れたりでそれなりにお仕事してくれそうなモンですが・・・。
途中で一度減衰のみ
《F・・・8段戻し、R・・・10段戻し》まで変更してみたものの、
やはりシェイクダウンとしてはイマヒトツな感触です。
この枠のあとは休憩しつつ、遅れてやってきた三十爺さんのアドバイスを元に空気圧を変更。
走行前の空気圧で
《F・・・210kPa、R・・・210kPa》とし、次の枠は11Cで!
11C枠BEST “ 45″494 ”
ハイ!でました今季自己BEST!!!
この枠の走行では運のイイ事に路面はドライ、陽も差してきて路面温度もいいカンジに♪
走行開始直後から
『DIREZZA ZⅡ』の新品タイヤの本当の本領を発揮!!
各コーナーへのアプローチからアクセルONまでの横Gもガッツリと受け止め、
思った以上の性能を見せ付けた挙句、見事な結果をドライバーに与えてくれました♪
いや~、これはZⅡサマサマですな(グヘヘッ)
そしてこの枠の終了後だったか、走行前だったかに
店主サマが
様子見という名のおサボリで
美浜まで駆けつけてくれました。
「調子はどう??」
と聞いてくる店主サマに、自己ベストを更新してテンション上がってしまっているワタクシめは
いつも以上に饒舌に、自分勝手なインプレッションを「これでもか!」
ってくらいに語りまくった。 今思うとナンともはや・・・(^_^;)ゞ
そして午前ちうの走行枠を消化したアトは、サーキットでご一緒していた皆様と共に
『キャプテンぶぅひーず』へ。
そこのとこは
前回のブログであげたとおり。したがって割愛ナリ。
オナカもまんぷく、ベスト更新で気分もノリノリで午後のフリー枠へ。
午後イチバンの走行は14A枠。この走行では店主サマ@FD2も出走。
空気圧&減衰も再変更、《F・・・210kPa、R・・・210kPa》に。
14A枠BEST “ 45″231 ”
本日2度目のBEST更新っ♪
いやもうなんか走る度にタイヤの特性に慣れていってる、ような錯覚に陥りますね(爆)
この枠で一緒に走行した
『店主サマ@FD2号』が、
何周か前後について走っていただけた。ぢつはこれがまた楽しかった♪
ホントは
タイム更新狙いだったハズが、気付けばおサルモードな走行に(汗)
当然集中力は途切れ気味になり、この枠は少々反省を残す結果に。
まあ楽しめたしイイんデスヨッ♪
このアトは店主サマ@FD2の助手席に乗せて頂いたり、ご一緒していた皆様と
ワイワイ夕方まで時間を潰しました。
※この同乗走行では改めていろんな事に気付くコトができた。店主サマありがとう♪
そして陽も落ちてきてコース上も陰り始めた16時前。
満を持して
『狙え!更なる更新!!欲張りタイムアタック』のお時間と相成りました♪
16A枠BEST “ 45″094 ”
んをああぁぁぁああ~~っっっ!!!!
惜しい!
ぢつに惜しいぢゃあ~りませんか!?
なにが?って
あと10分の1秒稼げたのなら、
幻と思っていた
驚異の “ 44″台 ” に届きかけた事が!!!
走行中の車内から電光掲示板を確認した後、
クーリングラップちうに叫び倒してしまったよ(爆)
走行終了後に、様子を見ていたのか三十爺さんが駆け寄ってきて
「リヤの減衰をもう一度いぢって直ぐ走行したら、ひょっとすれば入るかも??」
と、またも
ステキアドバイスが(笑)
ここまで言って貰っといて走行しないワケにはいきません!!
すぐさま車輌の準備(給油、減衰調整、走行券への捺印、○た○らさんいぢり)を済ませコースイン!
さいわい時間はキッチリ取れたので、同枠で走行していた店主サマ@FD2号や
EK4@三十爺さんの車輌との間隔をみつつ再アタック!!
そして見事に走り切ったその結果は・・・!!
16C枠BEST “ 45″251 ”
わははは~っ♪見事ゲキチンッ!!
まあ欲張りすぎりゃこんなもんなんですよねっ!逆に今季、というか
永遠の目標としていた
タイムがこの日1日で一気に現実味を帯びてきたんですから。出来過ぎなくらいですYO☆
今季は走ろうと思えば走る時間はまだ取れます。
この日の目的はあくまでシェイクダウンなんですから。
まだまだ
遥かなる高みを目指してイイ!というのが判っただけでも十二分な結果であり、
ワタクシ満足で御座いました。
・・・・・・そうそう、
ここまで読まないと気付かない御礼なんですが、
最近みんカラでお友達登録をして戴いた「
@校長サマ」。
ワタクシの拙い操車の様子を収めた車載動画から戴いた
ステア操作に関するご指摘&御指南。
相も変わらず拙いながらもそのクセを意識して走った結果でもある!と感謝しております。
ありがとうございました。
また動画も編集してアップする“つもり”ですので、
ご覧になられましたら懲りる事無くご指導くださいませm(_ _)m
そして「
がくさん」。
ココまで踏ん張って登ってこれましたよ♪
意味は有っても無くても、そのうちご報告に行っちゃうかんね(笑)!!