• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるたんやんまのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

今年もニホンミツバチから蜂蜜をいただきました。

今年もニホンミツバチから蜂蜜をいただきました。 今回もみんカラなのに虫ネタです。(すいません・・・車ネタは次回にします)
 三連休最後の日、昨年夏に入居したニホンミツバチが順調に成長し、5段の重箱式巣箱の下まで巣が伸びたので、今日は蜂蜜をいただこうと準備をしました。


 手伝ってくれるのは、近所の昆虫好きの少年です。


 まずは最上段のふたに大型のスクレーバーを水平に差し込みながら外し、上から風を送って働き蜂には下の方へ移動してもらいます。


 次に5段目(最上段)と4段目の隙間にスクレーバーを水平に差し込み、蜜の入った巣を切り取ります。

切り取った巣箱を移動します。重量があり蜜が多い感じです!


巣を巣箱枠から切り取り、巣蜜のふたをのこぎりでそぎ落とします。ふたのされた蜜は濃縮が完了した証です。


 巣蜜を壊しながら洗濯ネットに入れて準備完了です。

これを遠心分離器(本当は脱水機 ソメラ)にかけて蜂蜜が出てくるのを待ちます。約10分で絞りきることができます。糖度計で測ると糖度が80度ありました。申し分ない濃さです。


 約2kgの蜂蜜をニホンミツバチからいただきました。今後は彼らの冬越し用の大切な蜜なので、今回限りで採蜜は終了!
 ぜひ12月までに再度重たい巣箱になるように、スズメバチから守り、世話をしていきたいと思います。
 秋の車イベントにも都合を付けて参加したいので、ぜひ、近隣のみん友の皆様、声をかけて下さい!
 
Posted at 2017/10/09 19:39:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミツバチ | 日記
2017年09月18日 イイね!

「オールドカー&バイクの集いin因幡」に行ってきた。

「オールドカー&バイクの集いin因幡」に行ってきた。 気がつけば秋・・・・。
 ブログの更新が相変わらず滞っております。
 今日は台風一過の晴天のもと、我が家から1時間程度で行ける鳥取県八頭町で行われた「オールドカー&バイクの集いin因幡」に行ってきました。
 既に雑誌「オールドタイマー」での告知を見て、事前に申し込みをしていたのですが、直前まで台風には冷や冷やさせられました。
(我が家の横を流れる用水路は、昨晩、道路まで冠水寸前でした・・・。)
 今日はみん友のUBS52さん宅から一緒に行くことになり、初代アルトワークスと黒ネロの2台大勢で現地へ10時過ぎに到着しました。



最近路上復帰した初代アルトワークス。じゃじゃ馬です。乗りましたがかなり過激なエンジンです。


会場で気になった車両を個人的な好みで撮影させてもらいました。

リーザ・スパイダー ほぼ当時のオリジナルの車両でした。

スバル・レオーネは廃車寸前だったものを引き取り、復活させたそうです。

スカイライン・ジャパンは超ミントコンディションでした。

個人的に大好きな初代ローレル。


2代目ローレルが今回、会場に3台は確認できました。オリジナル度の高い車両でした。


初代セリカは2台来ていました。これは貴重な初期型ワンテールでした。


久々に程度のいいヨタハチを鑑賞できました。


真っ赤なオースチンヒーレースプライト。エンジンルームも見せてもらいました。


公道を走る姿をめったに見ることのないACコブラ。


オリジナル度の高い1980年式ポルシェ


久々にカリーナ2000GTを拝見しました。



フェラーリもありましたよ。



まだまだ紹介したいバイクや遅れて参加した日産車もあるのですが、今回はこのくらいで・・・。
最後は主催者の声掛けで記念写真もありました。
今回もスタッフの皆様には大変お世話になりました。

鳥取でも車のイベントがあるようなので(10月8日に用瀬であるそうです。)
また、都合がつけば行ってみたいです。
Posted at 2017/09/18 21:09:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車イベント | 日記
2017年07月17日 イイね!

石川優子さんといえば・・・。

石川優子さんといえば・・・。 ブログの更新がやはり滞っておりますが、この度の九州北部の豪雨災害で被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。
 

最近、スイフトを運転中、ラジオで夏の歌特集?で石川優子&CHAGEの「ふたりの愛ランド」が流れてきたので、おっさん世代の私は、聴きながら心の中で・・・・





「石川優子さんといえば、シンデレラサマーでしょー!!」
とラジオに向かって叫んでおりました。(笑)

関東地方の方には申しわけありませんが、私の中学時代といえば、(1979年頃)AMラジオでかなりの聴取率を誇ったMBS(毎日放送)ヤングタウン(通称ヤンタン)を毎日聴いておりました。
 このヤンタン木曜日のパーソナリティーが鶴光師匠、角淳一アナ、そしてまだそれほどメジャーではなかった石川優子さん(彼女はヤマハのポプコン出身で、作詞、作曲もこなす実力派の歌手でした)今で言う「いじられキャラ」のポジションで、番組自体、楽しい内容でした。
そんな彼女が1981年、今でも有名なTBS「ザ・ベストテン」についに7枚目のシングル「シンデレラサマー」がベストテン入りし、(作詞、作曲はもちろん本人!)毎日放送から中継で歌ったときは、「石川優子さんもついにベストテンに出たのかー」と中学生の私はなんだかとても嬉しかったのを覚えています。



 本人は残念ながら90年代に引退をしますが、この人の魅力は何と言っても「唯一無二」の声質です。松任谷由実や吉田美和と同じように、個性的でもあり、透明感のある美しい声が、今聴いても全く遜色ないレベルです。

 特に「シンデレラサマー」は抑揚感のあるメロディラインに彼女の声がぴったりで、
♪~ほら渚の少年が 
 灼けた肌を踊らせて
 笑いながら手招きする
 小さなボートが揺れるわ ~♪






1コーラス目の歌詞ですがこのあたりで、おっさんはすでに
「美しい声だなー」と思いながら聞き入ってしまいます。

「ふたりの愛ランド」も名曲ですが、やはり石川優子さんの声をしっかり鑑賞できるのは昭和の名曲?「シンデレラサマー」だと思うのですが・・・・。
以上、今回もおっさんの濃いーたわごとにおつきあいしていただき、ありがとうございました。


Posted at 2017/07/17 22:58:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2017年05月05日 イイね!

ニホンミツバチ、今年も分蜂!

ニホンミツバチ、今年も分蜂! みんカラなのに今回も虫ネタです・・・・・。

昨年はウイルス性の病気で我が家のニホンミツバチはいったん全滅・・・・。
しかし夏に空箱に入居してきた群が元気に越冬し、数を増やしてきました。
 そしてミツバチ最大のイベント「分蜂」(巣別れ)が平年より少し遅れて始まりました。
 今日は朝から巣箱の前が騒がしく、いかにも分蜂する気満々です。


そして午前9時、分蜂開始!
 何千匹もの働きバチが渦を巻いて舞い上がります。 
 そして約10分後に木の枝や幹に集合。今回も我が家の集合板に集まりました。


 この中に女王蜂も入っているはずです。
 この群を巣箱に収納します。
 群は大人しいのですが、万が一に備えて面布をつけて作業をします。
 まずは集合板をそっと持って巣箱の上にセットします。



 板を巣箱にこすりつけるようにしてゆっくりと移動してもらいます。
 これで完了!残党はみんなの匂いに惹きつけられてしばらくすると全ての働きバチが新居(巣箱)に入ってくれました。

 いよいよ虫ネタ全開(笑)の季節になりました。
 私事ですが、時々兵庫県の佐用町昆虫館の「一日館長」も担当させてもらっております。
 近隣の方、ムシ好きのこどもたち、マニアックな方までぜひお越し下さい!
Posted at 2017/05/05 20:47:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミツバチ | 日記
2017年03月31日 イイね!

元カノは・・・元気だった!

元カノは・・・元気だった!何気にヤ○オクの「セリカ」中古車カテゴリーを閲覧していると、(なんか私が乗っていたセリカに似てるなー) という感じの車両が出ているので、(右の画像が元・愛車)良く見てみると・・・・








私が乗っていたセリカだ!





ということで画像を見たところ、6年前と激変は無く、元カノの元気な姿に何とも嬉しい気持ちになってしまいました。




 終了時間までに入札があり、元カノは新たなオーナーの元で、どのような生活を送るのか、ちょっと気になりました。

 ぜひ、どこかで再会したいです・・・・。
 
Posted at 2017/03/31 22:41:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | 日記

プロフィール

「[整備] #ピアッツァ リアクォーターガラスのグロメット交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/604088/car/515981/4106062/note.aspx
何シテル?   02/11 21:57
社会人になって2年目に中古で購入した車がピアッツァ イルムシャー。その後この車の魅力に取り憑かれ、3台のイルムシャーを乗り継ぎました。事情により3代目は近所の「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
 2006年式前期型ZD11S スイフトです。  セリカの車検時、代車で借りた時、「見か ...
ヤマハ TZR50R ヤマハ TZR50R
1994年式のヤマハTZR50Rです。1996年まで乗っていたRZ50を近所の高校生に譲 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
 4年前にセリカGT-FOURを降りて以来、(また、乗りたいなあ)という思いが強くなった ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
1988年式のピアッツァ イルムシャーです。現在は近くに在住のいすゞ車のメンテナンスに大 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる