前回のブログで
駆動系と足回りが
出来上がった
M05ver‘Ⅱシャーシ、
残るはダンパーとメカ積み
となりました(・∀・)
M05ver‘Ⅱには標準で
CVAクリアダンパーが付いて
きますが、脆くて使い物に
ならないのでヾ(メ`・д・´)ノ゙ コリャ-☆
定番の「Mシャーシハイグレードダンパー」を
使います♪(・∀・)
蒼いボディが何とも
そそられますなァ~(*´pq`*)ムフッ
フロントには♯400、リヤには♯600と
リヤを硬めに設定。
シリンダー内部のエア抜きが完了して
4本とも同じ減衰力になったら
スプリングをハメてシャーシに、
とその前に…
セッテイングの幅を広げる
「カーボンダンパーステー」を
取り付けますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
そしてダンパーを取り付けた
状態がこちらです(・▽・)っ
メカはM03から
剥ぎ取…じゃなく拝借♪
タミグラやタミチャレでもブラシモーター
使用のレギュなのでこれで充分(・▽・)
そんなこんなで…
M05VER‘Ⅱ組みあがりました~(o´・∀・`o)
M06と比べるとフロント周りの
ボリュームが違いますね(*´σー`)エヘヘ
組み上げた後のお楽しみは
やっぱり走らせないと!!ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪
と言う事で浦和美園にある
「RCスタジアム神威」で
シェイクダウンをしてきました(・▽・)
3つのホイールベースが選択できる
M05ver‘Ⅱですが、今回は
スイフトボディに合わせてMサイズを
選択。
バッテリーの充電が終わったらいざ
コースイン♪
気になる出だしは…
しっかりストレートで走り
コーナーも無難に通過。
そして何より…
コケる気配が全然しない(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙
先代のM03では重心が高くて(モーターの
上にステアリングサーボが置いてあり
重心が高いうえにサスアームが短いと言う
正にお手手調教マシン)コーナーの
どこかで必ずコケてたのが、
M05だとコケるどころか安定そのもの♪
やはり重量バランスの良さと新しい設計の
シャーシが走りやすさを引き出してくれてます(・▽・)
ある程度コースにも慣れてきて、もう少し
曲げたいと思いスプリングを最初からやや
柔らかいセットに変更。
その結果、最初よりもインに入りやすくなり
ステアリング操作もかなり扱いやすく
なりました(^^)
と言う訳で…
M05ver‘Ⅱシャーシは
従来のMシャーシ以上に
扱いやすく、ビギナーから
エキスパートまで幅広く
扱える事が実感できました(・▽・)
いじればいじった分だけ楽しめる
M05ver‘Ⅱシャーシ、
買って損はないです(*´∀`)アハハン♪
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お道楽ヾ(≧▽≦)ノ☆ | 日記
Posted at
2014/08/31 05:01:21