• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RB1/3の愛車 [ホンダ オデッセイ]

「これはオデッセイのタイプRだ!」DC5用ヘッド+6速MTスワップで超快感ミニバンが完成

投稿日 : 2023年01月07日
1
https://motor-fan.jp/weboption/article/74074/?amp=1

エンジンはボルトオンターボシステムをキャンセル。そしてDC5に搭載されるK20Aのヘッドを流用して高回転化チューングを敢行した。腰下はクランクシャフトとコンロッドこそノーマルだが、ピストンに加工を施し、K20Aヘッドとの組み合わせで圧縮比が11.8まで高められたハイコンプ仕様だ。


ミッション本体はDC5用の6速MTをスワップ。ただ、着座位置の高いオデッセイに合わせてシフトレバーを操作しやすい位置にセットすると、リンケージの角度や取り回しに不具合が生じてしまう。

そこでリンケージのみFD2シビックのものを流用。これにより1速が左下から始まり、6速が右上とシフトパターンが逆転するいわゆるレーシングパターンになるが、慣れれば全く問題ないそう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日のお昼は海鮮丼!

美味しくいただきました。」
何シテル?   06/18 15:20
FK7 シビックハッチバック(ブラック)、GB7 フリード+(プラス)HV(プラチナホワイト) 新たに スズキ ラパンLC (フォーンベージュメタリック ア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

WIP No.458-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 16:49:05
不明 静音化 ウェザーストリップ Z型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 18:18:21
makita 18V 充電式空気入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 20:45:10

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
ヴェゼルHV から フリード+(プラス)HVに 乗換えました
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
7年ぶりのMT車
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
新しい仲間になりました
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
我が家 初のハイブリッド車です🚘
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation