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イイね!
2018年03月11日

冬の汚れ落としとコーティング(^^;)

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ようやく雪が無くなってきたので、キーパーコーティングを施工しました(^_^;)

ピュアキーパーの良いところは汚れを落としながら、コーティング出来るところです。

11年目のマイアコードもこれのお陰で年式のわりに綺麗な状態を保ています。

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そろそろ交換時期だと思い冬の間に純正エアーフィルタを購入しておきました。

お値段は3000円と前回のPIAAより1000円ほど高かったです。

前回のPIAAのフィルター現在は廃盤になっているようで性能と価格のバランスが良かっただけに残念です。

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外してみたのですが・・・全くと言って良いほど汚れてません(^^;)

約5000㎞使用しましたが、そのまま戻しました(^^ゞ


あと6ヶ月点検の案内が来ていたので、午後はマイディーラーへ行って予約してきました。

ミラの点検が来週の火曜日で土曜日にアコードの点検です。

アコードの気になる部分が今回はけっこうあるので、色々と今回は経費がかかりそうです。

一つ目は、時々始動時にスターターからのギアが滑るような異音

二つ目は、クラッチが停車するときにブレーキを踏んでクラッチを踏んでも時々クラッチが切れなくてググって動こうとする事です。

エンストしないですぐに収まるのでクラッチの動きが悪くなっている感じです。

あと最近高速の合流でエンジンを引っ張ったときに気がついたのですが、7500回転以上回すとギアの入りが悪い事です。

SPOONのブログで似た症状が出ていたのですが、おそらくクラッチの摩耗ではないか?と個人的には思っています。

マイディーラーでは調整で直るかもしれない言われましたが、ダイハツの車はほとんどワイヤー式なので調整出来ますが、アコードは油圧式なので普通は自動的に調整されるはずです。

まあ今回の点検はそれなりの出費を覚悟しておいた方がよさそうです(--;)




ブログ一覧 | 洗車 | クルマ
Posted at 2018/03/11 19:19:13

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この記事へのコメント

2018年3月12日 8:16
おはようございます。
今朝はちょっと寒かったのですがタイヤ交換しました。
私よりも年式は新しいですが走行距離が近いと同じような症状が出ますね。新品交換の方が安心ですが、スターターならリビルト品もあるので出費を半分くらいにする事も可能ですね。
コメントへの返答
2018年3月12日 20:12
こんばんは!
こちらでもすでにタイヤ交換された方がいますが、私の場合早朝と夜間の気温の下がる時間帯の運転が多いので、月末から4月の頭に交換する予定です。
海風さんのアコードと走行が近いので同じようなタイミングメンテナンスが必要になるかもしれませんね(^_^;)
リビルト品を嫌がる人がいますが、全部分解して洗浄してから消耗部品を新品に交換して組み立て直すので、性能的に新品と変わらないし値段も安いので、交換が必要になればリビルト品で対応するつもりです(^^ゞ

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