• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月21日

MTBシェイクダウン!

MTBシェイクダウン!







やっと自転車のシェイクダウンに行ってきました!

ただ、行き先の空は黒く、たまにポツリと当たるものを感じる時も・・・。

しょうがないので、近場でチョイ乗りシェイクダウンとすることにしました。

ということで、近所の川原を2か所はしごしてダート走行や、土手ダウンヒルを楽しんできました(^ ^)

今までフルサスのマウンテンバイクというと、子供のころに乗ったフルサスマウンテンバイクルック車しか経験がありません。

安物のルック車なので、車体には「オフロード走行は行わないでください」と書いてある代物でした。

乗った感じもダメダメで、ペダルを踏みこむ度にリアサスがピョコピョコと上下に跳ね上がり、まともに乗れませんでした。

「ペダリングロスの塊だった」という事しか記憶に残らないくらいひどいものでした(^ ^;

もちろん今回はそんな安物ではなく、本物のフルサスMTBなので大丈夫なんですが、心の片隅には若干の不安が・・・。

しかし、乗り始めてすぐにその不安は吹っ飛びました!

ペダリングロスなんてほとんど感じません!

スイスイと前に進む!

それでいて、サスはきちんと動いてくれるので乗り心地もいい!

ペダルを強く踏み込んでもリアサスが伸びあがる事はなく、まったくと言ってもいいほどロスを感じませんでした。

サスの動きを制限するトレイルモードは使うことはないんじゃないかと思うほどでした。

土手ダウンヒルやってる時は、一気に駆け下りても車体が暴れることなく、しっかりとサスが動いているのを感じました。

たった30分ちょっと乗っただけで、距離にしたら9km弱と、ほんとに試し乗り程度でしたが、素晴らしい自転車だと思いました!

久しぶりの自転車でしたが、楽しめました!

もうちょっと微調整するところも見つけ出せたし♪




ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2016/01/21 17:59:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レンジローバーの面白CM
パパンダさん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

この記事へのコメント

2016年1月21日 22:27
MTBルック車にウケました(笑
私も子供の頃捨てられてたヤマハのゴツイ奴拾って帰って修理してフレームが折れるまで乗ってましたが今思えば酷いものでした(爆
画像に写ってる階段とかも下ってみると面白いですよ♪
ご存知かも知れませんがトレックのサイトでサスペンションの基本的なセットアップの数値が判るのでお試しください^^
http://suspension.trekbikes.co.jp/jp/ja/#calculator
コメントへの返答
2016年1月22日 20:55
階段下りはちょっと考えたんですが、まだシェイクダウンだしとビビッてしまいました(^ ^;
今度はチャレンジしてみようかと思います!

とりあえずショックの推奨のサグに設定して走ってみましたが、もう少しエアを入れてもいいかな?って感じでした。
まだ少ししか走っていないので、もう少し様子を見ようと思います(^ ^)

プロフィール

「[整備] #マルチトレーラー ボートトレーラーをフルトレーラーへ改造!その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/610455/car/2485084/4614691/note.aspx
何シテル?   01/25 19:20
車やバイクが大好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

カワサキ KDX200SR カワサキ KDX200SR
格安でゲットしましたが、修理代の方が高かった(^ ^; おかげでキック1発始動! オフ ...
カワサキ バリオス カワサキ バリオス
知人から格安で譲っていただきました。 (手前ね) マフラー、ハンドル以外ノーマルですが ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
オデッセイからプリウスに乗り換えました。 乗り換えてもシャコタン好きは変わらず(^ ^; ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
オデの前に乗っていたFDです。かなりお気に入りだったのですが、街乗りの不便性から手放して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation