• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月18日

今や希少な普通の軽自動車

レビュー情報
メーカー/モデル名 ダイハツ / エッセ X_4WD(AT_0.66) (2005年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 デザイン。
四隅が踏ん張った台形フォルム。
フロント、サイド、リア、どこから見ても無駄のないシンプルなデザインは、日本の自動車史に残る傑作の1つだと思います。
内装もコストダウンを逆手にとり、鉄板を見せる事でクラシカルな雰囲気を演出。
下手に安っぽい樹脂でフルトリム化するよりも好感が持てます。
雪等の悪天候でも安心な4WD。
4ATと相まって高速道路も快適に走行できます。
不満な点 なし。
総評 シンプルイズベスト。これに尽きます。
背伸びせずに安い車を安く作った結果が見事に良い方向になびいています。

車に人が合わせるスタイルになりますが、惚れ込んだなら4人家族であればファミリーでの使用も充分可能。
リアシートは貧弱ですが、ヘッドレストも備わりスペース的には大人4人が普通に過ごせるスペースは確保されていますので、ご夫婦+お子様二人なら何の問題もありません。
とは言うものの、普段は2人まで、たまに近距離を4人でと言った使い方がストレスの少ない現実的な使い方だとは思います。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
どこから見ても素晴らしいですが、やはりエッセ一番の売りはリアスタイルだと思います。
老若男女何でもござれを地で行くデザイン。
あきらかに女性をターゲットに開発されていますが、シンプルなデザインが故にオジサンが乗っても似合ってしまいます。
内装外装共に素晴らしいと思います。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
良いです。
軽いのでNAの軽自動車としてはとても優れた動力性能を有しています。
直進性も非常に優秀。
私のグレードは4ATなのでオーバードライブでエンジン回転が抑えられ高速道路も快適。
雪道での4WD性能も必要にして十分。
スタビレスですが普通に運転する分には全く気になりません。
ただし、フル乗車時には頼りなさが顔を覗かせます。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
普通です。
やや固め。
揺れ戻しが少なく不快感は少ないと思います。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
ミニマムです。
ボディが小さいので多くは望めません。
リアシートを畳めばそれなりに荷物を積む事が出来ます。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
普通です。
郊外での往復30kmの使用で良くて13km/L程度。
現在の基準に照らし合わせるともうひと頑張りな値で特筆すべきものはありません。
価格
☆☆☆☆☆ 5
MTはマニアの需要があり高値安定ですが、ATはバーゲンプライスです。
その他
故障経験 走行距離約80000km時にエンジンチェックランプ点灯。
カムポジションセンサーを交換しました。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/10/18 17:00:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プロジェクト ラ族 ~蜜時~
銀二さん

ブログ捏造
SNJ_Uさん

明日はボーナス支給日なので(^^)
京都 にぼっさんさん

ジョイフルさんの最強ワンコイン
ボンビーやんさん

再発『あぶ刑事病』→治す薬はありま ...
シン@009さん

昼ご飯🍜
sa-msさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「実店舗のバッテリーは高いですな。
ネット販売とは無視出来ない価格差があるから、ネットの商品って大丈夫なのか不安になってしまう汗」
何シテル?   10/18 19:30
空冷VWが大好きです。 大好きですが空冷VWは2020年からしばしお休みします。 代わりに手に入れたジャパニーズモーターホームを楽しんで行きたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

SACHS/STABILUS ハッチゲートダンパー/リフトサポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 18:36:36
ハッチゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 18:36:28
エントランスドア修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 00:03:07

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
上級グレードのX、4AT、4WD 。 オートエアコン、高速で便利な純正オプションの後付け ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
パサートはとてもとても良い車でしたが、重なるマイナートラブルと5km/L台の燃費に耐えき ...
トヨタ カムロード トヨタ カムロード
2009年式ナッツRVクレソンから2008年式バンテックコルドバンクスへ乗り替え。 年式 ...
トヨタ カムロード トヨタ カムロード
車体のステッカーが貼り替えられていて元々のデザインとは異なっていますが、ナッツRVのクレ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation