• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月19日

北アルプスの涸沢・奥穂高岳へ!④ 涸沢の素晴らしい紅葉! 

北アルプスの涸沢・奥穂高岳へ!④ 涸沢の素晴らしい紅葉!  昨日の続きです~


涸沢岳より穂高岳山荘へ下山~





その先の下山ルートは


来た道と同じ「ザイテングラード」を下ります。



ここも岩岩した道・・・登りより気を使わないと・・・






またまた鎖場・・・

登りより下りのほうが慎重に・・・






涸沢カールのほぼ真ん中にある獅子岩が見えてきました。

その先には涸沢・・・





ん、



あれ?







テント増えてるかな?






ザイテングラードが終わり、涸沢小屋方面「に向かいます。




正面に「常念岳」の姿も!




アップで!




かっこいいです(*^_^*)





脇から見た「獅子岩」



何かに似てますよね・・・




次は「蝶ヶ岳」



けっこう平らなんですよね~

左の隅のちょっとした凸が「蝶槍」と言います。

右の方が蝶ヶ岳頂上です。





パノラマコースとの分岐後は「涸沢小屋」方面に進みます~



この辺から木々が増えてきました!








北穂高岳をバックに




少し終わっているのもありますがまだまだ!!





常念岳をバックにナナカマド






燃えてます!





チングルマも紅葉してました

綿毛も残って・・・(´∀`)






涸沢バックにダケカンバ





黄葉~




ダケカンバの白い幹~こういう幹は好きです~





団体様が紅葉を見に上がって行きます~

太陽が当たって気持ちいい(´∀`)






ん~、気持ちよかった!


穂高岳山荘より約2時間(紅葉見過ぎでちょっとかかっちゃった)



涸沢小屋に到着~









お疲れ様~




奥穂高岳制覇!とこの紅葉に乾杯!



( ^^)/▽▽\(^^ )








ここでもおでんを美味しくいただきました♪




いや~、美味!!








やっぱ土曜日とあってテントは増えてますね。





でも話によると先週の10月6,7日がピークだったらしいですよ~


なんとテントの数が1000張りを超えてたそうな・・・(^^;





涸沢小屋をあとにします。




紅葉、良かったです~






テントに戻ると周りは賑やか~♪






さ、夕飯の準備~♪



2泊目は初めての試みでご飯を炊いてみることに!

一度家で練習をしてきまして今回が本番!

家では米を研いで焚きましたが山で研ぐのはちょっと・・・




ということで「無洗米」を用意!


無洗米は少し水を多めにしたほうが良いと聞いたので・・・


「え~い、こんなもんでいいでしょ~」







ビールを飲みながら・・・そして20分・・・






無事かんせ~い!




さ、炊きたてのご飯を冷めないうちに~

ご飯の上にハンバーグを乗せて~






そしてカレーをかけて、「ハンバーグカレー」の完成!!






アルファ米もうまいけど米からご飯がうまく炊けると

美味し~ぃ!!



もう満足♪


ビールも飲んでほろ酔い~




あたりも暗く、またガスってきちゃった・・・





周りのテントもおのおの食事したりして楽しんでます~♪






すっかり暗くなりました・・・



そんな中登山道の方を見るとヘッドライト点けて降りてくる人もいました・・・

下の写真左下は「涸沢小屋」で右上に見えるライトは北穂高岳からの南稜コースで

降りてくる人、4,5人はいますね。




なんとザイテングラードにもヘッドライトが見えましたよ。


まだ降りてくる人いるんですね・・・。







涸沢ヒュッテから夜のテント場







カラフルで綺麗でした♪





あすは最終日、もう下山で涸沢ともお別れか・・・



続きます~



ブログ一覧 | 登山 | 日記
Posted at 2012/10/19 20:51:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

ゲット!
レガッテムさん

こんばんは。
138タワー観光さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2012年10月20日 9:23
紅葉の涸沢!
素晴らしいですね☆

う~ん また 行きたくなってきたゾ

奥様も ヤマ やられるんですね?
イイ なぁ~。。。

ウチも来年 奥連れて行こうかな^^;
コメントへの返答
2012年10月20日 18:39
あの景色、あの紅葉、

見てからの生ビール♪

サイコーに美味かった!

寒かったケドね(笑

パサさんの記事見て北穂の小屋にも行きたかったのですけど

次回の楽しみにしておきます♪

是非オクサマだけでなく子供達も4人で来年は是非♪
2012年11月1日 20:12
ごはんを炊くのはエライッ、あたしゃいつも軽量化と時間短縮で乾いたもんしか・・・

最後のヘッドランプを点けてあそこを下山してくる人達、遭難したいんですかね?
ま、下に涸沢の明るい目標があるからいいものの、岩場だと踏み跡わかりにくくなるんですよね。
コメントへの返答
2012年11月2日 8:20
無洗米がまだまだあるので

しばらくテント泊の際はご飯を炊いているでしょう(笑

自分達も奥穂に登った後、前穂か北穂に行っていたらあの人達と同じ運命だったかも・・・。

初めてのコースでは暗くなる前に。と特に気をつけるようにしてます。

プロフィール

「仕事と育メンでこのブログしばらく休養してました。そのうち復活します〜m(_ _)m」
何シテル?   12/18 12:47
最近は登山ばかりしてます。 憧れの北アルプスにも登ることが出来ました。他の山にもどんどん登っていろんな景色を見たいと思ってます。 綺麗な景色も写真に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TUFREQ ルーフキャリア PEタイプ(ルーフレール無車) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/29 11:57:43
北アルプス-遠征②(折立→薬師峠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 01:22:41
 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/16 23:08:06

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
09年8月29日に約2か月待って念願の納車。ACR30エスティマからの乗り換えで初めての ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
H17年製で新車で購入し、嫁さんがメインで乗っていましたが最近はワタシの通勤快足となって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation