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ペペドリフターのブログ一覧

2010年03月30日 イイね!

ETC・・・結局シガーソケットに取り付けましたw

本日BNR34Vspec2さんから、念願のETC車載器(+シガーソケットプラグ)を譲り受けました~!


始めはヒューズボックスから電源を取ろうと思っていましたが、車載器はアンテナ一体型なので、使用しない時は本体ごとダッシュボード内に隠したいと思い、シガーソケットからの接続にしました。


取り付け工程・・・


まず服を脱ぎます。車載器の電源用ケーブル先端に注目します。

白いほうが・・・えーと・・・マイナスのアース側で、赤いほうがプラスです。
赤いコードに付いている白いのは、ヒューズですね。


次に、車載器に付いていたヒューズケースをバラしてヒューズを取り出します。



そして、これとシガーソケットプラグ内のヒューズと入れ替えないといけません。

コレをやんないと、電流値(A)が合わなくて燃えるってネットに書いてました・・・。やんなくてもいいってのもありましたが、それくらい簡単なのでやっときます。

ちゃちゃっと組み立てて、ヒューズを差し込んで組み込んで終了!


さて・・・さっそく車のシガーに着けてみましょう!


なりました!「ピーーーー!(使用可能の音)」


BNR34さん、ありがとうございます!


さーて、あとはどこにどうやって取り付けて、外しやすいようにするかです。


この車載器、本体裏面から電波を送受信するタイプなのです。


でもまぁ色々考えがあるので、明日から色々試してみますw
Posted at 2010/03/30 23:48:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談系 | 日記
2010年03月29日 イイね!

疲れたー

疲れたー今日は疲れました・・・仕事。


何を書きましょうか?


昼間にネタを思いついたのですが、すっかり忘れましたw


前のブログで誰か買って欲しいと言ってた充電器が誰からもお返事をいただけなかったので、今日、ヤフオクに出品しました。


出品した後に気付いたんですが、4月になってから出品すればよかったです。


出品するには月300円位の会員に入らないといけません。


今日すでに出品した商品の、終了予定は4月4日・・・


3月末に出品したものだから、3月分と4月分の月額費を払うことになります。


まー300円くらいいいんですけどねw(小せぇ俺・・・)


誰か、4月いっぱいまでなら代行出品いたしますよ~!(手数料は一律、○百円いただこうかなw)
Posted at 2010/03/30 00:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談系 | 日記
2010年03月28日 イイね!

リアルドリ研究(?)・・・パキーンをするときはゼロまでなら可?

えー、前回のブログで、「パキーン」をするために内切りをしていたんですが・・・


これの背景として、URASのコースに、「緩やかなコーナーから、さらにタイトに曲がらないといけない」というコーナーが2箇所(たぶんもう1箇所ある)あって、どうも「パキーン」の走り方が分からなくて困ってました。


ラジコンの走らせ方じゃなくて、実車がコレを走るときはどうやってるかということです。


それで、DVDを観てみました。モデルはエビスです。


①審査開始区間(直線)を、最終コーナーからの流れで浅く直線的に進入しています。


②ここで、角度を付けるためにカウンターステアを一瞬ゼロに戻しています。


③そんで、カウンターを当ててスピンを抑えながらアホみたいに角度の付いたドリフトをしています。


これをお手本にしていいのかどうかは分かりませんが、イルージョニストの故・黒井さんがやってるならゼロまでなら戻してパキーンしてもOKでしょうw!


カウンターを当てるタイミングも、わざと遅らせると良さげですね。
Posted at 2010/03/29 00:08:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ケツカキ日記 | 日記
2010年03月28日 イイね!

K-Studium・・・

K-Studium・・・今日はK-Studiumへ行きました。


先に@工房さんが来てました。


さて、走った感想としては、路面はD-Likeより喰いますね。


「半室内(常時日陰)のKスタの路面」よりも、「晴れた昼間のD-Like」のほうが滑ります。


アクセルを緩めたらすぐ止まっちゃうぐらいでしたw


キャンバー角は、D-Likeではフロントが5度だったのを、Kスタでは8度まで倒して対処しました。


また、コースはS字コーナー付きのオーバルコースで比較的簡単でしたので、アスファルトの練習に好適でした。


アスファルトとカーペットの大きな違いって、やっぱアクセルワークがシビアなところでしょうかね・・・。


各々のコーナーで、最適なスロットルを開けないといけません。


カーペットではスロットルを握れば曲がりますが、アスファルトでそれをやると空転しちゃって逆に遅くなります。


コーナー毎のアクセルの開量を覚えたら上手く走れたっぽいです。


それと、ABS調整もやったほうが楽でした。(ABS:OFFだと、リアがロックしすぎて挙動が乱れました。)


ちなみに、@工房さんのボディはKスタの方々にまあまあ注目されたようです。


「中の人が動いてる!」「ははは・・・!」ってw


D-Likeのときみたいに、全員走るのを中止してまで注目する空気ではなかったんです・・・。


今回、ケツカキ比1.5倍で走ったんですが、もうちょい・・・もうすこしだけ欲しかったですw


はやくD-Likeの1.7倍の前カカナイギア欲しいっす・・・。(入荷待ち)
Posted at 2010/03/28 20:18:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遠征系 | 日記
2010年03月28日 イイね!

リアルドリ研究・・・オーバーリアクション(笑)

リアルドリ研究・・・オーバーリアクション(笑)今日はURASで昼から22時まで練習・・・


今回、加重荷重移動を意識した動きを表現しようとしたつもりでした。


でも、「これでいいのか?」って走りになりました。


オーバーリアクションで、わざとらしい「パキーン!」をしてました。


実車では「大きく」内切ってまで角度は付けてなかったと思います。


それとも、かっこよければキッカケ作りのために多少は内切りしてもいいんでしょうか?


ちょ、ちょっと明日K-Studiumへ行こうと思ってたんですが、DVDで実車の走りの研究でもしようかな・・・w
Posted at 2010/03/28 00:56:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ケツカキ日記 | 日記

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