• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月30日

年の瀬ですね。

年の瀬ですね。 さて、もう年末。
28日より年末年始休業中の甘納豆です。
新年の仕事始めは5日からなんで、8日間の長期休みになるわけですが、年末は色々とクルマいぢったりしております。
まずはむつらぼし。
最近、ハンドルをきるとベルトが鳴いていたし、もう7万キロ走ってるんで、まずはベルト交換。

オルタ&パワステベルトはオルタネーターにアジャスターが付いてるタイプ。
一旦アジャスターを緩めて古いベルトをはずし、新しいベルトを掛けて、あとはテンション張っていきます。

もう一つ、エアコンベルト。
こちらはアジャスターやテンショナーの無いストレッチ式。
専用工具ではめていきます。
こんなんを

エンジンブロックに取り付け、

こんなんにベルトを掛けてクランクプーリーにはめ込んで、あとはクランクを回す。

そうしたらパチンとベルトが掛かります。


その後、洗車してタイヤ交換。

コレで雪が降っても大丈夫や!



むつらぼしが終わったら、次はまねきねこ。
こっちはスタッドレスが無いんで洗車のみ。

この子も綺麗になったし。

最後にエロス号。
この子も2ヶ月前に買ったばかりなんで、スタッドレスは買ってないけど、前までキューブで使っていたスタッドレスを履いてみる。

ノートのタイヤサイズは185/65R15、キューブに履いてたタイヤは175/65R14。
サイズも外径も小さくなるけど、ブレーキの干渉もないようだし、とりあえずはOKでしょ。
インチダウンになって、フェンダークリアランスも広くなり、ホイールもボロっちいんで、ちょっとぶっちゃいくになったけど・・・

凍結路面で滑ってクルマ潰すよりはマシでしょ。

と、今日はここで力尽きる・・・。
まあこれ以外に親戚の家に行ったり、両親と買い物に出掛けたりしたしね。
明日は最後、エロス号洗って、毎年恒例の鷲羽山カウントダウン行くぞ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

それでは皆様、良いお年を~( ^o^)ノ
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2014/12/30 19:00:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月2日日曜日は、大磯プリンスで・・
ヒロ桜井さん

2024 函館市ロープウェイ・五稜 ...
hokutinさん

みん友さんのGRヤリスと。
ベイサさん

東北旅行記📖🚘 前編(仙台編)
メタひか♪さん

Basia - Drunk On ...
kazoo zzさん

昨日は・・・🌧️~☁️
よっさん63さん

この記事へのコメント

2014年12月31日 2:32
複数所有憧れます。。。
甘納豆さん、知識と技術があられるので手際の良さが凄いっ!!流石やわ~\(^o^)/
元日から冷え込んで雪のところも多いみたいですね!

今年は色々ありましたが、ブログでもお近づきになれましたので嬉しゅうございました♪
大変お世話になりました!ご教授も頂きましたり(^^)
来年もどうぞどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

恒例のカウントダウン楽しまれてとよいお年をお迎え下さりませね!
ありがとうございました(^^)♪
コメントへの返答
2014年12月31日 8:35
おはようございます。
まあ僕は独り身だし、単なるクルマバカなんで、気付けば複数所有になってただけです(笑)
おかげでお金はありません(爆)
なもんで、工賃ケチって自分でしてるだけですけどね・・・(^-^;)
クルマいぢりは本職ですし・・・。
城下さんも年明けの寒波にはご注意下さいね。

こちらこそ今年はお世話になりました。
来年こそ、たつのオヤジ軍団のツーリングにも参加させてください(^^)/

城下さんも良いお年をお迎えくださいね( ^o^)ノ
2014年12月31日 20:31
今年は有難うございましたm(__)m

来年もよろしくおねがいしますm(__)m

良いお年を~(^^)
コメントへの返答
2014年12月31日 22:29
こちらこそありがとうございました。
今年のGWに初めてトリマルに参加させていただいて、また交流も広まり、充実した一年でした。

また来年もヨロシクです( ^o^)ノ

あなろぐさんも良いお年を~!!
2014年12月31日 22:45
今年は甘納豆さんにとっても色々とあった年かと思いますが、、、色々とお世話になりありがとうございました。
来年も、よろシコシコです〜f^_^;
良いお年を〜(^o^)
コメントへの返答
2014年12月31日 22:53
まあ今年は転職もして色々とありましたが、その分充実した年でもありましたよ。

こちらこそ毒吐きにお付き合い頂きありがとうございます(笑)。

来年もよろシコシコ・・・


うっ・・・


はぁ~ヽ(´▽`*)ゝ

プロフィール

「走行会情報です。 http://cvw.jp/b/616271/45538342/
何シテル?   10/13 21:08
マイナー車、希少車好きの、ただのHENTAIです。 10代の頃からクルマにはまり、今ではクルマ道楽まっしぐら。 普段はクルマ屋で整備士してます。仕事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

拡散希望【くやしい】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/19 00:28:07
道路交通法 得するかもね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/28 18:14:26
ようこそ!九州へ!ようこそ!ボンどワールドへ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/06 18:44:48

愛車一覧

プジョー 206 (ハッチバック) まねきねこ (プジョー 206 (ハッチバック))
左ハンドルMT車。かなり希少なグレードらしい・・・。 日本には50台しか輸入されてない ...
スバル フォレスター むつらぼし (スバル フォレスター)
休日&よそ行き用。冬場のスキーに大活躍!! 最近のスバルは燃費良くなったというが…
日産 ノート エロス号 (日産 ノート)
長距離通勤を頑張ってくれる、おサイフに優しいエコカー。 オーテックVer.エアロスタイル ...
日産 パルサーセダン おっちゃんセダン (日産 パルサーセダン)
レースカーのVZ-Rを壊してからはや5年。 またまたVZ-Rを購入し、サーキットライフを ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation