• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃすみん。の"スティ君" [スズキ ワゴンRスティングレー]

整備手帳

作業日:2010年8月9日

プラグ交換 パート1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アクセスありがとうございます^^
このページではプラグ交換の仕方をご紹介しています。
純正プラグ交換の目安はおよそ10万kmと言われています。
特に軽自動車では、普通乗用車に比べて使用されるエンジン回転数が高いため、より多く火花が飛び、電極の消耗が早くなります。
ですのでプラグの交換は気持ち早めに行うと良いでしょう。
2
私が今回使用するプラグはデンソーの「イリジウムパワー」です。
MH23Sの型番号はIXUH22。
個数は3個必要になります。
車はガソリンを燃やして走っていますが、そのガソリンに直接火花を飛ばして燃やすのがプラグの役割です。
このイリジウムパワーは、エンジンの回転が不安定なときでも安定した着火を実現できます。
よって、加速時の性能がアップ&燃費向上にも繋がるようです。
3
では早速作業を開始しましょう。
まずはボンネットを開け、エンジンを見つけてください。
MH23Sの場合はエアクリーナーの下にあります。
※私の場合はエアクリーナーを社外品にしている為、エンジンルーム内が少し違います。
作業を行うには純正のエアクリーナーを取り外す必要があります。
4
取り外しましたらレンチなどを使用し、ボルト4つを取り外してください。
ボルトのサイズは8mmです。
取り外したボルトはエンジンルーム内に落とさないようにしてください。
5
4つのボルトを無事外せましたら、このように黒いカバーを取ることが出来ます。
するとこのように3つのプラグを固定しているものが見えてきます。
写真赤丸のボルト3つを取り外しましょう。
6
ここ使用するレンチのサイズは10mmです。
今更ですが、エンジンは非常に高温になる部分です。
作業をする際はエンジンを十分に冷ましてから作業を行ってください。
7
ボルトを取り外しましたら最後に繋がっているカプラーを取り外します。
カプラーも同じように3つありますのですべて取り外してください。
8
ここまできたらこのように取り外すことが出来ます。
パート2につづく・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換しました!

難易度:

セイワのコンソールトレイ EE-38に仕切り板

難易度:

オイル交換 2024/04/10 116,747km

難易度:

スティングレーさん復活に向けての道!その④

難易度:

NGKイリジウムMAX

難易度:

スパークプラグ交換 1回目 61,300km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年8月14日 17:52
プラグ交換いいよねぇ( 一一)
ライフは換えてないけど…
スカイラインはHKS付けてたよぉ♪

火の飛びが良くなるし…
体感出来るほど効果実感できるんじゃないかな??
コメントへの返答
2010年8月15日 0:01
コメントありがとうございます^^
軽自動車はたった3本ですので安価な値段ですごく効果が分かる代物だったと思います^^v
HKSでも出ているんですね・・・知りませんでした><;
スカイラインはすべてに置いてお金が掛かりそうですね^^;

プロフィール

「人生は、短い。」
何シテル?   04/06 06:29
仕事も、責任も、将来も忘れて、頭を空っぽにして走ることが一番の幸せです。 昔のように狂った弄りはもうしません。 純正の乗り味を堪能し、大切に乗っていきます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メーカー別 ダウンサイジング考 日産編② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:42:16

愛車一覧

マツダ ロードスター 261 (マツダ ロードスター)
2015年9月13日納車。 生まれて初めてのスポーツカーとなりました。 スポーツカーが次 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ保存用
その他 その他 その他 その他
名前:ゴン蔵 性別:♂ 猫種:ぶち猫 年齢:不明(恐らく50~60歳) 2010年12 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スティ君 (スズキ ワゴンRスティングレー)
2009年6月、新古車で購入しました。 グレードはTS、カラーはパールホワイトです。 外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation