• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

春は太陽のブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

ケミカルに頼るプラシーボな僕。

 明日、ちょっとロングドライブに出かけるので、久しぶりにガソリン添加剤を入れてみました。


 近頃カー用品店でよく見かけるシュアラスター「LOOP」です。いつも使っている呉工業のシリーズより若干お高いですが、最近あまり調子良くなかったのでちょっと奢りました。

 さて、明日のドライブですが、茨城の海を見てから栃木の森へ行きます。
 埼玉県は海がないので、子どもに海を見せてあげたいと思って、我が家は毎夏一度くらいの感じで海へ行きます。一昨年までは片道4時間かけて日帰りで日本海まで海水浴に行ってたんですけど、昨年は太平洋で足だけ浸かって、そのまま栃木まで行って森の中に泊まってきました。下の娘はそれがとっても楽しかったようで、今年も同じようなプランになりました。
 昨年と違うのは、私が午前中お仕事ってことと、海までのルート選択です。
 昨年は、羽生ICから東北道に乗って、北関東道で大洗の方まで抜けました。一応「ドラぷら」(NEXCO東日本のホームページ)で調べると、高速に乗っている時間は1時間半くらいなのですが、割と下道と休憩で時間を喰って3時間くらいかかってしまいました。
 今年は、鶴ヶ島ICあたりから関越道に乗って、外環から常磐道で霞ヶ浦あたりを目指して行こうと考えています。13時頃の出発になるので、お昼ご飯は車中で時間短縮。

 あれ、ノアで高速乗るのって、実は1年振りなんじゃないの?ドライブわくわく♪
Posted at 2014/07/31 02:07:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月19日 イイね!

我が家のチョイ古のクルマたち。

 アトレーちゃんが帰ってきました。
 アトレーちゃんにはEF型3気筒エンジンが載っています。今回、イグニッションコイルが1本不調だったため、ときどき1気筒働いていなかったようです。整備工場の勧めで、不調の1本だけでなく、3本すべてのコイルを交換することにしました。で、実際に作業を始めてもらうと、プラグのシールからオイル漏れしていたそうです。この年式のアトレーは、タペットカバーごとの交換でないとダメってことで、割と大掛かりな修理になりました。

 修理してクルマの調子が良くなると、たいてい気分がいいものですが、どうも今回は晴れやかではありません。修理代が5諭吉超えちゃいそうなこともそうですが、整備士さんに「そろそろターボも心配」と言われたことが気がかりです。9月の車検で丸13年ですが、アトレーちゃんにはまだまだ頑張ってもらうつもりです。でも、そろそろ買い替えも考えないといけないかな、とも思っています。ノアも、来年の2月の車検で11年なので、これも然り。でも、無い袖は振れない・・・。


 アトレーちゃんの屋根に、木の枝か何かで引っ掻いた傷がありました。いい機会なので、屋根全部をコンパウンドで磨いて、傷にペンを入れたあと、撥水ワックスをかけました。写真は、まだコンパウンドで磨く前ですが、この後久しぶりにピッカピカになりました。黒いクルマは光っていると格好いいです♪
 
 
Posted at 2014/07/19 12:45:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月16日 イイね!

ジウジアーロ、ジウジアーロ。


 我が家のアトレーちゃん、昨晩緊急入院しました。

 先週あたり、運転席側のパワーウインドウスイッチが故障したので、最初は「パワーウインドウのスイッチって、ネットで3000円くらいで買えるんだ」と思って自分で直しちゃおうかなって考えてました。でも、家に持ち帰る仕事もやや多めで、女房に「すぐできる」と確約ができなかったので、馴染みの整備工場に相談したら、費用もそこそこですぐにやってもらえるってことだったので、オイル交換も一緒にお願いして、本日入庫予定でした。
 ところが、昨晩私が帰宅したら、女房が「アトレーの調子がおかしい!エンジンが”ドカドカドカ・・・”って言って、力も全然出ない!!明日、整備工場まで運転していくのが怖い」というので、整備士さんに無理をお願いして、夜のうちに預けてきました。
 女房の話を聞きながら、まあ「一気筒機能してないのかな」とは思ったのですが、実際に運転してみると、確かに怖い!!まず、家の前のプチ坂を上れない!ニュートラルで空ぶかししたら一時的に復活したので、そのまま快調に整備工場付近まで走れたのですが、2車線の60㎞/h道路を走っていて、整備工場方面に右折しようとしたときに再発!速度がみるみる落ちてベタ踏みで40㎞/hくらいしか出ません(焦)。左車線にいたのですが、加速できないから右車線に入ることができず、わが人生において4輪車で初の2段階右折とかしながら、なんとか到着。これは、昼の交通量の多い時間に女房に運ばせるのは確かに危険でした。20時くらいに無理に開けてもらったので整備工場には申し訳なかったですが、夜のうちに持って行けてよかったです。

 症状から、イグニッションコイルの不調かなって思います。代車はアトレーと同年代のムーヴ。S2##系アトレー/ハイゼットもジウジアーロのデザイン(我が家のアトレーはカスタムだから異端児かな?)ですが、このムーヴもジウジアーロですね。改めてにらめっこすると、ライトとグリルの上部が一直線で、ライトの位置が低め。背の高さを意識しないでフロントマスクだけを見ていると、ミラっぽいというか、普通のセダンっぽいデザインというか、なんかいいですね。
Posted at 2014/07/16 06:00:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月06日 イイね!

久しぶりのクルマいじり。

 仕事や家事に追われてまとまった時間がなかなか取れなかったことと、なんだか「面倒くさいなあ・・・」って感じでなかなかモチベーションが上がらなかったことで、クルマがすっかり放ったらかしでした。
 カーステレオのCDプレーヤーが調子悪くて、知り合いのお店に入院することになったので、今日は重い腰を上げて愛車のオーディオ関係をちょいイジりしました。





 この夏は、ヘッドユニット移設と、ブラインドコーナーモニター復活と、ドライブレコーダー装着を計画しています。
 今のナビを装着した2年前の夏からずっと使えないままだったブラインドコーナーモニターを映るようにしたいと思って、先月あたりに変換ハーネス(写真左下)を手に入れました。ポン付けで簡単に映るようになるものだとばかり思っていたのですが、何故か映らず(泣)。
 ヘッドユニットは、今までの取り付け方がスマートじゃなかったので、ビートソニック製の延長ケーブル(右下)を使ってグローブボックスに移設することにしました。これについてはうまくいきましたが、ナビの配線がぐちゃぐちゃしてて外すのも取り付けるのもとっても面倒くさかったのと、オーディオ本体が修理から戻ってこないと本当の完成とは言えないので、なんだかモヤモヤ。
 ナビを外したり付けたり設定をし直したりしているうちに日が暮れてしまったので、ドラレコは手が付けられずに終わりました。

 ドラレコの導入は全く考えてなかったのですが、2~3か月前に、とってもおかしな挙動(「イケナイお薬とか使っているのでは?」と思うような、幅寄せしたり煽ったり割り込んだり止まったり)のクルマに出くわして怖くなったので、その日の夜にネットで購入しました。
 少し前までは、クルマのパーツを買ったら嬉しくってすぐ取り付けたくなっちゃう人間だったのに、このドラレコは1か月以上玄関に放置しておいて、今日ようやく箱から出しました。


 いい加減クルマの乗り心地が悪いので、この夏こそ足回りを一新しようと考えていたのに、ガス給湯器が壊れて急きょ買い替えをしてボーナスは消えてしまいました(泣)。ショックアブソーバーが当たる懸賞とかないよなあ・・・。
Posted at 2014/07/07 01:39:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「『SEASONS』(浜崎あゆみ、2000年) http://cvw.jp/b/623763/47651750/
何シテル?   04/13 15:06
埼玉県在住です。 2010年12月まで、トヨタ・カリーナED(ST202のG-LIMITED)に乗っておりました。 現在は、トヨタ・ノア(AZR60のX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
131415 161718 19
20212223242526
27282930 31  

愛車一覧

ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク (ダイハツ ウェイク)
平成29年式・G ターボ“SA II” 妻のクルマです。 車内は広々!キビキビ走る良いク ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
カリーナED(ST202)の不調による突然の買い換えでした。 子どもの頃から1BOXへの ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
カリーナEDが大好きです。 平成6年式(車齢16歳) 平成12年にワンオーナー車を中古で ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
後期型の2.0Xです。シフトはMTでした。 1988年に、父親が新車で購入しました。 1 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation