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aqurasの愛車 [シボレー クルーズ]

整備手帳

作業日:2023年12月19日

ヒューズ全部交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車もずいぶんと古くなってきたので、ヒューズを一式全部交換しました。

写真はエンジンルームのヒューズBOXです。

運転席の足元右側にもあります。
2
ブレードヒューズを先に全て交換しました。

交換の際にはバッテリーからマイナス端子を外して行いました。

交換には、ブレードヒューズは太平洋精工、スローブローヒューズは純正を注文し使いました。

一番大きな80Aのヒューズだけはボルト固定タイプなので、
ヒューズBOXごと上方に外し持ち上げることでボルトが外せて交換できました。
3
ブレードヒューズを全て交換したら結構変化がありました。

ホーンの音が小さく鳴りにくくなっていたのですが復活しました。

エンジンのトルクがほんの少し太くなりました。
加速が若干スムーズになりました。

エンジンに影響が出たのは良い誤算でした。

その後、スローブローヒューズを全て交換しました。
こちらを交換しても体感できるほどの変化はありませんでした。

もしかしたらアンペアの小さいヒューズほど抵抗が大きくなった影響が顕著なのかもしれませんね。
4
ヒューズの寿命をあまり意識したことがなかったのですが、
10年が目安になるようです。

わたしのクルーズは17歳なので、ヒューズを交換した効果が体感できたのかもしれません。

最近では、車検の時にヘッドライトの光量不足の指摘を受けたので、このあたりも影響が出ていたのかもしれません。

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