ヒューズ全部交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
車もずいぶんと古くなってきたので、ヒューズを一式全部交換しました。
写真はエンジンルームのヒューズBOXです。
運転席の足元右側にもあります。
2
ブレードヒューズを先に全て交換しました。
交換の際にはバッテリーからマイナス端子を外して行いました。
交換には、ブレードヒューズは太平洋精工、スローブローヒューズは純正を注文し使いました。
一番大きな80Aのヒューズだけはボルト固定タイプなので、
ヒューズBOXごと上方に外し持ち上げることでボルトが外せて交換できました。
3
ブレードヒューズを全て交換したら結構変化がありました。
ホーンの音が小さく鳴りにくくなっていたのですが復活しました。
エンジンのトルクがほんの少し太くなりました。
加速が若干スムーズになりました。
エンジンに影響が出たのは良い誤算でした。
その後、スローブローヒューズを全て交換しました。
こちらを交換しても体感できるほどの変化はありませんでした。
もしかしたらアンペアの小さいヒューズほど抵抗が大きくなった影響が顕著なのかもしれませんね。
4
ヒューズの寿命をあまり意識したことがなかったのですが、
10年が目安になるようです。
わたしのクルーズは17歳なので、ヒューズを交換した効果が体感できたのかもしれません。
最近では、車検の時にヘッドライトの光量不足の指摘を受けたので、このあたりも影響が出ていたのかもしれません。
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