• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふみと81の愛車 [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2023年11月12日

ヒッチ変換アダプタ加工取付(ヒッチキャリア取付に向けて)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
ヒッチカーゴ?ヒッチキャリア?がつけたくて、取り付けたヒッチメンバーですが、今のところまだ未使用です。
なぜならうちのヒッチメンバーは1.25インチ(1-1/4")で、ネットショップで売っている汎用的なヒッチキャリアは2インチでそのままじゃ取付できないからです。
変換アダプタがあるのは知っていましたが、意外に高いのと、ヒッチキャリア取り付けたところですぐ使うわけじゃないしと思って躊躇してましたが、いつのまにか円安の影響で値段がだんだん上がっているのを見て、たまりかねて変換アダプタとヒッチキャリアを買ってしまいました。
ただ、予想はしていたもののそのままじゃ取り付けられないので、加工が必要です。
今回は変換アダプタとバンパーの加工です。

買った変換アダプタはこんな感じです。
ストレートのものやもっと高さがでるものなど何種類かありましたが、一応ローダウン車なので、少し高さが欲しかったのと、逆に上げ過ぎるとバックドアに干渉しても嫌だったので、このちょっとだけ上がるタイプにしました。

車に持っていきましたが、買う前に予想してた通り嫌な予感しかしません。
2
はい、バンパーに当たって、先っちょしか挿入できません。
せっかくスマートにバンパー下にヒッチメンバー設置したのに、バンパーは切らざるを得ません。
ここが悩みどころでした。ストレートの変換アダプタなら切らずに済むのはわかってましたが、後ろに長くなるのと、低いままだと走りずらいのもあって、高くしたかったのです。
ペンで切る部分を書きました。
3
ジグソーで切り取りました。切ったのはほんのちょっとですが、真後ろから見てもよくわかるので、残念です。

切った後に気づきましたが、ここはそういえば、LEDリフレクターの線が通っているところでした。奇跡的に線に傷はついていなくてセーフでした。
4
問題なく奥まで挿入できました。

しかし、下段の写真、わかりづらいかもしれませんが、根元まで挿入したのにロックピンの穴が更に手前なようで、穴があいません。

さてどうするか・・・・。
5
ペンで書いてみましたが、この辺りです。

汎用の変換アダプタなのに全然イケてません。
6
しかたないので、穴開けました。さすがにすぐ隣は強度がやばいかなと思ってすこしだけ間隔開けました。

切り口はシャシーブラックで塗っておきました。
7
素人の適当な加工ですが、ちゃんとロックピンが挿せてよかったです。
8
無事に変換アダプタが車に取り付けできました。
ここにヒッチキャリアをつけるわけですが、まーそっちも加工が・・・・・。

いつになることやら・・・・。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヒッチキャリアショート加工その2

難易度:

リヤリフレクターメッキモール

難易度:

運転席前にタブレットホルダー

難易度:

インテリジェントキー電池交換

難易度:

スマホホルダー

難易度:

ヒッチキャリア取付画像

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自己レス 他の方の整備手帳見てたらどうも外側からアクセスできるっぽい。明日もう一度やってみよう。」
何シテル?   05/27 18:56
セダン好きだけど、なぜか今はミニバン乗っています。 ミニバンなりの車のいじり方、楽しみ方がだんだんわかってきました。 ブームもあってか車中泊寄りの改造が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「POWER DOOR OFF」スイッチイルミ点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 08:27:10
パワースライドドア ON/OFFスイッチ 点灯化への道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 08:21:57
ステアリング学習リモコン たけっち77製17個記憶タイプ 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 20:18:20

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
初めてのミニバンです。 少ない小遣いでぼちぼちやってます。 車中泊仕様です。
トヨタ マークII トヨタ マークII
最近、維持費の内訳としては、改造よりも修理にお金がかかります。 JZA70のR154換装 ...
日産 ラングレー 日産 ラングレー
昔の写真が出てきたので、アップ。 私の4代目の愛車。平成元年式。GA15エンジンがよく回 ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
昔の写真が出てきたので、アップ。 私の3代目の愛車。 昭和58年式。重ステだったけど、初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation