• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けむし~がのブログ一覧

2017年06月05日 イイね!

本物のT/B交換でリフレッシュ

今回で4度目の車検となりついに10万キロ到達しました。

タイベル車はタイミングベルト(ウォポン含む)交換が10万キロ毎なので切れてエンジンがお亡くなりになる前に交換しました。



今回はよく現場で使うサードパーティー製の社外品です。



まずは冷却水を抜き外ベルト、アッパーホース冷却ファンを外します。



そしてタイベルカバーを外すと念願のタイミングベルトとご対面、そしてECUチューンのときに気になった『ほんとにAVCSって吸気側しかないの?他の車種は吸排気あるのに??』
という疑問はコストの為なのかほんとに吸気側しかありませんでした…





そしてリコールの出ているウォーターポンプを外して付け替えます。


毎回そうなんですが、今回もオートテンショナーのシールから油が漏れていました、いい加減これBHの時代から持病なんだから対策しようよ…って思ってたらタイベルほぼ絶滅してしまいました(笑)






新品のテンショナー、アイドラ、アイドルギア、を取り付けコマ合いと合いマークを確認して組んでいきます。
これ間違えると、もれなくバルブをピストンが突いてエンジンお釈迦になりますのでしっかり気を張って行います。



無事全部組み上げたら冷却水のエア抜きを行い各部漏れや異常がないか確認して完了です。


この作業の合間にA/Cコンプレッサのマグネットクラッチを清掃したり、エアクリーナーを掃除したり色々寄り道してますが無事完了しました。

交換後はエンジンの吹けやトルク感、パワーも向上します、いえ…正確には『新車のように戻る』です。

これはテンショナーやアイドラーの駆動損失の低下と、水平対抗であるがゆえのベルト伸びが解消されるからです。

はっきり言って一番体感できるパワーアップ?できる部品はこれではないでしょうか(笑)



マイエクはまだまだ乗り続けなければならないのでDではなく自分で交換しました。
愛車の詳しい健康状態を自分でチェックし今後のメンテ予定に組み込むためです。

その辺りは細かな各部品のチェックをついでに行ってくれる整備士はDにはなかなかいないので自分で点検しながら進めました。

これでエンジン単体はあと10万キロはいけそうです\(^^)/




Posted at 2017/06/05 17:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月18日 イイね!

たっけ!( ̄□ ̄;)!!

マイエクがそろそろ10万キロなのでそろそろ部品を発注しようと部品商に値段をきいたら…







…へ?


……たっ…高いΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

純正部品だとやっぱたけぇなー…

ちょっと毛が生えれば車検代がまかなえそうだ(笑)

ということでサードパーティー製の部品を使い部品代は総額3万以下に押さえました。

まぁ純正と違って部品保証はないけんどもアイ○ンとかピット○ークとかだからダイジョーブ(`・ω・´)ゞ

さぁあとは作業するだけ、あわせてRECSもやるから一日かかるかな?
せっかくAT直したので乗り潰します(笑)
Posted at 2017/05/18 16:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月05日 イイね!

10万キロ定期リフレッシュ(フライング)

今回休みの間に6月に控えているタイミングベルトやら車検やらで手一杯になるのは目に見えているので、駆動系だけは先にメンテしておくことにしました。

交換するのはフロントデフ、リアデフ、パワステオイル、エンジンオイルを変えておきました。

まずはリアデフから



これ見てる人はご自分でやらないとはおもいますが必ずフィラーから外す癖を付けてください。
もし緩まないとドレンから排出できても注入できないと言う惨事がたまにありますので(笑)

続いてFデフ。


フロントはドレンがトルクスになってますので少し厄介&廃油がロアアームバーにあたり洪水を起こすのは毎度の事w

今回入れたのはご老体ですので少し高めのこれ



LSD対応ですが、悲しきかなマイエクはすべておーぷんでふ(*T^T)

まぁキニシナイキニシナイ。




4万キロ無交換だと鉄粉がわっさーってドレンマグネットに付いてました。

さすがハイポイドギア&デフの小さいスバル車(^_^;)

負担が大きいのでこまめなオイル交換が長持ちさせる秘訣ですね♪

デフってゴムでフローティングマウントされてるけど実はスッゴい音が出てるんですよ、一度リジットマウントすると、へたったデフはWRCカーよりすごい音がしますw

無交換だとオイルの極圧剤がヘタってガタもでてくるし意外とダメージが蓄積しやすいデフのお話でした。




いやーこれでTベルトとウォポンに集中できるぞぃ(*・ω・)



Posted at 2017/05/05 19:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月03日 イイね!

T/Bオッケー



自分なりに各部リファインを重ねここまで来たエンジンにタイミングベルト(ラジコンの駆動ベルト)をはめて…




うん、本物っぽい(*・ω・)

アシストテンショナーついてないのはめんどくさいから省略しましたが大体こんな感じですな。

あとはサーモアウトレット作ってイグニッションコイル作って完了です。

そしたらはれて入り口の机の上に飾れると思うけどこんな特定メーカー押しのオブジェ許可出るかな?(笑)

いや完成度に免じてごり押しでいこうw

次はト○タのエンジンとかも順番に作るのでどうか置かせて下さい!

と言えばいけそうかな?

まぁ連れから作ってくれと言われてるから作るのは違いないし(^-^;
嘘は言ってないw

飾るかどうかは…また、別のおはなし(レオ風)



Posted at 2017/04/03 13:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月01日 イイね!

タイミングベルト張らなきゃ…






なにこの模型のクセに実物に近い構成w

ちょっとやり過ぎ感が面白いわ(笑)

こうなったらタイミングベルト(ラジコンの駆動ベルト)買ってきて張ってやろうじゃねえの(*・ω・)

完成したら文鎮からインテリアに格上げしよう(^^)
Posted at 2017/04/01 23:07:33 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

仕事柄ネタが毎回ディープですがお気軽にどうぞ(^^) 更新サボり癖がありますが(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

仕事柄いろいろ変人作業、人柱やってますのでお気軽に質問書き込みどぞ(^^)
33 人のお友達がいます
あるからえくあるからえく * 紫.紫. *
ユーレヴォユーレヴォ * 調布市のKAZ調布市のKAZ
復活!スバリスト復活!スバリスト かぐやひめ045かぐやひめ045

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
通勤快適仕様となっておりますwww 一通りいじり倒しました(笑)
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo ボルドール君 (ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo)
ものごっつい乗りやすいスーパー優等生バイク
デルビ GPR50 デルビ君 (デルビ GPR50)
通勤用にとこじつけて一目惚れで買ってしまった2stレプリカですが正直デカい図体なので遅い ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.