車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!

レース前ウィークは・・・走行台数も多くピット満杯です。

















午前ドライ・・・ブレーキロックをイメージしながら練習することに
同じチームの方も白煙をあげてのハードブレーキング(^-^;
私も負けじとフルブレーキング&ハンドリング!



サーキットレストラン「すずかぜ」
午後からのパワーに、
「うな丼」を頂きました!

あっ ケーキも頼んでました。
 



先日のワンポイントアドバイスのおかげで調子よく走ることができるように
なり自分でも驚きですが・・・
インストラクターさんの、
何をどう直したらよいのか?ドライバーごとに異なるスタイルに
合わせた的確なアドバイスとその指導力にビックリです(@_@)
ありがとうございました!
またアドバイスお願いします(^-^;
Posted at 2016/12/05 13:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月02日 イイね!

パソコンの中の画像を観てたら・・・昔のロータス時代のものが出てきた。マフラーを伊藤レーシングの直管にしており、火を噴きながら走っていた(笑)
軽量スポーツカーでキビキビと走るものの、いかんせん最高速が190km・h程度しか出ないので・・・たしか34~35秒台くらいだったかな?このころはチャレンジクラブという枠でメカニックもなく、一人でナンバー付きで走っていたので、コースアウトしようものなら・・・終了ということになるばかりか、家に帰ることすらできなくなる。今から思えば、この「ゆるい時代」が懐かしくもあり、一番楽しかったころかもしれない。




初代VIVACEでレースをはじめたころ。コーナリングは苦手のマシンだったが、
ストレートで他を圧倒する勢いで230km・h近くまで出ていた。新型VIVACEとの戦いでも僅差で5位入賞したこともある。リアスライドを利用しながらのコーナリングがスリリング。初めてのドグミッションだったのでうまくギアが入らず苦戦したり、30分走行ごとにオイルキャッチタンクにオイルが溢れんばかりに出たり、メーター類もアナログでまるで旧車のようだった。それでも楽しいマシンだったし、今でも乗ってみたいと思える。このころのベストは、23秒くらいだった。





2012から新型に乗り換えた。ハイスピードコーナリングマシンになり、走りの本質を変えなければ速く走れない。現代のレーシングカーでエンジン&排気系をコンピューターで制御されており、シーケンシャルミッションに変わりシフトはしやすくなったものの、ABSやトラクションコントロール、パワステなどはない生粋のレーシングカーでもある。1位になれたマシンでもあり、ベストは21秒台くらいまでいけるようになってきた。しかしいまだに難しいと感じるし、また、時代の流れからマシンをおりた方や次期戦闘マシンのCS2へ乗り換えたドライバーによってエントリー台数が減った。










ミニーちゃん「もういい加減にしたら~あと何年やるつもり?」










私「そうやな~あと2~3年、思いっきり走って完全燃焼したらやめようと思う。今しかできないことを「やらずの人生」にはしたくないので、2017は新しいことにもチャレンジしてみたい!」

プゥーちゃん「まあ、おっさん、悔いないようにガンバレや!」

と聞こえた気がしました(笑)


Posted at 2016/12/02 20:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月30日 イイね!

装備品をそろえました


2016モデル OMP ファーストエボセット・・・初めてこのメーカーのものを購入しました。

色は、アントラシット(ダークグレー)蛍光イエロー。サイズは48。
ウェアのイエローとシューズの色は一致していましたが、グローブの色は少しだけ異なります。
4輪公認のものとしては価格帯もリーズナブルで、それなりのものかな?とあまり期待していませんでしたが・・・・???ん~生地・縫製の具合・デザインすべてに満足度が高くビックリしました。裏返した縫い目もキレイ。サベルトやスパルコに比べて同じ48サイズでもOMPの方が、心持ち大き目なつくりとなっているようです。購入先の「モノコレ」店も丁寧な対応でした。画像ではアントラシットの色が明るめに写っていますが、インターネット商品画像の色と思ってもらう方がよいです。若干ですが、光沢もありました。少し厚めなので夏は厳しそうですが、今からの季節には丁度いいかも。グローブはSサイズが欠品中でしたのでMサイズにしましたが指先が少し余る程度で問題なかったです。シューズは、40サイズ・・・履き心地もいい感じです(^^♪



天井ぺフを剥がしてもらいました。足場を作って3人の職人さんが一日かかるほどの大作業。紫外線のあまり当たらないとこは接着剤が強固にくっついていて、うまく剥がせないようです。結露防止のためのぺフに関して・・・・現代のものとは思えない?耐久性の低いものですね。後から天板を交換するとなると周りにくっついている金具等も剥がすこととなりクレーン設置など、もっと大掛かりでコストもかかるため、今回は剥がす方法にしました。しかし、これも職人さんの手間賃がかかることですし、屋外に使用する場合は、最初からぺフなしの材料を使った方がいいかもしれません。






来月Xmasが、今年の鈴鹿2&4輪の走り納めになりそうです! 


Posted at 2016/11/30 18:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月29日 イイね!
もうすぐ鈴鹿ファイナルラウンド!2012年に取り付けて4年・・・
2016年までで期限切れになるため購入しました!

この時期は、すでに売れ切れで品薄・・・そもそもフォーミュラ用ハンス6点ベルトなどマニアックな商品なので在庫数も少ないのでしょう。なんとか残り1個だけありました。

















Made In Tunisia ? 
チェニジア・・・北アフリカ?作成2014年・・・ベルトの有効期限は5年間ほどなので・・・














これで 2019年まで 

あと3年ほどになりますが・・・







思いっきり走ってみます(・。・)
Posted at 2016/11/29 23:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!

  APTCって?なに?PPAPなら知ってるけど


知らなかった~・・・・DUCATIには、アドラー・パワー・トルク・クラッチが標準装備だったとは!
(スリッパークラッチでリアが暴れることが少なくなります。)
今時のバイクは、トラクションコントロール、ABSも当たり前になってきているし。モタード系のバイクということもあり、峠道は速く走れますね。自分のバイクの良さを改めて知ることとなりました。



うちの紅葉も終わりました。これで冬は西日があたり暖かくなります!













冬支度スタッドレスタイヤ交換













ひさびさの自転車練習・・・脚力がはんぱなく余っていたのか?いつもはインナーロウでふうふういいながら
のぼることしかできないヘタレ脚なのに・・・今日はなぜかアウターだけで峠越えができた?
練習しない方がいいのか?それとも去年はオーバートレーニングで筋肉疲労が蓄積していたのか?
腹にかなりの貯金をためすぎて体が重いのに不思議だ・・・もしかすると寒いので汗もあまりかかず、
心拍数もあがりにくいのか?レーシングカーも冬はよくエンジン回るしな~・・・・そんなわけないか(-_-;)






Posted at 2016/11/26 20:42:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@きぬがわ 対岸に陸が見えるので~牛窓あたりでしょうか?」
何シテル?   11/07 19:00
はじめまして!昔からスピードの出る乗り物なら何でも好きで、車、バイク、ジェットスキーなどなど 「スパイダーSr4」・・・・3年目にして、いろんな人に出会い...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 VIVACE・7 (その他 その他)
鈴鹿クラブマン ネオヒストリックレーシングカー VIVACE・7
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
トランポハイエース以前乗ってました!
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
浅間山にて!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エンジョイ サーキット!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.