• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月22日

試聴オッケーの意味??

       パーツレビュー等で「試聴して良いですよ♪」と書いてます。

 なので、突然面識も無い方から「聴いてみたいのですが、ショップの方でしょうか?」「何か買わされるのですか?」「何か裏があるのですか?」色んな質問されます。警戒される事も無く、わざわざ遠くから来てくれる方も居ます。ありがとうございます♪
なので私の思いを書き込みますね。色々反論もあるでしょうけど、個人の考えなので目を瞑って下さい。カーオーディオに手を加える時点で馬鹿げてる事も分かってます。ホームオーディオならもっと安く良い音になりますしね(爆)車何て音楽を聴く環境じゃないですもん。スピーカー位置に着座位置・・・ロードノイズ・・・でも辞められません☆
 
 ちなみにショップの従業員でも何でも無いです(汗)
 知識も無いので、素晴らしいアドバイスも出来ません(涙)

 じゃ、何故そんな無駄でもあるような事してるのですか?とも聞かれました。
 ただのおせっかい野郎です!

 自分も周りもカーオーディオで今の状態にするのに回り道が多かったからです。DIYと言いつつ、知り合いに加工させたりオイラはノータッチ☆色んな店や色んな車の音を聴きました。

 お師匠さんが、「自分の物差しを持ちなさい」と話されたのが最近今頃になって分かって来たような感じがします。金銭的な基準の意味の物差しもありますし、音の基準の物差しもあります。何が良い音なのかも分からないようでは、店の勧められるままでキリも無いです。自分でこんな音にしたいな♪とか、それには何が必要かも知る必要もあります。物差しは個人個人で違うのは当たり前で目指す方向も違うので、そこが難しいんでしょうけどね。
 一時期、職業柄各地を飛び回ってたのでいわゆるプロショップでの試聴もそれなりにしました。立派なお店に立派なデモカー・・・・金額も時間もふんだんに掛けて調整された車って多少の参考になっても、自分の車じゃ無理ですね(涙)

 「このケーブルが凄いんです!メーター〇〇円で・・・」「このバッテリーが・・・アンプが・・・」
そりゃ良い音にしたいけど、普通の人が気持ち良く車で音楽を聴きたいだけなのにそこまで必要あるかな?そして車載状態で何処まで違い出るの?
お店なので商売です。売らないと話になりません。慈善事業じゃありません。だけど、色んな人から聞いてるとちょっと酷すぎる店も多いのが事実なようです。
ある有名チューニングショップでも雑誌やテレビCM・レースでも名が出てましたが、お客の車にフィードバックしてなかった実情も知ってます。現車合わせとは名ばかりで整備工場の方が優秀です。車はバランスが大切です。ディーラーのサービス技術コンクールの優勝者が居ても、その人が担当してる訳では無いですしね。有名だから良いってのは無いですよ!これは、カーオーディオ屋でも同じです。オーディオコンテストだって審査員の基準でしょ?聞くのは自分で自分の車です。評論家の方の車ではありません。ひねくれ者の私です。だって、スポンサーあっての仕事です。まして音という数値で現れない世界だから余計良くない気がします。素人相手のブラインドテストの方がよっぽど信用出来る気がします。ちなみにお師匠さんは、自分の耳だけでなく人集めてブラインドテストしてました。高い物程高性能!なんて事は無いです。

 せっかくのミンカラです。色んな人の音を聞くのは無料なので自分は「おせっかい」したいだけです☆
 20年前の私なら、今の自分の車の音聞いてみたいと思うからです。
 ネットの情報も雑誌も??な事が多いです。ある店では、「ネットに書いてくれるならサービスするよ」そんな世の中です。やはり実際に聴かないのは損だと思うのは私だけでしょうかね?ウンチク以前に聴いてナンボの世界です。掛かった金額の自慢には飽きました。金掛けてないのにこんな良い音だぜっ!てのが最高にカッコイイと思う私です(貧)

 やり過ぎないって案外難しいもんです。過去にやり過ぎた友人達は、今カーオーディオを触ってません(涙)
 音楽は、楽しむものなのに・・・ってよく思います。突き詰めようとした人は、楽しむ音楽では無く音だけを追求するあまり元々の音楽を楽しまなくなっちゃうんでしょうかね?だからバッテリーもノーマルのままで、高価なケーブルも使わず内蔵アンプ程度です。


 個人的には、店の腕の差はかなりあると思うのでDIYに自信がある方以外は、プロ自称プロショップも多いですけどねに任せる方が結果安上がります。安い物付けても良い音出すのが本物でしょう。デッドニングは、ただ塞げば良い訳じゃ無いのです。材質・量・位置・・・・同じ車に同じスピーカー付けても驚く程違いが出ます。量販店でナビ買うお金でデッキ購入・スピーカー購入・制振やバッフル製作・取り付け・調整も出来ますよ。勿論音には雲泥の差が出ます☆
 
 私の車は、私の物差しでの良い音です。ですから「丸蔵の良い音とは」のタイトルです。
そりゃ、やるべき箇所は沢山あります。けど、私にとって良い感じなのでオッケーです。私にとって最高の人に頼んで仕上げて貰ってます。なので聴く人によって好みも分かれるかも知れませんね。
「DIYで仕上げたのとどんだけ違うの?」「何となく聴いてみたい」「デリカじゃないけど良いですか?」全然オッケーです。

 しかし、出動は子供が寝た後で近くまで来られる方に限られますけどね・・・スイマセン・・・・


追記: 日曜の午前だったら、少しの時間なら空けれる事もあります。
     嫁を連れて来たいので、昼間は空けれ無いのか?と、聞かれる事もありますので(汗)
     大蔵省を説得するのは、視聴しかないでしょう☆説得のお手伝いしまずぜっ♪


 
 
ブログ一覧 | カーオーディオ | クルマ
Posted at 2013/04/22 00:35:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田所商店 成瀬店(北海道味噌ラーメ ...
ns-asmmさん

小旅行_φ(・_・ 南房総 道の駅 ...
kosakazu73さん

雨(降ったり止んだり)
らんさまさん

うみそらデッキ
こうた with プレッサさん

ガレージ写真で…
RC-特攻さん

GW明けは雨降り☔️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2013年4月22日 9:14
おはようございます♪
丸蔵さんに共感です(^^

自分の物差しで自分の好み
自分が満足できる【妥協点必要】音がいいと思います。

私も試聴OKにしたいところ【社交性不足なのでムリかな】
オーディオは出口だけ【スピーカー・デッドニング】でココまで変わるの?
を聞いてもらいたいほどです。
ヘッドユニットに調整機能がある程度あれば
十二分の音が鳴ります【自己見解】。
環境有利のホームオーディオで完全に満足できれば
それを参考に妥協できるある程度の音質にしています。
金額=音質では無いのは間違いないです。
ユーザーの耳のレベル【セッティングの微妙な変化に気づかない方は・・・】
も気になりますが・・・。

試聴OKすばらしいと思います。
いろんなユーザーの音を聴くことが自分音楽の近道です♪~
コメントへの返答
2013年4月22日 21:21
 こんばんはです☆
 共感して貰えて嬉しいです♪何せ上手に文章にまとまらなかったので、伝わって良かったです!

 そもそも楽しむめのオーディオだったはずなのに、周りでは結果的にお金が追い付かなくなって辞めてしまったり、楽しめなくなった方も多いです。悲しいですね・・・
 
 良いお店もあるのに、残念ながらお客さんには良くない店も多いです。高い物を売るだけならまだ良心的かも??見える部分のケーブルだけ交換と言うか継ぎ足して、通すのが面倒な部分は純正を使ってる店もありました。(涙)音が鳴らなくなったので外してみたら、ビニルテープで結線してたらしく振動で外れてたり(爆)こう言う話は、キリが無いですけどね。
宗教の勧誘かのような店もありましたね(笑)

 良い音でじっくり聴きたい時は家!車は車なので割り切りも必要かとも・・・・車は、消耗品だけに乗り換えの際に移設の事や、事故・盗難もありますしね。

 そうですね!ヘッドユニットの調整機能はある程度あれば良いです。多機能でもデジタルなので結局、音がおかしな事に成りかねませんしね。昔は、調整が殆ど無いヘッドユニットでも結構良い音出してる方も沢山居ました。

 たまに、とんでもない総予算を示してきて良い店教えて欲しいと言う方も居ます。聞いて見れば、本で評価の良かったスピーカーで組んでみたく必死でお金を貯めたとの事でした。そのスピーカーの音を聞いた事も無ければ、手を加えた車輌の試聴経験も無いそうでした。物差しが無ければ、出来た車輌の音を聞いても良いのか悪いのかさえ分かりませんね。まして人の良いと言ったお店も、本人にとって良いかは分かりません。派手なお店に注目が集まりますけど、目立たず一人で店を経営して素晴らしい音にする店だってありますからね。

 10万で仕上げた車
 30万で仕上げた車
 50万で仕上げた車・・・
 どの位差が付くか?
 たったこれだけに音の違いにこの金額差??こんなにも変わるの??
 人によって感じ方も価値観も違いますね。でも10万でも、純正の音でも楽しめる人は楽しめますね♪ 

 仰る通り、色んな音に触れて自分の好きな音を見付けるのも楽しいもんですね♪
 
 
2013年4月22日 15:50
おひさしぶりです

丸蔵さんはもう自分の耳をもっておられるので凄いと思います。

十人十色ですから^o^
コメントへの返答
2013年4月22日 21:31
 おひさしブリブリです♪

 自分の耳は、かなりアバウトです(爆)
 なので、深みに嵌らずに済んでるのです☆
 
 ちょいと試聴に行っただけなのに、押せ押せムードで勧めてくる店や、高い程凄いぜ!みたいな店が多過ぎます。子育て世代には無理です(汗)
 

  夜ならいつでも出動可能なので声掛けて下さい♪


 夏には、新居完成しますので皆で来て下さい☆
2013年4月23日 0:26
こんばんは~。

共感できる点が2点ありますので
コメント入れさせていただきますね。

【1、視聴して良いですよ♪】
 ボクも普段、オフ会でお会いした方に、良かったら試乗してもらってよいですよと言うことがあります。
 自分が選んだパーツに対し興味・関心を持ってもらえたことが嬉しいからです。
 百聞は一見に如かず で、体験するのが一番ですからね。

 今度、丸蔵さんのオーディオ、聞かせて下さい!


【2、金掛けてないのにこんな良い、、、】
 お金がないから、知識がないから ボクもアイディアで勝負してます。

 お金をかけて良いモノが得られるのは当たり前。
 お金をかけずに良いモノを得られるよう日々精進しております。

 でも最近は横着になってきたと思ってますが(恥)
コメントへの返答
2013年4月23日 21:46
 こんばんはです☆

 今日は、どなたの誕生日でしょうか(笑)

 おいらのオーディオは、俺が一番じゃ!ってのではありませんが、聴き易くて好きです。ウーハーも無いシンプル仕様ですけどね。バランス重視で♪こちらまで来られる時があれば、いつでも声掛けて下さい。その時は、アウトランダーも是非見せて下さい。楽しみにしてます。

 お金を掛けずに良い音なのは、母親の車です。60過ぎのお婆ちゃんなのに、有り得ない綺麗な音の車です。

 何でもこなせてしまうたかちゃんさんは素晴らしいです。私なら整備のつもりが修理が必要となりそうです(涙)お金掛けても良い仕事もしない店も多いので信用出来ないので、DIYが一番ですね。
2013年4月25日 7:22
初めまして。

ブログを読ませていただきましたが、まさにその通りだと思います。
音の好みは、人それぞれですので、女性ボーカルが好みの方もいれば、ヒップホップのような低域が気持ち良くなる曲が好きな方もおられますし。

僕が所属してるカークラブ内では、各自自由にみんなで試聴会したりしますし、オフ会に参加した方でカーオーディオしていない方も気楽に聴いてもらったりしてます。

僕としては、いろんな機材の音など楽しめるので、やはり楽しめるのが一番かと思います。


長々と失礼しました。
コメントへの返答
2013年4月25日 22:48
 こちらこそ初めまして☆

 コメントありがとうございます。

 今は、2wayですけどウーハー載せてた時代もあります。体に響く低音も嫌いじゃなかったりします。けど、長時間聴くのには不向きかな(汗)

 カーオーディオに手を加えてない方でも気軽に聴ける会ってのは良いですね。色々聴けるって羨ましいです・・・・
けど、耳の毒ですかね。知らなければ幸せな世界もありますもんね。

 オーディオ=お金が掛かるとか思われがちですけど、やり方次第な面もあるのでまず、自分が影響受けた最初の頃と同じように少しでも興味持って貰えたら嬉しいと思う気持ちだけで書きました。予想に反して全く興味無かった人に限って反応が良い事も多いです。

 走り以外にもハマル何て若い頃は思いもしなかった・・・・


 

2013年10月30日 8:40
初めまして。友達のいいから拝見させていただきました

「掛けてないのにこんな良い音だぜっ!
音楽は、楽しむものなのです。」

同感です。

丸蔵さんは、色んな音を聞いて、自分の音の妥協点、いわゆる物差しがはっきりされている人と思いました。

今は、カーオーディオは純正のままです。適度にチューニングすれば純正でも十分音楽が楽しめますよね。

http://minkara.carview.co.jp/userid/598101/blog/18795893/

過去に「これで純正の音!?」なんて言われましたが、今は全くの純正です。
.1
コメントへの返答
2013年10月30日 23:32
こんばんは☆

せっかく返信した文章が何故だか消えてました(泣)

おっしゃる通り、純正を活かした適度なチューニングで見違える程良くなると思います。お店が利益重視で、やらなくて良い事もしてしまって結果せっかくの良さも無くなる事も多いようですね。純正を活かすのこそ腕でしょうね。

中には、迷宮入りしてしまって楽しむべき車で楽しめなくなってる方も居るのが残念ですね。


プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 http://cvw.jp/b/636791/46119986/
何シテル?   05/20 19:39
ナチュラルで良い音を目指してます♪ 楽しく運転出来る車に仕上げています。 効率を求めれば走りも燃費も耐久性も向上します☆ 最近では、情報に惑わさる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
音の良さも自慢です。 音も足周りもセッティングは完璧です☆ シンプルな2wa+サブウーハ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
今でも乗りたい車です
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
24万キロオーバーの走行です。 格安で手に入れた車なので、オーディオの方が高いかも・・・

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation