• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月12日

悪徳業者に注意!?

悪徳業者に注意!?










 個人的な偏見も多く含み、一部の方の気分を害する表現も含んで居りますので一部の方は読まないで下さい♪



  カーオーディオもホームシアターもセッティングが重要です。

 中には、作業に見合わない高額な料金を請求したり
 無闇に高い物を売りつけたり
 効果が殆ど無い(全く無い)物を平気で売りつける店も多いです。

 最近あった実例:

   セッティングもまともに出来ないのに調整料を取る!
   メーター200円程度のケーブルを10倍近い値段で平気で売る。
   見える部分だけ良いケーブルにして、面倒な部分は純正のまま継ぎ足してあった。
   ここでは書けない事も沢山あります・・・・
   
 怖いのが、お店側は自分で実力もあると勘違いして自信満々で売り込んで来る(涙)

 カーオーディオの場合は、高額な投資する前に無駄な部分にお金を掛けて無いちゃんとした車の音を聴いてみて欲しいです。色々付け過ぎて結局音が悪くなる事もあります。

 それを聴いて、それ以上の音を望んで尚且つお金に余裕があるならば投資しても良いと思います。
 
 デモカーだけ音が良くても何の参考にもなりません。そのデモカーを現金でその場で買うなら良いでしょうが・・・・そのデモカーは、ふんだんの時間とお金と労力が掛かってます。自分の車を預けたところで、車種が違えば同じ音が再現出来るでしょうか?その前にそこまで投資した車を聴いた後、仕上がった自分の車を聴いて愕然とする方も多いです。
 
 商売としてのお店との温度差は、余程じゃないと埋まらないのが現実なのです。
 こうしてオーディオを通して会った方の中では、乗り換えた時には一切触らないって方も多いです。
 とても残念だな~って心から思います。



 カーオーディオ業界でトップレベルと巷で有名な店でも
 「どう取り付けようと調整でバッチリやります」
         ↑  
 調整は、しなくて良いならしない方が良いに決まってます。取り付けは、非常にシビアで大事じゃないですか??結構ビックリするような事を言われる事も多いです(汗)



 前にお洒落なショールームにデモカーのオーディオ屋に行きました。嫁の1500ccの車で行き、大きな声で言った挨拶すら無視され、一切相手にしてくれなかった店もあります。明らかに聞こえてて暇そうだったのにね~
 反対にトラックで仕事帰りに寄ったのに、丁寧・親切に色々教えてくれる店もありました。少し話すだけの予定が、半日近く話し込みました。県外ナンバーのトラック何てお客になりそうにも無いのにね~
そういうお店こそ、結構実力あります☆店の外見だけけじゃ判断出来無いですよ~
 
 
 くれぐれも雑誌・ネットの情報だけに惑わされず、自分の耳で聞いて見てください。
 オフ会とか活用して下さいね。オイラの車で良ければ遠慮無く声掛けて下さい。そして聴いて下さいな☆

 意外にもサブウーハー無くても綺麗に低音が出たり、安いケーブルでも良いのがあったり、内蔵アンプでも良い音だったり、無理に3wayにしなくても良かったり・・・新たな発見があるかも知れませんよ♪



 余談ですが、ショップのインストーラーと営業が同じか個人の店が私は好きです。
そういう方は、生粋の職人気質だったりします。オーディオ屋の方ではありませんが、人には任せられない、自分の仕事だから納得しながら時間にも囚われずやります!と言った方も居ました。
オイラのお師匠さんは、夜中でも絶賛仕事中だったりします(爆)
まともにテストすらせずに売る店とは大違いです。 
 不満や疑問が出て来た時に、どう調整されてるか・どう仕上げてあるかを考慮しながらの提案が私は欲しいからです。調整で済むレベルか?具体的に幾ら掛ければどう変わるかも具体的に知りたいからです。そのインストーラーさん辞めちゃったんですとか、実は外部に頼んでたって話もあります(汗)
実際に作業されてない方の提案だと、どうしても??な点が多いです。
家を知らない営業が売る住宅と言えば分かりやすいかな?彼らは、契約を取るのが仕事ですからね。
 

 




 お客さんが騙された事にも気付かない事もあるので危険ですね。
 商売とは言え、許しがたいです!







 さてさて、本題のホームシアターの話題です☆

 我が家に調整に来た方について載せさせて貰います。
 
 同じ被害に逢う事の無いように・・・・・


 我が家のシアターラックには、赤ちゃんが居る為、ガラス扉には両面テープで「赤ちゃんガード」が付けてあります。押しながらスライドさせると開く仕組みです。
 その方は、開けれなかったのか
  ビリビリッ!
 無理矢理引きちぎってガラス扉を開けました。

 有り得ない・・・・

 こちらが話し掛けてもひたすら無視!
 日本語が通じないのか??

 ありとあらゆるボタンを押して、ダイヤル回して滅茶苦茶にして行きました。
 しかも不適な笑みを浮かべながら、ブツブツと訳の分からない事を呟いてました。

 お茶を出してもひっくり返して床を濡らしやがって(怒)



 最後には、疲れたのかその辺で転がって寝てました。
 正気か??






 本人のプライバシーを考慮して目線を入れておきましたが、お使いのパソコンが最低の状態で無い場合は若干のズレが生じる可能性もありますのでご容赦願います。





















 





 









ブログ一覧 | ホームシアター | 日記
Posted at 2014/04/12 01:48:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 6/11
とも ucf31さん

今週の晩酌 〜 夜明け前(小野酒造 ...
pikamatsuさん

🍜グルメモ-662 TOKYO豚 ...
桃乃木權士さん

マリンアクアリウムをリセット再構築
毛毛さん

機能性表示食品の危険性…⚠️
伯父貴さん

上げたらかけろ! ないなら上げるな ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2014年4月12日 3:11
まじめな文面・・・。


まじ読みしちまったよ。(-_-;)

子供がいるお家はホームシアターで音楽映画みるなんて無理です。(笑)


家では購入早々TVの裏に子供が入りこみ倒れて割れましたよ。涙

釣竿でゴキブリ叩いて折れたり、ルアーが口にかかったりしました。

あ~そうそう、鍵かけて入れないようにしといてね。

大事なものは車ん中にしまっておいてください。

※(エッチなDVDとか、奥様に内緒で買った高額商品とか・・・。)
コメントへの返答
2014年4月12日 3:26
 まじめか?不真面目か・・・??

 何処の業界も商売なので仕方無い気もするが、オーディオ業界は酷いね。音と言う形の無い物だから、どうとも良い訳出来るもん。

 良いですよ~
 変わりますよ~
 今日も何処かで呪文のように・・・・
 変わるのは変わるが、悪くなっても良くなった気にさせちゃう☆

 それこそ、まじめにやってる店が可哀相だよね。何よりも車いじり出来なくなるまで追い込むのは止めて欲しいよ。


 シアターは、子供が寝た後に活躍してます♪スピーカーやラックの後ろにオモチャを落とされまくりです(涙)
 スピーカー後ろに入ろうとするので、スピーカー角度は、思いっきり内振りです。振ると後ろに入り込めないのだ~!

 ルアーが口に掛かるとは・・・痛そう(涙)

 エッチなDVDは、多過ぎて隠しようが無いので嫁にばれてます(爆)
 後付けハードディスクは、子供の動画の為とか良いながら、他のお宝で一杯です☆キラッ☆
2014年4月12日 13:50
こんにちは~。

プライバシー用の目線がズレて表示されますので
我が家のPCは最低の状態のようです。

気付かせてくれて、ありがとうございます♪
コメントへの返答
2014年4月12日 22:42

 こんばんはです☆

 いやいや
 最低の状態の場合はズレて表示されるのでは無く、最低の状態で無い場合は若干のズレが・・・・なので、状態は良いようです♪
我が家のパソコンは、最低の状態なのでズレは無いですが(汗)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 http://cvw.jp/b/636791/46119986/
何シテル?   05/20 19:39
ナチュラルで良い音を目指してます♪ 楽しく運転出来る車に仕上げています。 効率を求めれば走りも燃費も耐久性も向上します☆ 最近では、情報に惑わさる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
音の良さも自慢です。 音も足周りもセッティングは完璧です☆ シンプルな2wa+サブウーハ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
今でも乗りたい車です
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
24万キロオーバーの走行です。 格安で手に入れた車なので、オーディオの方が高いかも・・・

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation