1
タービンキットが装着して・・・
4日程が過ぎた仕事帰り・・・
何気に車のエンジンを掛けて直ぐに・・・
原因不明?のエンジンストールが発生!!!
2
何でぇー!!!!????
キーを回してもエンジンが掛らない???
何気にいじったサージ圧供給ホースが抜けて
燃料供給がおかしくなったのかぁ???
3
それとも何気にいじったカムコンで
燃料供給が一時的に急激に増えたからかぁ???
真っ暗闇の中街路灯の灯りを頼りに小一時間。
あーだ、こーだと万策尽くしましたが原因が分からず
その晩はやむなく車をおいて帰路に付きました。
エンジンストールしてから頭の中を駆け巡るフレーズ・・・
”エンジンブロー・・・” ”タービンブロー?” ”いやエンジンブロー”
うわぁ~~~!!!またやってまったぁ~~~!!!
4
しかし!前回エンジンブローした時は
セルモーターは回らなかった・・・今回は回る!
オイルの漏れは無い!!!・・・と思う。
絶対にエンジンブローでは無い!!!
と自分に言い聞かせながら・・・
インターネットで草の根わけて捜すと・・・
5
セルモーターが回る場合は・・・
”吸気系もしくは燃料系の不具合が考えられます。”
・・・・・・・・・・・・嬉涙。ほらねぇ~(←勝ち誇ながら)
翌早朝、早速フューエルポンプをばらすと・・・
ホースが千切れてたぁ~&バンドが外れてたぁ~。
やはりココだったかぁ。
でも良かった!良かった!原因判明!万事解決!
ホースを直して再度エンジンを掛けてみると・・・
・・・掛らない。掛らないよぉ~★
燃料系の不具合じゃなかったのかぁ?
6
その日の夕方。
燃料系は直した!残るは吸気系かぁ?
エアクリーナーからスロットルへ辿っていくと・・・
あれ?スロットル手前のゴムホースが外れ取るがな!!!
ちゃんと締めたはずなのにぃ・・・
吸気系のホースを全て確認して改めてエンジンを掛けると・・・
・・・掛りません。あ~ぁ!!!もう掛りません!!!
何だかバッテリーも無くなってきてセルも回らなくなりました。
もう終わりです。みんカラの皆さん!さようなら~
7
その日の晩方。
再度インターネットを血眼になって捜すと・・・
吸気系の不具合でプラグに燃料が被るという現象が・・・
上手く吸気出来ずに燃料だけが噴射されて?
燃料で濡れたプラグが上手く点火出来ずに?
エンジンが掛らない???
翌早朝、早速スパークプラグを診てみると・・・
ワォ~!!!予想通りプラグが濡れてる!!!
8
プラグに付着した燃料を拭き取り再度装着。
会社の軽トラックでバッテリーを補充して、いざ!!!
・・・・・・・ガックリ★
あっ!そういえば工具箱に古いスパークプラグがぁ!!!
・・・・・・ニヤリ☆
とまぁ~こんな出来事がありました。
情けないほどの一喜一憂の日々でした。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク