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2019年09月28日 イイね!

トリッカーはいいぞおじさん誕生

トリッカーはいいぞおじさん誕生トリッカーに乗り始めて3週間で約700km走行。
このバイクの魅力が分かり始めた今日このごろ。

最初は林道(未舗装路)は走るつもりはなかったのですが、毎晩YouTubeで色んな林道走行動画をみたりしているうちに走ってみたくなりました。
ノーマルトリッカーで林道走ってる人もボチボチ居るみたいです。

近所にそんな道がないか探してみると同じ市内に住んでいるオフローダーの方のブログに載っていたので走りに行ってきました。

自宅から2~30分で林道入口へ、そこから山を越え隣の市へ約7kmの林道です。

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最初はフラットで走り易い路面でしたがすぐにゴロゴロとした石の路面に変わり、前日の雨もあり濡れ落ち葉と水が流れておりコンディションは悪かったです。

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スピードは終始2速 10~20km/h

途中小川が2箇所。

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頂上の開けた所は景色も良かったので一息入れました。
この時点で緊張しながらの走行もあり結構な疲労感でした。

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そして怖いのは下り。

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リアブレーキ多様で慎重に下ります。
止まって写真を撮る余裕はあまりありませんでしたが、深い轍や泥区間は慎重に走ってクリア。

タイヤが純正のオンオフ中間な感じのタイヤですが、溝なしひび割れ状態なので終始ズルズル滑りながらの走行です。
すてーんと滑るわけではありませんがバイクでタイヤが滑る感覚はまだまだ慣れません。

正直トリッカー程度のバイクで一人で初めて走るレベルの林道ではない感じでしたが、なんとか走りきりました。

しかしタイヤと路面のコンディションが悪いのにも関わらずこれだけ走れたのには驚きです。
タイヤを新品にして空気圧を下げればもっと安心して走れそうです。


その前にも300kmほど酷道多めのツーリングもしてきましたが、なかなか感触は良かったです。
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場所は四国中央市の塩塚高原

MT-09でも行けるくらいの道ではありましたが、酷道区間の安心感が違います。
むしろ酷道区間が楽しい。

巡航性能は65km/hが快適で80km/h以上はツライ
お尻はそれなりに痛くなる。

燃費は平均40km/l(最高43.35km/l)
200km過ぎで警告灯がついて残り約2L
250km以内に給油すれば間違いないので、当初の調べより全然いいです。

現行250cc最軽量だけあってコーナーの軽快感は高い。(装備重量125kg)
タイヤと道次第ではヘタクソな大型乗りを追いかけ回せそう。

「フリーライドプレイバイク」をキャッチコピーとするトリッカーですが、なんとなく分かります。
オン、オフ、トライアルバイク的な色んな顔を持ったバイクで楽しいです。

最近はグーグルストリートビューで面白そうな道を探しているだけで夜が更けていく毎日です...

基本一人行動なので林道走行は危険があるのは承知しているのでほどほどに、これからは色んな道を走ってみたいと思います。

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トリッカーはいいぞ!!
Posted at 2019/09/28 22:36:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月23日 イイね!

トリッカー納車時の仕様

中古で購入したトリッカーのついていた社外パーツや仕様についてつらつら載せていこうと思います。

トリッカーとセローは2008年からFI化しています。
これは2010年式なのでFIモデルです。
FIの方がタンクが1Lほど大きく(6→7.2L)燃費がいい。(現行は7L)
馬力はキャブ、現行と比べて2,3馬力低いですが誤差の範囲でしょう。
燃料ポンプの不具合が多く、この車両もそれが原因でエンジンが掛かりにくかったので新品に変えてもらっています。

まずはマフラー。

私はマフラーノーマルでは乗れない人間なので最初から社外品がついていてよかったです。
多分「デルタ バレル4-S フルエキゾースト」と思われます。
JMCAのプレート付きで、音は静かですがパタパタと歯切れのよい音です。
見た目もかっこよく軽量化にも貢献しているのではないでしょうか。
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フロントアップフェンダー化

これによりオフ車感が増します。私はこっちのほうが断然好みです。

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リアテールカウル

トリッカーの純正テールは正直ダサいですが、尖ったテールカウルおかげでシュッとしてかっこいいです。

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エンジンアンダーガード

林道を走るなら必須ですね。

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ワイドフットペグ(可倒式)

おそらく純正より面積が広くトゲトゲしいものに交換されています。
靴底は痛みやすいですがガッチリホールドされます。
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ショートレバー

クラッチ、ブレーキレバーが短いものに変わっています。
転倒しても折れにくいです。ブレーキは普段から指2本がけなのでいいのですが、クラッチは少々操作しにくい感じです。

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オフロードミラー

ミラーの可動部がボールになっていて自由に動きます。林道に入ったら簡単に内側に織り込んだりできます。視認性もよいです。

ハンドル「HARDY RACING」

純正がどんな感じか知りませんが狭く、低くなっていると思います。
見た目もよく操作もクイックで良いです。
スタンディングはちょっとやりにくい。
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最初からついていた(交換されていた)パーツはこれくらいだと思います。

多分8万円前後かかっていると思います。

もうすでに自分で交換したパーツもありますが、あとはウインカーがメッキ調なのが気になるところ。

気が向いたらLEDの小型のやつに変えるかもしれません。

フロントフォークが細くて貧相なのでブーツかフォークガードで隠せれたらなと思います。

あとはハンドガードを付けるともっとオフ車っぽくなりそうなので検討しています。

少しずつ弄って自分色にしたいと思います。
Posted at 2019/09/23 20:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月08日 イイね!

トリッカー始動!!

どうも、久しぶりになりますが恒例の始動(納車)ブログです。


KSR110を譲って半年。
なんか退屈なんですよね。
クルマでもバイクでも走ること自体は楽しいんですが、どこに行くとかのネタがない!!

遠出をすればまだまだネタはあるんですが近場となればもう走りなれた道や景色、あれを食べに行こうとか同じなんですよ。

同じとなれば非日常感というか刺激が足りない、ということを考え出すと夜しか眠れない。

オフ車あれば狭い道でもガンガン行けて世界広がんじゃね?ってことで車両探しです。

原付二種はKSRで勉強して、維持費や取り回しはいいんだけどパワー不足で近場しか無理。

ってことで250ccで探すことに。

定番はセローですが現行は見た目が好みではないし予算内では無理なので却下。
旧型のセロー225なら見た目は好きだし予算内で行けるんですが、近所には現品がないし古いキャブ車はやっぱりちょっと心配。

XR230はそこそこ転がってますが、これもキャブしかないし古い割には結構高いんですよね。

予算を上げればCRF250ラリーとか一番いいとは思うんですが、あくまでセカンドバイクなので低予算で選ぶということは譲れません。

いつものようにネットで中古バイクを物色していると気になる車両を発見。

隣町だったので休日にすぐに現車を確認しに行き契約!!


ヤマハ トリッカー 2010年式

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乗り出し予算の範囲で、インジェクション車。

トリッカーは厳密に言えばオフ車ではないしほぼ眼中になかったのですが、オフロードを意識したカスタムに惹かれました。ノーマルだったら確実に買ってません。
程度とカスタムしている割には安いなと思い話を聞くと、トリッカーでこういったカスタムは需要が薄いとのこと。
まぁちゃんとしたオフ車がほしければセローがありますし、けれどこっちとしては好都合。

「中古車はその時の出会い」見つけたときにはほぼ決まっていました。

納車は来週の予定でしたが、思ったより早く仕上がり急遽本日受け取りに行ってきました。

車体の詳しい仕様や、ファーストインプレッションはまた後日上げれたらなと。

こいつと一緒に四国のまだ見ぬ地へ!!









Posted at 2019/09/08 20:41:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「生きてます。
三連休ドライブ、昨日は雨の高野山金剛峯寺でお参り。
今日は紀伊半島西海側回って新宮から山道抜けて和歌山で二泊目。
紀州は山も海も最高!!
明日は淡路島で寄り道しながらのんびり帰ろう。」
何シテル?   07/17 19:39
刺激のある車が好きです

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