• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タテヤンのブログ一覧

2010年01月19日 イイね!

ホームセキュリティ

ホームセキュリティ写真は我が家のガレージシャッターを見守るカメラ。
カメラはこれを含めて合計6台ある。家の周囲をぐるり一周見守ってもらうためだ。もちろん、カメラの視野には他のカメラも入るように設置してある。

実は我が家周辺の住宅地は「空き巣」が多いのだ。毎年近所で何件かやれられている。もちろんウチには「そんなたいそうな物はない」のだが、空き巣と家人が家で出くわすとマズイ。

そこで最初に考えたのがSECOMとALSOKだったが、説明を聞くとどちらも「アラート発報→自宅近所の待機所から隊員が出動→現場に到着→まずは家の外観から様子を見る→必要と判断したら110番通報」と言う内容だった。聞けば、最寄の待機所から自宅到着までの時間は30分程度だと言う。
これではプロの空き巣がお仕事を終えるには十分すぎる時間ではないか。もちろん、警備会社の人間が直接犯人と接触することはない。当然だが警備員は警察官ではないので「常に自分の安全を確保」するのが大前提だからだ。

私は考えた。SECOMやALSOKも契約するれば家に「警備会社と契約してますよ」てなメッセージをドロボーさんにアピールするランプが家の壁に付く。しかし、現実には警備会社と契約している家も犠牲になっているのだ。ドア(勝手口も)はもちろんダブルロックでしかも昔の簡単に開いてしまう鍵ではなく、より防犯強度の高い鍵に交換してあるのだが、それでもプロの手にかかれば素人が思わぬところから進入すると言う。マンションと違い、戸建はあまりにも外部からの進入に対して弱いのだ。

そこで考えた私は、「防犯カメラ」である。net上で色々調べた結果、秋葉原の某会社に設置を依頼することにした。カメラの映像は屋内に設置されるサーバのHDDに過去約3か月分の画像を記録可能だ。
もちろん、モニタ画面には1画面で6カメラの映像が映し出されるようになっている。夜間の映像記録も問題ない。カメラ自体に赤外線発光機能があり、モニタをみる限り夜間でもくっきり屋外の状況が見て取れる。

これで空き巣対策が万全でないのは分かってるが、「牽制」と言う意味では十分だろうと思っている。なぜなら、カメラを取り付けてこの5年間今の所空き巣被害に遭っていないからだ。(近所では相変わらず被害に遭っている家が続いている)

土地柄なのか、何故か近所の家にはいわゆる「金持ち」が多い。斜め前の家なんて、毎日、お迎えのクルマが「だんな様」を送り迎えしている。隣家は行員だし、向かいの家は塗装屋の社長だ。医者の住む家も近い。昼間も人通り(クルマ)が少なく静かで住むにはいいところなのだが、故にドロボーさんは目をつけているのかもしれない。

余談だが、カメラをつけた後、我が家は近所の「評判」になった{^ ^;}。
なぜなら、そこまでする家はこの住宅街にはなかったからだと思う。
もっとも、カメラをつけてもサーバのありかをドロボーさんが見つけて破壊されてしまっては意味がないので、安くなかった初期投資も実際のところ効果は不明だ(少なくとも警備会社と契約するよりは長い目で見ればランニングコストは安いと思っている。でも、サーバのHDDも寿命があるから微妙かな)。

皆さんもどうかドロボーさんにはご注意を。
Posted at 2010/01/19 12:31:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2010年01月18日 イイね!

トヨタ、FRホットハッチを出展

トヨタ、FRホットハッチを出展写真はもう皆様ご覧になられた方が多いでしょう。

私は昔、「KP-61」と言うハッチバック型のFR車でドラテクを学びました。
コイツは1.3リットルのOHVと言う非常に非力なエンジンでしたが、箱根の下り(長尾峠)では「敵無し(言い過ぎか)」になるまで腕を磨きました。新車カタログにはあの「オベ・アンダーソン」がグラベルのコーナを豪快にドリフトしていくショットがあったように、当時このクラスとしては「スポーティ」なクルマだったのです。(残念ながら、アンダーソン氏はラリー中の事故で亡くなられた様ですが、70歳でクルマ事故死なんて昔で言ったら立派な「戦死」だと思います)

おカネのない若い当時、やっぱり、こう言う車が存在するのって今から思えば「よい時代だった」と思えます。(ちなみに、KP-61は新車乗り出し価格で100万でおつりが来た様な)

GAZOOがオートサロンに出展したそうですが、是非とも市販を実現して今の若い人に「クルマを操る楽しさ」を体感させてもらいたいと思います。(注:上から目線ではない)

と言って、「公道をサーキット代わり」に走るのは「いい子はやってはいけません」と一応書いておきますね。(苦笑)
Posted at 2010/01/18 19:10:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | クルマ
2010年01月17日 イイね!

初詣に行ってきた

初詣に行ってきた「今頃?」と思う向きもあるかもしれないが、私の場合、いつもこの時期に参拝するのだ。
理由は簡単、(誰も好きな人は居ないと思うが)渋滞と人ゴミがキライだからだ。

しっかし、神奈川県の道はどこもどうしてこんなに混むのだろう(「オマエもその1台だろうが」と言われればその通りだが)。たかが10キロ程度の道を移動するのに1時間以上もかかるのだ。
その点、東北の郊外は走りやすかったのを思い出す。ただ、地元の人と私の頭の時計がズレているのか、先行車がいると実にのんびり走っている。それでも、先行車に出くわしたらパスしたらいいだけなので神奈川の道よりずっとマシだ。

今日の走り方で燃費をチェックすると、4.2k/lだった。高速巡航では9km/lは行くのだから、クルマの方もストレスが溜まったに違いない。のろのろ運転を強いられていると、「軽に乗っててもフェラーリに乗ってても関係ない」気がするのは私だけだろうか。

PCのD担当者が「porscheは高速の走行車線を流しているだけでも楽しい」と言っていたが、本当だろうか。私のこれまでの経験上、どんなクルマに乗ってても流れに従って走っているのは苦痛以外の何ものでもない。唯一例外を言えば、S2000をオープンにして街を流しているときぐらいだろうか。

それはさておき、我がC63も降ろしてからようやく1000km走って乗り心地が大分良くなってきたように思った。恐らく、サスブッシュの硬さの角が取れてきたのだと思う。最初はロープロファイルのタイヤのせいと思っていたのだが、近頃は段差を越えるときの足のバタつきが以前よりも減ってきたように思う。
(Cクラスに19インチのホイールはオーバスペックと思っていた)

このまま5000km、1万kmと走行距離が伸びれば、大分最初の印象と違った乗り味になるに違いないと確信した。(同時に、サスキット交換と言う煩悩が生まれてきそうだけど{^ ^;})

いずれにしても早く慣らしを終えて、ワイディングを思いっきり走るその日が来るのを待つのみである。
Posted at 2010/01/17 17:59:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2010年01月17日 イイね!

洗車

洗車ここ数年、洗車は妻の仕事。{^ ^;}
以前はもっぱら私がせっせと時間さえあればやってたものですが、ここのところめんどー臭がりになった私は、妻が洗車を始めると遅れて私が手伝いに出る、ってパターンです。

で、私の仕事は主にホイールの掃除。
C63のホイールはフィン状のマルチスポークタイプ。これは正直掃除しづらい。私は今までもアフターでホイールを選ぶ際は「掃除のしやすさ」と「デザイン・性能」でBBSをもっぱら選んできましたが、今はそんな投資が出来る状態にあるはずもなく、ノーマルのホイールを根気良く掃除するしかない。

それにしても皆さんご承知の通り、独車のホイールってハンパなく汚れますねぇ。
理由については言うまでもなく、「性能とホイールが汚れることとどっちを選ぶ?」の解らしいのですが、国産車(例:S2000)は、性能とブレーキダストの発生をうまくバランスさせているように思うのは私だけでしょうか。

物の本によると、「ドイツ人はホイールの汚れを気にしない」そうなんですが、私としては、ホイールのみならずブレーキキャリパも「フキフキ」してしまうタチなので、どうしてもブレーキダストが気になってしまいます。

どなたか「ブレーキダストはノーマル比激減、制動性能はノーマル以上、耐磨耗性・ロータの攻撃度はノーマル程度」と言うスグレものをご存じないでしょうか?

みんカラを徘徊してると「パッドを交換したらジャダーが出るようになった」など、あまりよく研究しないで手を出すと痛い目を見るようです。それに、うれしい装備なのか、パッドを交換すると「パッド磨耗のワーニング」が出ると言う話も。

今の所、新車時に施工したホイールコーティングが効いているのか、ホイールの汚れ自体は楽にふき取れるのですが、先述の通りスポークが多い(から手間だ)し、それ故にスポークが邪魔してブレーキキャリパ全体に手が届かずちゃんと掃除できないと言った不満が募ります。

皆さんそれでも地道にお掃除してるんでしょうかね(それとも私の気力の問題)?
Posted at 2010/01/17 12:30:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 生活 | クルマ
2010年01月15日 イイね!

ゴルフ6R

雑誌「ニューモデルマガジンX12月号」(読むスピードより買うスピードの方が速くて今頃こんな古い雑誌に目を通してるから既に周知の話題でしょうけど。。。)によると、もうすぐ出るゴルフRは256PS!!とな。
ホントは雑誌に掲載されている写真を載せたかったのですが、著作権に抵触するかもしれないので辞めときましたが、リヤビューがすごい迫力!!。なんと、センター2本出しのテールパイプがっ。
おまけに標準仕様のナビRNS510に地図自動更新機能が追加されたとの事。

また一方、シロッコRも出てましたが、こちらは同じエンジン出力ながら駆動方式はゴルフの4駆と違ってFFのよう。私はゴルフ派なのでシロッコには関心ないのですが、「なぜに同じ駆動方式じゃないの?」と言う疑問が。ゴルフはシロッコと違ってあくまで「実用車」だから??謎だ。
それに、FF→4駆になることでそのドライブフィールも非常に気になるところ。
高速の直線やコーナでのスタビリティはクワトロみたいにUPするんだろうけど、ワイディングでのRのきついコーナではどんなハンドリングになるのだろう?駆動システムも今んとこ不明だし。

けれど私が愛してやまないゴルフにRが追加されるのがホントに楽しみです。
GTIオーナさんはもとよりR32のオーナさんもきっと気になっているに違いありませんね。{^ ^}
#気になる価格は500万とありましたが、GTIと比べるとコストパフォーマンスで微妙かも?

私は将来porscheを買うべく貯金してる真っ最中なので、ゴルフRは買えませんが、試乗する機会が訪れたら第3京浜で試させてもらうつもりです!!

あぁ、物欲のココロが揺さぶられる~。(爆)
Posted at 2010/01/15 13:44:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 生活 | クルマ

プロフィール

「ネタでよかですね。*^^*」
何シテル?   10/10 17:15
横浜市在住です。仕事は某大手ソフトウェアハウスをスピンアウトして独立。現在小さな会社の代表取締役です。(この不況でいつ潰れるかとても心配(:_;)車歴は20台以...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
34 5 678 9
10 11 1213 14 1516
17 18 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

こっちが本命でしょうか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/27 11:23:13
いん ポルシェセンター ワイキキ\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/26 21:02:04

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
MY'10 997 GT3 Generation2. 初年度登録:31'th Mar ' ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
2009年11月30日に納車。 コイツに決めるまで約8ヶ月かかった。 最初に予算を決め、 ...
その他 その他 その他 その他
同時期妻も同じバイクを乗っていた。妻と出かけるときは必ずアマチュア無線機を取り付けてお互 ...
その他 その他 その他 その他
結果的にこれが「アガリ」のばいくになっちゃったかな。バイクって無くなると寂しいものなのよ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation