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イイね!
2015年05月25日

NSXのブレーキに関して

NA1のクーペとRの両方に乗ったことがある方に質問です。
クーペで前期ブレーキだとかなり前のめりになりますが、
Rだとバランスの違いか前のめりの感覚が鈴鹿を走る限り有りませんでした。
これはRだからでしょうか?それとも実は後期ブレーキに換わっているのでしょうか?
それから、キャリパの目視だけで簡単に前期後期を見分ける方法はありますでしょうか?
15インチホイルを嵌めるのが一番分かりやすいですが…。
宜しくお願いします。
ブログ一覧 | NSX | クルマ
Posted at 2020/12/24 11:37:13

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この記事へのコメント

2020年12月24日 21:24
こんばんは(^_^) Rは運転した事ありませんが…(笑)
前期ブレーキはおっしゃる通り、バランスがだいぶフロント寄りですが、車重や補強等の違いはあれど、基本的に92Rも同じ傾向と思います。ただこれはブレーキパッドを前後の銘柄替えるだけでもある程度バランスは改善出来たりしますので、一概には言えないかもです💦
前期ブレーキと後期ブレーキの違いは一目瞭然ですよ(^_^) キャリパー単体で観ると見分けはなかなか難しい(ピストン径の違いくらい)ですが、わかりやすいのはキャリパーブラケットの形状ですね。
フロントはブラケットのローター中心側が大きく湾曲してるのが前期、わずかに湾曲してるのが後期。
リヤはブラケットのローター中心側が湾曲してるのが前期、湾曲していなくて直線なのが後期です。
文字だと説明難しいですね(^_^;) 写真で比較するとすぐに分かります👀
コメントへの返答
2021年1月7日 11:02
流石ご自分でブレーキ等メンテ出来る方は違いますね!

僕みたいに後期へのキャリパ交換等を店に依頼していたらダメですね^^;

自分で作業されるから、前期と後期のキャリパの違いが一目瞭然なんですね!^^
実際に並べて見比べることも出来ますもんね!^^v

やっぱり自分でやれるって素晴らしいです。

鈴鹿でもAP1乗りの方が、割れたローターをピットでさくさくっと交換して、涼しく帰宅されてました^^
僕なら割れたローターでブレーキの度に異音させながら、パッドを痛めながらの約240kmの帰宅だったと思います^^;

前期のローターは前後直径282mmらしいので、
282mmの紙を持ち歩いていれば、いつでも判定OKです!^皿^

フロントローター比較
NA1 282mm
NA2 298mm
リアローター比較
NA1 282mm
NA2 303mm

プロフィール

「ずっと乗っていたくなる車です http://cvw.jp/b/642945/46130754/
何シテル?   05/24 12:33
NSXがデビュー当時から大好きで20年間片思いし続けています。 NSX乗りの方はみんカラユーザーの方が多いので、その方達と話がしたくて登録しました。 ...
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