• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月10日

制限速度40Kmを30Km走行→遅いとクラクション+パッシング→ドアミラー擦る→示談交渉・・

今日のお昼12時30分頃の話を聞いてください

制限速度40kmの道を職場から家路までの道のり200m程を30kmで走行していました

そこでトヨタRA○Mにクラクション+パッシングをされ、慌てて右ににより、その車を先に走らせました

するとその車は自分と同じ家路の脇道を左折して行きました

自分も左折して、何だろうこの車と思いながら、同じ方向に曲がりました

すると、その車はUターンをして、自分の車の行く手を睨み付けながら塞ぎ急停車しました

ビックリした自分は睨み合いも嫌なので車を走らせたところ、止まっている相手の車のサイドミラーに擦ってしまったのです

その車はここぞとばかりに、「何をしやがる!!」と言いながら自分の車の運転席を勝手に空けてきた

「何で人の車を勝手に開ける!?」「警察に電話するぞ!」

に対して、「警察に勝手な事言うなよな!!」との言いよう

そこにいた野次馬に、相手が自分の娘婿という近所の理容室の親父が現れた

やく○ではなさそう・・・でも、なぜこんな事を?

若い警察官がパトカーに乗って独りやってきた

その時、相手がどんな人かも判らないので、自分の身分を相手の聞こえるところで言うのをは躊躇する

すると警察は、「どうせ示談交渉する上で相手の確認は必要なので、隠しても仕方ない」と言い出す

過去にぶつけられた相手から、自分の上司にまで嫌がらせ電話をされた経験があった

できれば身分公表を避けたいと考えていた

そこで警察官に、相手に知られるのは嫌だと伝えた所、逆に変に思われた

警察官との現場検証も「この辺りでぶつかったでいいですか?」と聞かれた自分は、首をかしげていると、警察官は「覚えていないのですか?」という始末、そこで「正確な場所を車を移動してアバウトな場所ではなくてで確認しませんか?」に、「結構です」とのこと

警察官は「お互いにけがなしですか?物損事故ですね」の確認をするだけで帰ろうとする

相手は、「プリウスは、遅くて車の流れを無視して走行する人が多い!」

「制限速度40kmの所を30kmで走るのは危険であり、危険と感じてクラクション+パッシングをした!追っかけて来たから不安になった!それにぶつけたのはそっちだ!」という

このクラクション+パッシング行為については、相手助手席に同情していた奥さんが証言した

この煽り行為について警察官は、知っていたにも関わらず相手に対して、何も注意をしなかった

(これは道路交通法でいう煽り行為で、本来処罰の対象になるのでは?)

ぶつけたのはあなたでしょう?の感じを受けた

それでももめ事を避けたい自分は、近所の親父の義理の子供であること、職場でのストレス回避も含めて、たいした物損額でないならば金で解決出来るという考えに傾いてしまった

任意保険会社に電話するも、全く乗り気ではなく、少額での保険になることが想定されるので、手続きの煩わしさを考えると、示談が簡潔という

こちら側から示談交渉の電話をするも

「プリウスは、スピードの遅い人が多く困るだよね」「注意したほうがいいよ!」と言われる

馬鹿な相手とこれ以上もめたくないとの判断で、自分は受け流してしまった

過失割合はお互い様という事で、50:50で決着

相手のドアミラーはほぼ無傷(無傷と言っていた相手に警察官は、巻き尺でぶつかった位置の高さから、ここに見づらいですがと損傷箇所を明示)、こちら側の傷はコンパウンドで何とか消しました

警察の対応にも納得できず、警察相談室へ相談したところ

身内を守る発言が随所にありましたが、事故処理に当たった「警察官へ連絡しておきますか?」との事

(現場検証をしっかりするべきではないのか?との意見だと感じました)

さて

とても不幸な一日になってしまいました

理不尽すぎて、ストレスの溜まった自分です

長文、読んでくださってありがとうございました・・・





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/08/10 22:44:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月楽しみにしていること
ターボ2018さん

再発『あぶ刑事病』→治す薬はありま ...
シン@009さん

オリジナルステッカープレゼント♪【 ...
taka4348さん

ラジコン式草刈り機 資料提出
urutora368さん

トライク
avot-kunさん

Royal Host仙川駅前店 チ ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2010年8月10日 22:52
大変な目に遭われたんですね・・・

結局、おまわりんさんの事故処理って、大きな事故ではない
限り、保険の処理をする為の事務手続き・・・という感じで、
完璧な物ではないんですよね・・・

私が先日事故に遭った時も、同じような感じで、この辺でいいすね?
それで書類を上げますので・・・という感じでした・・・

中にはしっかりメージャーで場所を測って、こと細かに記入して
くれるおまわりさんも過去にはいましたが・・・
コメントへの返答
2010年8月11日 2:05
コメントいただき、ありがとうございます

ぶつかってしまったときは、もう真っ白で

冷静な判断が出来なくなってしまい、反省しかりです・・

自分的には、この小さな田舎町で、こんな無謀な運転をする車にえっ?と驚いていた所なのです

そして警察の対応がしっかりとして欲しいです

民事不介入なのでしょうが、同じような事故が起きて欲しくないので、しっかりと悪いところは叱責して欲しいものです

やはり、どこの世界でもそうでしょうが、困ったときこそ親身になって対応して欲しいものですよね

しっかりとメジャーを持って、細かく原因を調べるお巡りさん

そんな警察官が減ってしまったのでしょうかね・・・

この辺りでいいですね?は本当に困りますよね!?

しげおさんも、くれぐれも事故に気をつけてくださいね

2010年8月10日 23:08
大変な一日でしたね。

でも相手が危ない系でなくて良かったですね・・ごめんなさい十分その系?ですか。

世の中どんな人がいるか分からないので、私も気をつけます。

車に乗ると私も含め、人が変わるといいますが、特にドレスアップ系は狙われやすいかもしれませんね。

コメントへの返答
2010年8月11日 2:15
とても気持ちが沈んでしまう一日になってしまいました・・

確かにまだまだ危ない系の人は世の中に沢山いるのでしょうが

理不尽な思いをしてしまうと、やりきれない思いだけが残ります・・

目立たないように、ひっそりと運転するのが無難なんでしょうね(苦笑)

運転すると人が良い方に変わると良いのでしょうがね

コメントありがとうございます

とても勇気づけられます・・
2010年8月11日 0:51
警察ってそんな感じですよね。

だからキライ。

それからクラクション、パッシングをするくらいなら直ぐ抜けよって感じですね(~_~;)

僕はかなり飛ばす方なのであまりいえませんが、ルールを守って走ってる人が損するのはあまりにひどいですよね(~_~;)

コメントへの返答
2010年8月11日 2:22
コメントいただきありがとうございます

とても気持ちが沈んだので、身に染みます・・

警察も頑張って欲しいですし

こちらを攻撃するような運転は、ホントゴメンですよね・・

自分も安全運転でないときは、飛ばす人なのですが

老人のドライバーと歩行者の多いこの小さな街は

飛ばすと危険な街です・・・老人忍者が道路に出現します(涙)
2010年8月11日 9:38
夏休み前に嫌な思いをされましたね。

このような煽りや暴言をするドライバーさん、
たいていはカタギ、
その筋の方でもせいぜい三下さんなのに、
相手の素性も知らずによくやるな、と思います。

アクアシルバーさんが本筋さんだったら、
相手さんのRA○M、
今頃オホーツク海に沈んでますね(^^;

夏休み、パーっとやって忘れましょう(^^)
コメントへの返答
2010年8月12日 0:22
やあ~、さすがれっつごうさん!

元気の出るコメント、ホントありがとうございます♪

自分は本筋ではありませんが

相手のRA○Mを、ベーリング海へ沈めてやって

沈んだ車体で獲れた毛ガニや鮭を

是非、れっつごうさんと監督に手みやげでお持ちさせていただこうかと(苦笑)

お励ましの言葉、感謝です

元気が沸いてきました

夏休み!

ぱーっと行きますね♪

2010年8月12日 15:07
お久しぶりですうれしい顔

数日経過しているので気持ちは落ち着きましたか?何もかも忘れて楽しい日々を送られているとよいのですが‥

クラクション&パッシングなんてマナーの悪い人‥最低ですね
そんな事しておいて、同じ道来たからってビビるなら最初からするなって思いましたぷっくっくな顔


そんな人はきっと今頃‥これからも良い人生歩めませんよウッシッシ

嫌な事思い出させてしまってごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2010年8月14日 9:50
コメント、ありがとうございます♪

ご心配頂き、感謝です

今は道外の温泉で、体の療養中です

温泉の効能は素晴らしいものと信じてします♪

命を落とすかもの手術から7年、こうして生きていられるのも、おまけの人生なのかな・・

どうしても納得のできないところは、変な相手は変だから仕方ないとしても(苦笑)

警察の対応は納得できなかったので、北海道警察にこの警官の対応について相談したところ

動いてくれたのかなぁ?という感じがします

そうですよね♪リサさんの言うとおり

相手がビビっていたのは事実でしょうね

そして、相手を確認して意気込んできたのも事実なのでしょうね

自分が怖い人なら、こんな事してないよね(苦笑)

いい人生を歩むためにも

リサさんと明日の良い北海道を築くためにも(大きく出ましたが・・苦)

今日をがんばって生きましょう♪

いつもありがとうございます
2010年8月13日 1:06
コメントが遅くなりすみません。

単純に、変な輩ですね。
その人たちにとっては、「アクアさんが追い越した自分らを逆恨みして追いかけてきた挙句に愛車をぶつけやがった。」と解釈したからこその事件でしょうね。
自分たちのとった行動は、棚にでなく神棚に奉ってる勢いで・・・馬鹿なんじゃなーのか(怒)

ポリ公も所詮はやっつけ仕事。
そういうポリだけじゃないのは分かるけど、イラッってきますね。

オイラもまだ若いときに(クルマはレガシィだったはず。)急に停車したり無茶な車線変更するクルマにパッシングしたことがあり、逆上した相手が過剰な幅寄せや通行妨害で復讐してきたことがありました。
嫌な気分全開でした。
結果は、クルマを道路に寄せて、偶然にも「角刈りにして色眼鏡かけて背中に風神か雷神の刺繍が入ったジャージを着たガタイのいいニイちゃん」が外にでてきて、いろいろ話し合って結局は相手があるまじき運転をしたことを認め、チャンチャンと終わりました。
一時期、ハマったんですよ。
そんなニイちゃんスタイルに・・・はい、柄が悪いのはオイラでした。

いづれにせよ、気持ちよくなく嫌な気持ち全開でした。
しかも、アクアさんの場合は、理不尽がさらにイライラを増すと思います。
イライラして何か行動を起こしてもいいことは正直あまりないので、今後のアクアさんの日常がその事件を吹き飛ばすくらいに楽しいものになるように祈ってます。

長文失礼いたしました。


コメントへの返答
2010年8月14日 10:24
すいません、つまらない話をここに書いてしまうことになってしまって・・

変な相手を裁くのも、説諭するのも自分の仕事とは思えないので

もちろんだけのぼくさーぼーいさんのように、相手を説得させるだけの力量があればいいのですが

自分には難しいですね(苦笑)

うらやましい限りです

さて、今回この変な相手に何もいうことはないので、ポイントを警官の対応に絞って、行動させて貰いました

言われるように良い警察官も沢山いるんですがね

今後、こんなことがあって欲しくないですね

ご心配して頂きありがとうございます

気持ちが落ちちゃうと

人間駄目ですね

励ましの言葉、ありがとうございます♪



2010年8月21日 9:08
おはようございます

心は癒えましたか?

そんな事があったなんて…
ブログチェックしてませんでした、すみませんm(_ _)m

パッシングして追い越したって、
到着時間は数分しか変わらないのにね

私は、擦れ違いで擦りそうな時
ミラーを畳んでます。
たたんでも無理そうだったら動きません(笑)

ヤバぃ人じゃなかった事だけが救いでしょうか?

警察もテキトーな人が居ますからねぇ

今回は悪い事が重なってしまったんですね!?

コレに懲りず、引き続き安全運転を…

コメ遅くなってすみませんでしたm(_ _)m
コメントへの返答
2010年8月21日 19:38
こんばんは♪

心は癒えていませんが・・・(苦笑)

警察に相談をして

なぜ、このような事が起きるのか・・・

警察にも知り合いがいるので

正直、あまり強いことはいえないでいます

でも

同じ事が起きれば、自分は同じ行動を繰り返します

警察官は、自分の行動に感情が入ったからと言いますが

感情ではなく、責任感と言うことを理解してくれないと、解決出来ないし

理解してくれないのではないか?と思います

きっと、自分がこんな書き込みをするのも

自分の行き場のない怒りと

プライドなんでしょうね・・・

北海道旅行は順調でしょうか?

旭山動物園は、時間的にきつかったようですね

蒸し暑いと感じる北海道

でも、本州よりは涼しいかな?と


プロフィール

「仕事一筋(滝汗)」
何シテル?   01/14 07:27
カットビ車からの乗りかえましたが、運転が本当におとなしくなりました。今までに煽られたり抜かされたことがない車まで、お先にどうぞになりました。燃費が良くなったこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
経済状況が悪化する中、悩んだ末にプリウスに乗り換えました。出歩きたい自分にとって、燃料の ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation