• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こうたMZ20の愛車 [トヨタ ソアラ]

ちょっとした仕様変更

投稿日 : 2011年11月02日
1
昨年の全国オフの参加前にナビ(ソニーXYZ-77)が調子悪くなったため、当日はサブでPCにナビソフトをインストールして現地に向かいました。
私の車の助手席にスタンドを付けてPCがセッティングされているのを見られた方もいらっしゃると思います。

代わりとなる新しいナビを探したのですが、オンダッシュのナビは中々良いのが見つかりません。
そこで中古で程度の良いサイバーナビを見つけ購入しました。
このモデルは2007年モデルで、この年を最後にサイバーナビはモニター一体型のみになってしまいました。
カロッツェリアは他に楽ナビも出しており、性能面ではほとんど変わらないのですが、どうしても許容出来なかったのが、モニターです。

今までのナビもモニターはVGAの解像度も持っていたのですが、VGAクラスのモニたー付きとなるとサイバーナビしかありません。パイオニアは解像度の高いサイバーナビ用に高解像度の地図データを別途作成しているそうです。

購入してすぐに最新のソフトウェアと2010年度版の地図ソフトをダウンロードしました。これで大橋JCTも山手トンネルも盛り込まれました。

前のナビにも特別不満は無かったのですが、このサイバーナビ、渋滞を考慮したルート検索や走行のマップマッチング精度の高さには驚かされます。
2
サイバーナビに変更したため、HDユニットで1DIN取られてしまったため、オーディオも一緒に変更しました。

1DINで適当なものを探したところ、最近のものは低価格化が進んでおり、デザインは良いのですが、どれも1~2万程度と驚くほどの低価格品。

貧乏人の私には嬉しいのですが、これから先ずっと使うものなだけにもう少し良いものは無いかと探したところ、最近のHi-Fiオーディオシステムは、室内の広い車用に考えられているのか、パワーアンプが内蔵されておりません。

仕方なく、こちらも既に生産中止となった当時カロッツェリアの最上級モデルのDEH-P930の程度の良いものを中古で見つけて購入しました。

オーディオの音はほとんどスピーカーで決まると思っておりましたが、今までのがショボかったこともあり、驚くほど音質が改善されました。
3
リアワイパーを最近のものに交換してみました。

純正は軸からオフセットしており、弱弱しいデザインですが、ブレードを覆うデザインなので、見た目だけで無く機能面でも良さそうです。
またアームが根元で折れて立てることが出来るので、ガラス掃除の際も楽です。

リアガラスの大きい車を探してNZT240用のものを流用することとしました。
パーツリストを検索し、共販に発注をかけましたので、参考までにパーツナンバーを記しておきます。
無加工でポン付け出来ます。

・リアワイパー アームASSY 85241-20160 \1730
・リアワイパー ブレードASSY 85242-28060 \1640
4
特に意味は無いけど、アクセントでキーシリンダーの周りをメッキにしてみました。

実は使わなくなったホーンボタンをバラして両面テープで貼り付けただけ。

鍵穴部分もコンパウンドで磨くと綺麗になりますよ。
5
ダメージを受けたリアアンダーの修理とクリアがハゲていたリアバンパーの再塗装をやっと行いました。

その際、純正マットガードの穴を埋めてもらったので、もう純正には戻せません。

バックランプレンズも新品に交換。
まだパーツが出ますので、交換していない方は交換しておきましょう。
もともとスモークが入っておりますが、並べると色が全く違います。
6
フロントウィンカーを今風のマルチリフレクタータイプに交換してみました。
7
エンジンルーム内の見える場所のボルトやナット類を新品に交換してみました。

この当時のものって標準化を全く考えていないんでしょうかね?
ボルト類だけで20種以上。
1~2個余分に頼んだ物もあるけど、たかだかネジだけで4000円以上もかけてしまいました(^-^;
でもボルトが綺麗になるだけで、気持いいですよ。

忘れたところも多分にあると思いますが、あまり大したことやってませんね。
後はATF、エンジンオイルをいつもと同じちょっと良いのに交換してLLCを入れ替えたくらいですかね。
8
おまけで、3か月ほと前に出た念願の20ソアラ後期の本格的なミニカーの写真を。
一気に4種類が発売されました。

今まではソアラと呼べないようなデザインだったり、何かのオマケみたいだったり20ソアラに関してはミニカーの種類が少なく落胆していただけに、特にミニカーマニアでは無いのですが、全て購入しちゃいました。変態ですかね?

手前から3.0GT-LTD (24H クリスタルホワイトトーニングⅡ)、3.0GT(24G シルキーエレガントトーニング)、2.0GT-TWIN TURBO(20MダンディブラックトーニングⅡ)、2.0GT-TWIN TURBO(043スーパーホワイトⅢ)*ダンディブラックトーニングにはパッケージにⅡのクレジットはありませんでした。

このモデル、細かく見ると3.0GTにリミテッドのエンブレムがあるようだとかありますが、他はちゃんと2.0GTと3.0GTでモールのデザインを変えていたり、小さなマーカーも銀色に塗ってあったりで凝ってます。
何といってもダンディブラックとシルキーエレガントトーニングをモデル化してくれたのに拍手です。

パールはちゃんと紫っぽく輝きますし、ダンディーブラックも単なる黒メタとかでは無く、赤茶っぽいメタリックな質感が再現させております。

多分、そあら変態の皆さんは既に入手されていて、今さらとか思っているんでしょうね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2012年7月23日 22:03
なんとキレイな20ソアラ(^^♪
ライトやレンズ類もピカピカだと古さが全然ないですね
コメントへの返答
2012年7月30日 13:21
コメントありがとうございました。

最近みんカラから離れていた為、返信が遅れて申し訳ありません<(_ _*)>

車も20年以上経つと劣化は避けられませんよね。

良くガレージ保管?とか聞かれますが、普通に屋外駐車です。

洗車はたまにしかしませんが、汚しっぱなしにしないのと、裏が起毛のボディーカバーを使っているくらいでしょうか。

プロフィール

「2年ぶりのみんカラ復活!」
何シテル?   07/26 14:23
1台の車を長く乗り続けるのが好きです。 貧乏人なので、中古車しか乗ったことがありませんが、ローレルSGX(ブタケツ)、セリカXX2.8GT、ソアラ3.0G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
Z20ソアラが現在でも存在するとしたら、と言うコンセプトで近代化を進めております。 やは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation