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SkarletThymeの"(仮)黑猫 -Black Kat-" [ヤマハ ビーノ]

整備手帳

作業日:2013年4月22日

リアサスペンション リジット化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リジットとかカッコよく書きましたが、ノーサス化です。
自己責任だけど、お金をかけないお手軽ローダウン。


※純正の写真撮り忘れたので画像は拾い物です。
2
まずはバネを外すためにスプリングコンプレッサーで縮めます。
車用使いましたが問題なく使えました。
スプリングコンプレッサーなくても、原付クラスのバネならレンチ等差し込んで頑張れば縮められそうです。
コの字の上にナットがあるので、それでシャフトの回転を抑えつつ、コの字部分にドライバーなり差し込んで回して外します。
3
後はスプリングコンプレッサー緩めてバネを抜くだけです。
コの字部分は抜け防止の為にカシメてあるので、多少外しにくいですが無理やり外しました。
後は逆の手順で組んで終了。
バンプラバー外すと段差でサスがガチンガチン言うと思うので、残します。
コの字部分閉めこむ時は、ネジロック塗りこんだ方が安全だと思います。
4
一番縮めた状態で200mm程度。
車両に取り付けて乗車するとバンプラバーが縮むので、190mmくらいになると思います。
もちろんストロークはそのままなので、センタースタンドは使えます。

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