• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月19日

判明

RG2のスプリング定数とダンパー減衰力についてわかりました。

ホンダアクセスからのメールです。

<モデューロスポーツサスペンション>
●フロント
 スプリング定数N/mm:31.4±1.6
 ダンパー減衰力N・0.3m/sec
 TEN(伸び方向): 1079±84
 COMP(縮み方向):441.0±64
●リヤ
 スプリング定数N/mm:54.0±2.7
 ダンパー減衰力N・0.3m/sec
 TEN(伸び方向): 1157±88
 COMP(縮み方向):382±58

<アクセススポーツサス(4WD)>
●フロント
 スプリング定数N/mm:33.3
 ダンパー減衰力N・0.3m/sec
 TEN(伸び方向):1118
 COMP(縮み方向):981
●リヤ
 スプリング定数N/mm:50
 ダンパー減衰力N・0.3m/sec
 TEN(伸び方向):941
 COMP(縮み方向):736

これってよくわかりませんが、4WD(RG2)のほうが固めってことでしょうか・・・
車重の関係なんでしょうか^^;


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/19 17:14:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

今日は2台洗車( ◞・౪・)◞
zx11momoさん

古臭ぇ
アーモンドカステラさん

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

祝・みんカラ歴11年!
ao☆さん

この記事へのコメント

2013年1月14日 0:18
はじめまして Lucky24Zと申します。
モデューロ・サスペンションの購入を検討していましたので、
モデューロのバネ・レートは気になっていました。
私の STEP WGN は前期型なのですが、残念ながら前期用のサスペンションは販売終了となっていました。
そこで、後期用のサスペンションを購入しようと考えています。
文中の資料は後期型用のものでしょうか?
また、<アクセススポーツサス(4WD)>とはRG2、RG4用で
<モデューロスポーツサスペンション>はRG1、RG3用(FF)という解釈でいいのでしょうか?
差し支えなければ、教えて下さい。

それにしても、低めのバネレートです。

31.4N=3.2Kg   54N=5.5Kg

33.3N=3.4Kg   50N=5.1KG

前期型ですが純正は  FFが、前4.6Kg  後6.1Kg
             4WDが、前4.6Kg  後5.1Kg  です。
マイナー・チェンジでバネ・レートが変更されたのでしょうか。

プロフィール

「画策中・・・・」
何シテル?   08/18 14:31
2009年7月にRG2を購入しました。親父ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ブルーイッシュホワイトパール希望でしたが、直前に生産終了。やむなくプレミアムホワイトパー ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation